相談する
トップページ相談掲示板>一夜の過ちが頭から消えない

一夜の過ちが頭から消えない

相談者:あずき(女性 20代) 
8
770
2019.07.29 21:17:05

自業自得ですが過去に犯した一夜の過ちに苦しんでいます。

去年、付き合う気は無かった社内の50代既婚者男性と仕事終わりに食事に行き手を繋いでしまったんです。

手を繋いでいた帰り際に告白されて一気に楽しかった気持ちが冷めました。
帰りに「気持ちには答えられないと」断りの連絡を入れました。

私に「妻が先立つのは確実。だから老後の面倒を見てほしい」と言う理由で告白してきたのも許せなかったです。

それ以来、既婚者男性が嫌になり社内でも普通に接することが出来なくなりました。話しかけられてもまともに顔が見れず今現在でも避けて過ごしています。LINEもブロックしています…

既婚者男性は私とまだ関わりを持ちたいのか社内メールで相談があると言われましたが無視してしまいました。

そんな中、数年前から病気を患っていた既婚者男性の奥様が亡くなりました。
亡くなった奥様にはすごく申し訳ないことをしてしまったと悔やんでいます。

最近、社内でお付き合いを始めた他部署の男性がいます。社内の既婚者男性と一夜の過ちがあったことを隠してこのまま付き合っていいのかずっと悩んでいます。

私は幸せにはなってはいけない人間でしょうか。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:8件

そんなに

回答者:アリシア(女性 50代) 
2019.07.31 15:36:00

罪悪感を持たなくていいですよ。

あなたは、その既婚者の男性を少し救ってあげたのだと思います。

本当なら、妻に先立たれた喪失感で、生きていく希望を失っていたかもしれません。

あなたがいたから、あなたが光になり、その男性は元気に毎日を過ごせているのだと思います。

振られたのに、少ししつこくなってしまっているのも、そのせいかもしれませんね。
まあ、はっきり断り続けてあげてください。

もし、その人が私の夫なら、妻として私はあなたに感謝します。

自分がいなくなった後に、夫が泣いて暮らしているのは見たくないです。
誰かをまた好きになって幸せに暮らして欲しいと思います。
それが手を繋いだだけで舞い上がってたら、少し笑ってしまうかもしれませんし、しつこくしちゃダメだと忠告はしたい気持ちにはなりますが。

だからもう終わった事は忘れましょう。
そして、他の方がアドバイスしてくださったように、その出来事で学んだ事だけ、しっかり覚えておきましょう。

今お付き合いしている方とどうされるかは、しっかりご自身で考えて、どうか幸せになってください。

元気に健康で生きているのに、幸せを自ら放棄してしまうのはそれこそ罪なお話しですよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:あずき(女性 20代) 
    2019.08.01 21:14:58

    優しいお言葉ありがとうございます。
    男性も自分の奥さんが病気で寝たきりで辛かったとは思います。
    私も奥さんのことを考えもっと早く離れれば良かったです。
    男性は私や他の人含め、食事したり飲みに行ったりしており、男性からのお誘いがほとんどだったので食事に行ってしまってました。

    アリシアさんのような考え方もあるのですね。

    もう終わったことをずっと悔やんでも仕方ないですよね。
    泣いて部屋にこもってばかりでしたがアリシアさんのお話を聞いて少し気持ちが軽くなりました。

    気持ちは軽くなったとは言え、私がやったことはずっと反省していくことになると思います。
    同時に二度とやらないと誓って過ごしていこうと思います。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

「手を繋いでしまった」事が問題なのか?

回答者:KABA(男性 50代) 
2019.07.30 18:45:44

手をつないだとは、本当にそれを指しているのですよね。SEXしたけど、「SEX」と書けないから「手をつないだ」と表現しているわけではないですよね。ただ、どちらにしても、未来に向けて考えることはほとんど同じになります。

要は、あなたにとって自分を責めたくなる過去だとしても、それを伝えることであなたが楽になりたいだけなら、それは言わない方がいいでしょう。また、彼があなたの過去を気にしていないのであれば、あえて言う必要もないだろうということです。

「自分はこんなにもいけないことをしてきました。そういう自分でもあなたは受け止めてくれますか?」ということであれば、彼を試したい、彼の懐の広さを知りたい、彼の愛を計りたいということなので、言っていいかとは思います(相手の反応は責任もって受け止めてください)。

人はある人と出会う前にいろんな経験をしています。それは、その人と出会うためには必要か必要ではないかわからないけども、それらの経験がその時の(出会った瞬間の)自分を作ってきているわけです。自分にとって大切なのは、その経験を人に言うかどうかではなく、その経験から自分について何を学んで、未来にどう活かしていくかということです。

あなた自身が手を握ったことを「悪く」見ているのであれば、その手を握ることに影響を与えたあなた自身の何らかの傾向をきちんと自覚し、そういう自分の傾向とどう向き合い、取り組んでいくかです。それが自分を育てていくことになります。懺悔することが大切なのではなく、そういう自分と向き合っていけるかどうかが大切です。

よっぽどの(人を何十人も殺すとか、貶めるとか)悪行をしていない限り、幸せになってはいけない人などいません。好きな人が出来たのであったら、その人とどうすれば自分たちが幸せになれるかを考えて、行動しましょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • ありがとうございます。

    投稿者:あずき(女性 20代) 
    2019.07.30 20:01:47

    はい、手を繋いだということです。
    キス、肉体関係はありません。

    一緒の業務をしていない働く階は違うとはいえ、彼氏も既婚者も同じ社内なのでいつか知られる前に私から言って、会社を辞め彼氏の前から姿を消そうと考えて始めています…
    そういう考えと言うことは言って楽になりたいってことなんですよね私。

    奥様も亡くなり、自分だけが新しい彼氏を作り幸せになって良いのか。奥様に悪い気がしてならないんです。

    もう二度とこんなことはしません、深く反省しています。きっとこれから先ずっと思い出しては悩んでいくと思います。

    私はこれからどう生きていくべきなのか分かりません。

  • 考え方に余裕がないね

    投稿者:KABA(男性 50代) 
    2019.07.31 16:16:41

    感じ方、考え方に余裕がなくて、自分で自分の生き方を苦しくしている感じですね。

    一般的に考えると
     何かの気の迷いで手をつないだ、1ナイトラブをした→気まずいけど、相手がそれほど悪い人でなければ、時間がたてば自然と収まるところに収まるので、時間に任せよう。相手が悪くて、自分にいろいろ言ってくるようなら、自分の上司に相談しよう。

     今の彼氏と前の彼氏が同じ部署になった→相手が彼に何か言って彼が自分に何か言ってきたら、その時彼と向き合って話をしよう。彼だからと言って、自分の過去を全部話さなくてもいいはずだから、今は自分の心にしまっておこう。<相手の過去にこだわる彼氏、彼女は結構地雷が多い人が多いし、相手の過去を受け止めるのが下手な人が多いように思います>

     相手の奥さんが亡くなった→奥さんの死と自分は直接関係ない。手をつないだことで奥さんを苦しめたわけではない。奥さんのことを考えて手をつなぐこともしないほうがよかったかもしれないけど、手を握ったのは自分と相手の責任が半々なので、奥さんに対して悪い気はするが、それで自分を責めすぎる必要はない。

    と考えるかな。

    あなたは難しく考えする傾向があるようだから、これからもその考え方の癖が自分の活き辛さにつながると思います。なので、近くに精神科クリニックがあり、心理の人がいてカウンセリングをしているなら、自分の考え方、感じ方からくる生き辛さをどうにかしたいとカウンセリングを受けてみることをお勧めしておきます。

  • ありがとうございます

    投稿者:あずき(女性 20代) 
    2019.08.01 21:25:44

    アドバイスありがとうございます。

    自分を責めすぎていたようです。
    男性とは距離を置いていますが、それに気づいてはいると思うのでこれ以上私に近づいてくることは無いと思いたいです。
    それに今は彼氏もいるので尚更距離を置きたいところです。
    彼氏と男性が同じ部署になることはこれから先無いに等しいと思いますが、男性は人脈が広いのでもしかしたら他の人を通じてあの時の出来事が彼に知れてしまうかもしれません。
    そしたら正直に話します。

    奥様が亡くなったのは私のせいではないかもしれませんが、すごく申し訳ないことをしてしまったと思っています。
    今でも奥様を考えると胸が痛くなります。

    元々物事を悪い方に考えてしまうのでもしかしたら今後精神科に通うときがくるのかもしれません。

    今は少し落ち着いたのでもう一度自分がこれからどうしていくのが良いのか考えてみます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

考えすぎですよ

回答者:まさ(男性 50代) 
2019.07.30 07:33:58

あずきさん、考えすぎですよ。
一夜の過ちを引きずっていたらずっと幸せになれませんよ。
今回の過ち・後悔は、今後のあずきさんの人生にプラスになりますよ。もう、そんな過ちをしませんよね。

これからは、過ちをを心の奥に閉じ込めて、二度と同じ過ちを犯さないように強い気持ちを持っていれば、好きな人と幸せになれますよ。

誰だって、パートナーに話せない恋愛経験はあるのですから。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:あずき(女性 20代) 
    2019.07.30 19:53:16

    考えすぎでしょうか。
    断ってそれっきりにしたことは間違っていないかもしれませんが、不倫に片足を入れてしまったのは事実です。

    こんな女だったなんて今の彼氏に隠しているのが 申し訳なくて。

    まだ付き合ったばかりでこれから楽しいことや思い出も作っていくと思います。彼氏は私の過ちを知らずに…

    奥様も亡くなってしまいい、私だけが新しい彼氏を作り幸せな思いをしたら奥様に悪い気がしてしまってならないんです。

    いっそのこと会社も辞め、彼氏の前から姿を消した方が良いのではないかとも考えています。

    どう生きていくのが正しいのか今の私には全く分かりません。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: