相談する
トップページ相談掲示板>蕁麻疹や拒否反応を理由に離婚を迫られています

蕁麻疹や拒否反応を理由に離婚を迫られています

相談者:フー(男性 30代) 
1
7,255
2018.05.17 23:08:50

性格の不一致ということで妻から離婚を切り出されていますが、幼い子供もありますし私は離婚をするつもりはありません。

その妻がときどき蕁麻疹を発症するのですが、その原因は私にあると言います。

妻が言うには、私と話したり、メールをしている中で、追い詰められていると感じたりすると出るそうです。

感じ方はそれぞれなので妻がそう感じるなら、私が追い詰めるような言い方をしているのかもしれませんが、私的にはそんなに追い詰める言い方をしているつもりはありませんし、内容も大したものではありませんし、妻の蕁麻疹は、都合の悪いことを言われると発症しているように感じます。
(私が言う内容は例えば、お願いしていたことをやってくれなかったりしたことを咎めたり、月々の生活費をくれないなど)

妻は、万年仕事も忙しく睡眠不足のため、
そういう時に私と話すことで発症している可能性もありますし、全ての要因が私とは言えないと思うのですが、話をするたびに「ほら蕁麻疹。拒否反応なのよ」と言われ、治すにはストレスからの解放(要は離婚)しかないとまで言われています。

ですが、そんな本当に私のせいで発症しているかも証明できないような都合のいい蕁麻疹ですが、実際に話している時に発症していくのも見た事があるので、それを言われると何も言えなくなってしまいます…

だからといって離婚に賛成できるわけもなく、私が言動を改めること、カウンセリングや精神科を受診するなどして、皮膚科の薬だけではなく、根本的に治す(ストレス除去)方法を考えようと提案してるのですが、精神科やカウンセリングなどを信用していないので、絶対イヤだと協力してもらえません。

病院にでも行き、ストレス除去のためには別れるしかないというような話でもあれば納得できるかもしれないのですが、妻の言葉だけではどうも都合が良いように感じてしまって離婚することには納得できないのですが、私達のように相手が自分のせいで病んでしまっている、体調不良を起こしているような状況では離婚した方がお互い良いと思いますか?
病院での診断もないのに鵜呑みにして離婚する事ないと思いますか?

ちなみに妻は3年不倫をしており、蕁麻疹も私と離婚したいがための理由にも思えます。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

ご想像通り奥様は

回答者:アリシア(女性 50代) 
2018.05.18 12:08:20

不倫相手と上手くいっていて、円満に離婚がしたいばかりなのでしょう。

有責ですから奥様からの離婚申請は不可能で、あなたが了解しない限り離婚は出来ませんから、性格の不一致や病気を利用してでも別れたいとは、悲しいお話しですね。

話が進まなければ強行して家を出て別居に踏み切る可能性もあれば、勝手に離婚届けを提出する可能性もありますから、嫌なら届け不受理の申請をしておくことです。

妻とはいえ、他人の行動をコントロールする事は不可能なので、奥様が離婚を熱望して行動すれば、いつかはそのように進んでいくかもしれません。

それでも、奥様と離婚されたくないなら、今出来る事は全てトライしてはいかがでしょうか。

いざこざが小さな事だと言われるなら、愛する相手には頼みごとなどせず、全てあなたがしてあげて、小言をいったり責めたりせずに、毎日ありがとうと感謝と愛情のみで…雨ニモマケズ…精神で接してみるのはいかがでしょう。
やるだけやって駄目なら、仕方がないですしね。
ただ女性の場合、気持ちが離れてしまうと、引き戻すのは難しいかもしれません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: