相談する
トップページ相談掲示板>不倫後、別居したほうが良いのか…

不倫後、別居したほうが良いのか…

相談者:せな(女性 40代) 
1
19,990
2019.03.02 00:32:57

去年末頃、夫が酔って女を連れてきて不倫が発覚。夫の事、信用してたのに…不倫をするような人ではないと信じてましたが、今では裏切られてボロボロで精神的辛いです。私は離婚を決めましたがその後女とは別れたようです。子供も学校転校嫌がり今はまだ我慢してそのまま一緒にいますが、会話しても、夫は私にも原因あると言い私も感情的になり話にならずです。夫は一度離れたほうがいいと言ってます。
そのまま2ヶ月くらいたち、たまには会話少しする時もあり、子供もパパ好きなので、私も変わればと仕事も探してますがなかなか見つからず気力も出ない状態です。やはり嫌いにはなれずすぐには別れられずにいます。ただ今日アパートの契約書を発見。勝手に契約してきたようで…私はほんとに出で行くんだ…と。入居日があと10日後なので、まだ夫には契約書の事は話してません。契約書あるという事はキャンセルできないですよね⁇別居したら復縁は難しいですよね?私も仕事探し頑張ってますが、生活費もちゃんと困らないよう夫からもらえるのか。私はあと1年後位、子供が学年上がる頃離婚のタイミングかなと思いそれまでは子供といてほしいのですが…別居してる方のご意見や又、子供にははっきり別居する事伝えた方がいいのでしょうか⁇夫からは前に別居する場合はパパは出張か転勤したと言ってと言われた事ありますが…。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

ご主人は別居の方向で

回答者:アリシア(女性 50代) 
2019.03.02 05:00:04

動いているという事ですね。

不倫した側からの強い別居希望がある場合、実は不倫相手とは別れていなかったというケースがかなり多いのが現実です。

慰謝料請求から逃れる為、または離婚を拒否されないように別れたふりをして、性格の不一致や夫婦関係の破綻を原因に離婚を進める為で、その場合はご主人のように、不倫を反省する事もなく、再構築も望まず原因はお前だと威圧的になりつつ、実は不倫相手の為に別居に突き進んでいたというパターンです。

ご主人を信じたいお気持ちはわかりますが、不倫をして嘘をつき続けていたのですから、今更、配偶者の為に正直な良い人になるはずもないとまずは疑う必要があります。

もしそうでなくとも、不倫を反省しないことには再構築は無理ですし、相手にはそこまでして夫婦を続けたい気持ちがないのだと、気持ちの部分は諦めなければならないかもしれませんね。

また、離婚になれば、無責任なご主人がいずれ養育費を支払わなくなるのでは?という不安も勿論あります。

それらを考えれば、辛く苦しんでいらっしゃる今、かなりキツイ作業だとは思いますが、今後あなたが1人で守らなければならないお子様の為にも、弁護士を入れて離婚の場合はそれ相応の慰謝料を2人に請求し、養育費の金額の取り決めもしっかりと書面に残しましょう。

その話し合いもなく、ご主人が別居から離婚に雪崩れ込むつもりだったら、それなら離婚はしない、と相手が支払いを確約するまで離婚を拒否しましょう。
お子様の為に力を振り絞って頑張って下さい。
お身体ご自愛くださいね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: