相談する
トップページ相談掲示板>どうしたら浮気を許せますか?

どうしたら浮気を許せますか?

相談者:あさ米(女性 40代) 
6
13,486
2019.04.15 01:11:30

浮気をされた経験のある方、そして浮気を許した方、どのように気持ちを切り替えましたか?悲しくて悔しい気持ちばかりで、夫を許せない自分の心の狭さがイヤになります… 自分がかわいいから?悲劇のヒロインに酔っている? 友人に言われ、ますます落ち込んでいます。アドバイスお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

考えても辛いだけです。

回答者:kantaro(男性 40代) 
2019.04.15 08:04:01

私は浮気された側です。無理に許さなくてもいいんじゃないですか?私は許してはいません。妻とも思ってはいません。だからと言って仲が悪いわけでもありません。至って普通に生活はしています。色々考えても仕方が無いのです。今後どうするのかが重要でまた、浮気するんじゃないかとも思います。だから信用も疑いもしません。自分を思い詰めず少し距離を置き頭を休めたらどうですか?辛い気持ち、悔しい気持ちはよくわかります。旦那に追われる自分になることです。相手に安心感を与えるとまた、浮気を繰り返す事になります。頑張ってください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 無理に許さなくても…

    投稿者:あさ米(女性 40代) 
    2019.04.15 14:27:37

    この言葉に、とてもとても気持ちが落ち着きました。kantaroさんのおっしゃる通り、今後の事を考えなくてはと思います。これまでの事は消せないし、やっぱり私には許すことができそうにないので…kantaroさん!的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

私も

回答者:アリシア(女性 50代) 
2019.04.15 09:23:09

すぐに許す必要はないと思います。

ご主人との信頼関係は、不倫と嘘でガタガタ崩れ、今はゼロでもなくマイナスです。
それをすぐに許したり信じるのはどんな人にも無理です。

ご主人が猛反省し、あなたの傷ついた心に真摯に向き合ったり、あなたへの愛情を再確認することにより、徐々にまた信頼関係は積み重なっていくものなのだと思います。

もちろん、ご主人にのみ頼れば、不倫をするような弱い甘い側面のある人ですから、罪悪感に耐えきれずに逃げ出したくなる可能性もあります。

罪を憎んで人を憎まず。
あなたも不倫で傷ついたのは、ご主人に対する愛情があるからこそ?だという事を忘れずに、悲しみを怒りで表現しないように気をつけましょう。

ご主人を本当に許せないのなら、離婚すれば良いだけのこと。
離婚せずに苦しんでいるのは、ご主人を手放したくない気持ちが強いからという事をお忘れなく。

もし、ご主人が不倫相手を選んで家を出ていたら、許せない気持ちは一生、消えることはありません。

いつかは許せるかもしれない現状に感謝しつつ、無理をしない程度に再構築に向き合ってみてくださいね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 悲しみから怒りに…

    投稿者:あさ米(女性 40代) 
    2019.04.15 14:59:27

    アリシアさん、まさに私の限状は怒りに震え、悲しみの涙から怒りの涙に変化しています…最悪のパターンになるところでした。アドバイスに感謝します!無理に許そうなどと思わず、冷静に振る舞うよう心がけます。そうなんです、、愛情があるからこそ辛いのですが…一方通行だったのかとまた悲しくなります。浮気されないイイ女になりたいです・・アリシアさん、ありがとうございました

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

浮気の許し方は人それぞれ

回答者:KABA(男性 50代) 
2019.04.16 23:19:30

自分の伴侶の浮気の許し方は、人それぞれです。ただし、人から言われて許せるものではないので、人の言葉は参考程度に聞いておけばいいでしょう。

ただ、自分がどうなっていたら許せているだろうか、相手がどうなっていたら許せているだろうか、自分と相手の関係がどうなっていたら許せているだろうかと、時々思い浮かべながら、毎日をコツコツと生きていくいくしかありません。

誰もが樹木希林みたいに、夫の浮気を許せるようになる必要もないし、勝新太郎の奥さんのように浮気は芸の肥やしと思って我慢できるようになる必要もありません。人それぞれです。

信じていたものが崩れたわけですから、相手の行動は全て疑ってしまうようになります。それは、苦しいことです。相手ばかりでなく、信じられない自分自身をも責めてしまうようになります。それが、些細な言動で引き起こされます。

それが少しでも楽になるのは、お互いがお互いを考えて行動するのができるようになってから数年かかります。

浮気をすぐに許せる方法があるとすれば、相手に対して無関心になること、期待しなくなることでしょう。単に家にお金を入れるATMと割り切って、自分は自分で夫とは関係しないところで自分の人生を楽しむことができるようになることです。だけど、それでは夫婦である意味はなくなると思います。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 焦らずに…

    投稿者:あさ米(女性 40代) 
    2019.04.17 09:56:25

    修復には時間がかかるもの、その事をすっかり忘れていました…
    信じたいのに全ての行動が疑わしく思えてしまい、そんなことを考える自分がイヤになる…その繰り返しです。人それぞれ、、、確かにその通りですよね…芸能人の方は(TVで見る限りなので本心なのかわかりませんが)許してあげます、の対応ですし 許せなくて離婚される方もいますし…
    私はどうか?ですね!?相手を無関心でいられるか?ATMだと割り切れるか?・・今のところ、そうは思えそうにありません…
    となれば、KABAさんのおっしゃるようにお互いのことを時々考えながら毎日を過ごして行こうと思います!40過ぎてメソメソクヨクヨ、これだからダメなんだ~と反省しつつ、前向きに!と心がけたいです…KABAさん、親身にあたたかいアドバイスをくださいまして、本当に本当にありがとうございました。救われました…

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: