相談する
トップページ相談掲示板>夫の秘密の預金(再構築中)

夫の秘密の預金(再構築中)

相談者:うみ(女性 30代) 
3
5,208
2018.07.11 15:18:38

昨年夫の過去の不倫がわかり、相手への慰謝料請求はせず、夫と再構築を決めました。
慰謝料を請求しないことにしたのは、発覚した時点から5年前に終わっていた不倫だったこと、同じ会社なので、慰謝料を理由にまた連絡をとられたくなかったこと、慰謝料請求することで夫婦間にわだかまりができることを心配したためです。

先日、車を買うことになり、話をしている時に、私の知らない50万の預金があると言われました。不倫が終わってから今までの5年の間に家を建てたのですが、その時に預金の話はされませんでした。
問い詰めたところ、相手の夫から慰謝料請求された時のために使えるよう預金のことを隠していたそうです。
昨年の不倫発覚後、慰謝料請求のことで揉めている時、「相手には請求しないでほしい、自分が払う」と言った言葉も思いだしました。このお金を使うつもりだったのでしょう。
また裏切られたという思い、まだ隠し事をしていた不信感、家を購入する時でさえ私や家族より自分や不倫相手を優先していたこと、あまりにも辛く受け止められないでいます。
再構築がうまくいっていると思った矢先のことで、夫を信じることができません。
私は考えすぎでしょうか?いいところだけを見て、このまま再構築を頑張ったほうがよいのでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

私見を述べます

回答者:まるこむ(男性 30代) 
2018.07.11 21:30:13

(俺はカウンセラーでも何でもないですが、)俺が思うに、無理に旦那さんを許そうとしなくてもいいんじゃないですか?
 許されていいことなんですか? 裏切りは裏切り。
 許される罪を罪とは言いません(これはTVゲームの台詞ですけどね)。

 再構築とは、あったことをなかったかのように振舞うことではなく、例えるなら、本の破れたページをセロハンテープで止めて、それでも買い替えもせず使い続けることではないでしょうか。二人の関係が変質してしまった、という事実は変わりません。

 あなたが旦那さんを信じることができないというのであれば、「信じられない」と旦那さんにはっきりと伝えればいい。
 それを傷つきながらでも受け止め、グッと呑み込んでみせるのが、加害者側である旦那さんのケジメではないでしょうか。

 男に対しては、気遣うことはしても、甘やかしてはいけません。
 相手の女をぶっとばしてやらなかっただけでも、あなたは十分旦那さんに対して優しいですよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

妻の気持ち

回答者:ひとみ(女性 40代) 
2018.07.11 22:22:32

不倫は、許せないですよね。裏切り行為ですから。でも、よく再構築なさったと思います。
ご主人が持っていた貯金、たしかに不倫相手の為にって思うと腹が立ってきますが、それが渡らなかっただけでも良かったです。ダブル不倫ですから、片方だけが悪いとはなりません。こちらだけが払うのは、ちょっとおかしいですからね。
ただ、ご主人としては、そのお金でケリをつけようとしたはずです。
こちらにしたら、過去だとしても不倫に苦しめられたのですから、隠し事にカチンとなるのも無理はありません。
今回発覚しましたが、車購入で使い果たしてスッキリしたらどうでしょうか?
過去を振り返ると辛いですが、幸せになる道を選択したのですから、家族に使って精算したら、少しは気も晴れないかな?って思います。
妻の気持ち、わかって欲しいですよね!






このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

私の場合は

回答者:アリシア(女性 50代) 
2018.07.12 07:36:52

不倫した夫が2度と不倫しないからやり直した訳ではなく、嘘がつける人はまた嘘をつくかもしれないと思っています。

ただ最終的に、お互いに一緒にいたい、離婚は考えられない、となり再構築に至っただけで、夫が信用できる相手だからもう一度信頼し愛そうと思った訳ではありません。

愛してるから自分は夫に対して誠実でいたいし、いつも幸せでいて欲しいと思い毎日を過ごしています。

もし夫がへそくりの50万を出してきたら、慰謝料支払う事にならなくて良かったねって笑ってチクリと言って、車の負担が少しでも減ってラッキー、やったー!って思うかも。

あなたは何故再構築したのか、今後どうしていきたいのか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。
夫といえど自分とは別の人間ですから、あなたがこうすべき、と思うようにはならないのだと思います。
許せない場合は、離婚の選択肢もありますから。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: