相談する
トップページ相談掲示板>気持ちが沈んで、どうにもできません。

気持ちが沈んで、どうにもできません。

相談者:UhK(女性 40代) 
3
5,348
2018.08.22 14:15:25

40代主婦です。
夫が家族間で写真を共有するアプリに、誤って自らの不倫中の写真をアップしたことで、不倫が発覚しました。
相手は同じ職場の同僚で、家庭があり、ダブル不倫です。

夫は10年日記を細かくつけていて、写真で不倫に気がついて、初めて読んで見たところ、1年間の交際ののちに、3年前に別れていました。交際期間の間、日記には、毎日のように相手からのlineに一喜一憂している様子や、記念日にホテルやレストランでお祝いしていたことが書かれていました。
夫を問い詰めて携帯も調べたところ、ディズニーランドや泊りがけや日帰りで旅行に行っていたこともわかりました。

不倫期間中は、会社が不祥事で危機を迎えていた時期で、残業や出張が多くても、疑問に思っていませんでした。帰宅が遅くなる時などは、クルマで迎えに行ったりしていました。

子供が3人いて、受験も控えているため、離婚などは一旦保留とし、またすでに終わったことであるため、不倫相手との話し合いもないままとなりました。

猛烈な怒りが湧いてくる時もありますが、それよりも、気持ちが落ち込み、何もできなくなる時が多く、辛いです。
ケンカをすることもありましたが、基本的には仲良く協力して生活していたつもりだったので、夫が日記に不倫相手と別れた直後、「孤独だ。。。でも、慣れていかないと。。。」と書いていたことや、私があまりよく知らないミュージシャンの話や音楽の話を2人が共有していたことが一番こたえました。私も今孤独でいっぱいです。10年以上、夫婦として一緒に暮らしてきた日々は、一体何だったのか、虚しくて、どうすることもできません。

私は現在、夫と同じ会社にパートで勤めており、不倫相手と言葉を交わすことこそありませんが、すれ違うことはよくあります。今の目標は、子供の受験が終わり次第、フルタイムの仕事を探して、夫の職場、夫の扶養から脱出することです。頑張ろうと頭では思うのですが、気持ちの落ち込みがコントロールできなくなり、何も手につかなくなることがあります。
気持ちの持ちようというか、整理の仕方をアドバイスいただけたら、嬉しいです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

例え

回答者:もも(女性 40代) 
2018.08.22 22:51:45

過去のことだとしても、ご主人の裏切りはショックだと思います。
また日記や写真を残すこと自体も複雑な心境になりますよね。

今は気持ちも不安定な時期でしょうし、心の回復には時間がかかることですから、焦らないでください。

お子さん逹の存在はあなたにとって大きいでしょうが、いつかは自立して行きます。
これからのご自身の人生を考え、どう転んでも良いよう数年かけて準備を始め、後悔の無いようにしてください。

なかなか今は気持ちの整理がつかないのは当たり前ですし、悩まされてしまうと思います。

今よりも1週間後、1週間後より1カ月後に自分が少しだけでも前に進んでいられるように、ご主人の過去の不倫のことはなるべく考えず何か集中できるものを見つけてみてください。

私は主人の不倫で今後の自分の人生を真剣に考えました。
だから、最終的には仕事に集中することを選びました。
預金もしっかりしています。

あなた自身が経済的に自立出来て来るとまた今とは違って来ると思いますので、ゆっくり無理せず、でもしっかり前を向いて行ってください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

あえて煽らせてもらいます

回答者:まるこむ(男性 30代) 
2018.08.22 19:35:51

 未練をいつまでも抱えるよりも、激しい怒りや失望をはっきりと示せる人間の方が、立ち直りが早いのではないでしょうか。

 ご自分の怒りのやり場を見つけることです。
 旦那さんと事を構えるのが嫌であれば、不倫相手の女性とぶっつかるしかないでしょう。話があるから、と言って旦那さんに渡りをつけてもらってはどうですか? 旦那さんはもちろん嫌がるでしょうけども、仮にそうだとして、旦那さんが如何にしてあなたの憤りを鎮め、彼女と会わないように済ませるか、というのも旦那さんの器量が試されるところでしょうね(自分と彼女の保身のために止めるのか、それともあなたを傷つけないために止めるのか)。

 失意の底にあっても、きちんと目標を定めることができるあなたですから、あえて修羅場に臨んでも自分を見失わずにすむのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

 次善策としては、お仕事と並行して、激しく体を動かすスポーツに身を投じてみるのもいいかと思います。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

心の整理は時間かかります

回答者:KABA(男性 50代) 
2018.08.22 19:25:20

「いったい自分の人生はなんだったのか?」、「夫にとって自分はどんな存在だったのか?」、「夫にとって家族はなんだったのか?」と、自分の根底が崩れてしまいましたね。

だから、気持ちが沈むことは正常な反応なので、そうなってしまう自分をまずは肯定してあげてください。しかし、自分だけでそうしていくことは難しいので、あなたの辛さを聞いてくれる人を見つけましょう。変な間違いを自分で作らないように、同性の友人に話を聞いてもらうか、身体の不調はこれから避けられないので、しっかり話を聞いてくれるドクターか看護師、精神保健福祉士、心理カウンセラーがいる精神科クリニック、心療内科などで話を少しずつ継続的に聞いてもらえるといいでしょう。医師が絡んでいると、身体の状態に合わせて薬で対応してもらえます。

浮気、不倫は知った時から3年間慰謝料請求権があるはずなので、そこを押さえて考えていきましょう。

夫婦関係をどうしていくかはこれからの問題ですが、「夫の存在に依存し過ぎない自分の存在意義」を改めて考え育てていく機会だとも考えられるので、しっかり取り組んでほしいと思います。

辛いでしょうが、もう一度自分の周りにある自分を支えてくれる人、組織、物、ペット、趣味などを見直してみてください。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: