相談する
トップページ相談掲示板>上司との不倫 うつ病 慰謝料

上司との不倫 うつ病 慰謝料

相談者:ちゃん(女性 20代) 
3
2,764
2019.08.13 12:03:48

私は、2年前から職場の上司と関係を持ちました。

その相手は、10歳以上年上で既婚者子供もいます。
私は、当時18歳。
初めて仕事した場所での出会いで
最初はいいひとだなくらいで
だんだん仕事以外でも仲良くなり
休日に映画見に行こうと誘われ
その日から好きになってしまい
結婚しているからだめだと思いながらもどんどん好きになっていき
1年ほど関係が続きました。

一緒にいると幸せでとてもたのしかったのですが3ヶ月ほどし始めてだんだんと自分が辛くなってきました。
奥さんがいるひとが好きなのがつらくて何度もやめようとしたけどやめれない自分がつらくて。
どんどん鬱になり、仕事もやめました。

この人といると、自分が悪い方にしかいかない。 そう気がついて離れることを決意して少し遠い場所に引越しそれから7ヶ月全く会わず過ごしましたが私の中での気持ちは変わらず好きな気持ちのままいました。

離れてからも鬱は酷くなる一方で
仕事もできず実家に帰り
結局その人の傍に戻ってきてしまいました。

うつがひどくなっていたわたしは
その人に対して
ひどい言葉を投げつけたり
落ち着きがなく
死にたい などと繰り返し
次第に冷たくされ
オーバードーズを繰り返し
入院することになりました。

いまは、退院して通院しながら治療中ですがうつになる前ととても変わってしまった自分がとても悔しくて…

相手は私の親を呼び出し謝罪をして終わっています。 奥さんにもばれることなく、仕事もして、普通の今まで通りの生活をしています。

私は、こんなに辛い思いをして
ずっと働けないのに
自分だけなにもバレずに
普通な生活をしていることが許せません。

自分が足を踏み入れた既婚者との恋愛。
こうなったのは自業自得なのもわかっています。
奥さんが1番被害者なのに被害者ぶるなって言われるかもしれません。

でもわたしは、うつ病になり、自殺未遂をし、入院して、いまも仕事が出来ない。

相手に慰謝料請求したいです。
恋愛の諸事情で慰謝料請求できない
かもしれませんがいい方法があれば
教えていただきたいです。

当時18歳の私と上司の関係は犯罪になりますか?

教えてください。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

一般常識として

回答者:ひじき(男性 40代) 
2019.08.14 15:00:27

大変つらい思いをされたと思いますが、
社会にでたあなたは立派な成人とみなされます。

刑法上、あなたが既婚者と恋愛しても犯罪ではありません。
既婚者が浮気しても犯罪ではありません。

しかし、民法上では違法行為となります。

相手がその方でなくても、奥様がいなくても、
傷つくことはなかったと思いますか??

その相手から何かを奪って、その後は何をすれば
納得するのでしょうか。

今はしんどくても、一歩ずつでも
前に向いて歩いていく努力が人生を豊かにしてくれると思います。

過去に縛られず、そんなつらい思いをした経験をもとに
誰かの役に立てるはずです。

その時、また投稿していただきたいです。
幸運を。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

厳しいこと言うようだけど

回答者:かよ(女性 40代) 
2019.08.15 00:15:46

>でもわたしは、うつ病になり、自殺未遂をし、入院して、いまも仕事が出来ない。
それは自分自身のせいですよ?彼のせいだけにしてはいけません。
>相手に慰謝料請求したいです。
これで今回の不倫は終わりです。

>当時18歳の私と上司の関係は犯罪になりますか?
犯罪にはならないと思います。
高校卒業していますよね。19になる年ですよね。
地域によって条例は異なりますが、当時18歳と主張したいかもしれないけど、
相手があなたのご両親に謝罪し、話がついているなら問題ありません。
それに、既婚者と知っていながら軽い気持ちでデートの誘いに乗るほうも悪いんです。わかっているとは思いますが。

慰謝料はしてはいけないという法律はありません。
けれど、そうなれば、奥さんにばれ、奥さんから慰謝料請求されたら
貴女、払えるんですか?

>自分だけなにもバレずに普通な生活をしていることが許せません。
普通に生活していると思いますか?
普通に生活できるわけないじゃないですか。きっと奥さんは何かしら
気づいています。
若いあなたに手を出して自殺未遂騒動までされて彼も痛い目に合っています。
そりゃ30過ぎてて未成年のあなたを誘う彼も悪いですが、
いくら未成年といえど、18歳にもなって既婚男性とデートに行くあなたも悪いです。同罪です。
自分はこんなに「損」したのに彼はのうのうと。。。と思ってるかもしないけれど、逆だったら? 彼は奥さんにばれて会社にもバレ子供とも引き離されて、貴女は未成年アピールして慰謝料からもどうにか逃げれて守られたとしたら?

貴女が彼に仕返しするとしたら、
彼よりもいい男と結婚して幸せになることです。
今回のことを自分の軽はずみな行動が招いたことと反省し、
社会復帰してキャリアを身に着け、既婚者には目もくれず頑張って
いい恋愛してください。


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

上司のことは忘れましょう。

回答者:Flower(女性 30代) 
2019.08.15 15:02:21

上司が独身だと偽っていたなら、または、貴女を脅迫して関係を続けていたなら、訴えることはできるでしょう。
でも、違いますよね?既婚者と知っていて、同意の上での関係。そして貴女が18歳になっていたのなら、何の罪にもとわれません。

そもそも、一時は好きだと思っていた人を、犯罪者におとしめたいのですか?
上手くいかないことを上司のせいにして、貴女は駄々をこねた子供のよう。

貴女の病気は貴女自身で解決すべきであり、上司の不幸の上で治るものではありません。
上司が離婚しても、上司が会社を解雇されても、スカッとした気持ちの次の瞬間には、更なる不幸を要求することでしょう。

また、上司に怒りをぶつけても、妻に知られて貴女は慰謝料請求される側となります。
そして不倫の噂が広がれば、貴女は不倫する危ない女として烙印を押されるでしょう。
隣の芝生は青く見えるかもしれません。でも、貴女や周囲の人が知らなくても、上司は何かしら罰を受けているものですよ。

上司は貴女とご両親に謝罪しています。普通は貴女に謝罪して終りでしょうに。上司にこれ以上のことを求めるのは止めておくべきです。

貴女のこれからは、貴女次第ですよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: