相談する

父親の不倫

相談者:F(女性 20代) 
1
1,583
2019.03.24 23:19:15


父親が不倫をしています。
なんとなく怪しい行動が多いと思い、疑っていました。
いけないと思いつつも、どうしても我慢できなかったのと、違っててほしいという望みをかけ、LINEを見ました。中身はえぐすぎて、気持ちの悪い内容でした。
浮気してるよね?と聞くと、逆上し、物を投げ、髪を引っ張られました。夜勤の前に聞いたため、そのまま仕事に行きました。次の日からは会話はもちろん、目も合わせてません。同じ空間にいたくないし、一緒にご飯なんて食べたくないです。
母は気づいているのか、気づいていないのかはわかりません。
家族を裏切り続けてきた父親に対して、悲しみと悔しさと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。嫌悪感も。
家庭を壊したくない気持ちと、このまま過ごす苦しさと板挟みになり、どうしたらいいのか分かりません。
小さい頃大切に育ててもらった記憶があるからこそ、許せません。
どうしたら良いのでしょうか。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

親をどうするかよりも

回答者:KABA(男性 50代) 
2019.03.26 17:39:12

一つわかっていることは、自分が変えることができるのは自分だけで、自分以外の人を変えることはできません。人に対してできることは、人に協力することと、自分が思っていることを伝えるだけです。伝えることは、伝える言葉、伝える内容、伝え方を自分で工夫することができます。

だから、自分が親にどういう風に協力するかを考えて動き、そして、自分の気持ちを伝えていきましょう。自分ができることをやってみて、その上でさらにその先の自分の幸せを考えて、行動を選んでいきましょう。

視点としては酷ですが、自分の幸せ、母親の幸せ、父親の幸せはそれぞれ別で、同じものを目指しているわけではありません。だから、諦めることも選ばないといけないことも出てきます。辛いですが。

まずしないといけないのは、あなたが父親のことを知ったことを伝え、父親の気持ちを聞いて、その上で自分がどうしたいか、自分ができることを考えます。その上で母親にどうあって欲しいかを考えて、母親と話し合う必要があるでしょう。母親がどうありたいのかを聞いて、自分にできることできないことを考えて行動を選択していってください。

究極的には、家族であっても所詮は別々の人間です。生きる道が違えば離れていくしかありません。辛いですが、人同士のつながりというのはそういうものだと思います。最終的には、元の家族に関係なく自分の幸せを求めて生きて欲しいと思います。親たちも、あなたが生まれたその時はそれを願っていたはずです。結果によっては自分を責めることもあるかもしれないですが、時間がそれを少しずつ癒してくれると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: