相談する
トップページ相談掲示板>不倫後の再会、子どもとの面会交流について

不倫後の再会、子どもとの面会交流について

相談者:みみ(女性 40代) 
6
3,481
2018.03.21 22:37:22

カテゴリーのチェックに合うものが無くてすいません。
歳が20才離れた彼には、妻子がいました。
何年も趣味のサークルで何もない関係でよく一緒に過ごしていました。30代半ばの時に何となくお互いに寂しい部分があったのか、盛り上がった感じは無いながらも二人で過ごす時間が増え、身体の関係を持つようになりました。
すぐに子供が出来ました。私は、一人でも育てて行こうと決め、別れて子供を産んで育てていましたが、しつこく彼がやり直したいと連絡を送り続けて来たので、子供がいると言ったのにも関わらず会いたいと言い、今度は3人で一緒に過ごすようになりました。すぐに2人目ができました。
二人目の子供が1歳になるころ、足が遠のいていきました。
私は養育費をもらうために裁判所に行きました。
調停員は、妻子ある男性と分かっていて手を出したのに、養育費をもらおうなんて、なんて女だ!という事を何度も言い、辞退するべきだ的な扱いを受け、私は傷つき精神的にもボロボロになってしまいました。
妻の方も、おかしくなってしまい、精神的に病んでしまったようです。2度と私に会うなと言っていたと。彼は家族の元に戻って行きました。
調停のことで関係がばれてしまって以降、音信が途絶えました。
妻と調停の場に現れ、そこで彼は妻や調停員の前で私に騙されたと言っていました。その後本当の事がばれるのが怖いのか、慰謝料の請求をしかけていた妻を全力で止めた様です。私は、妻に謝罪し慰謝料を言われた額で払うつもりだったのですが…完全に音信不通になりました。
私や子供達は悲しい思いをしてでも、彼を家族の元に返すことが出来て良かったんだと思うことにしました。
4年間、会わずに過ごしました。子供の入学式があり、呼ぶと彼はやってきました。子供達は大喜びでした。
子供のためにも、たまには面会交流(私抜きで)をして欲しいと依頼すると、私との関係をやり直した上で(たぶん体の関係を言っていると思う)、子供とも会う、との返答でした。
妻は会う事を了承しているのか聞くと、子供達と会う事だけでも、NO。
もう隠れて都合のいい相手はしたくありません。もう彼への未練もありません。それを言っても、私とのことが無いと面会交流もしないとまで言っています。
何が子供達のためになるのか、分からなくて。
どうか客観的なご意見をお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

ありがとうございました

回答者:みみ(投稿者)(女性 40代) 
2018.03.22 23:13:26

まるこむさんへ
子供達が責められる、という事は絶対に避けたいです。
何も知らない子供達は、父親に会いたがりましたが、会わせるとか、そういう事ではないと分かりました。
ありがとうございました。

ももさんへ
何の責任も果たさない、その通りですね。
憎まれている事は重々承知です。私は、子供達が父親に会いたがっているのに、会えないのはかわいそうだと安易に考えてしまいました。
違っていました。
ありがとうございます。

ひとみさん
問題は、彼の無責任で勝手な行動と、優柔不断な私、です…。誠意が無いのに、会うべきではないですね。
ありがとうございました。

ナナさん
子供達には、父親の存在が身近にあった方が良いのでは、と思ってしまいました。なので、たとえ都合のいい関係を求めているだけなのはその通りですが、そんな人を選んでしまった私は、我慢して応じるべきか、と思ってしまいましたが…。違いますね。


ネムさん
その通りですね。私は、子供達の将来の事をしっかりと考えないといけないですね。

ご返答頂きました皆様、心から感謝申し上げます。
私の考えが甘く、何も考えていない(考えられなくなっている状態ではあるんですが…)ところで、相談に答えて下さってありがとうございました。
もう繰り返さないようにしないと、また傷付く、それはしっかりと分かりました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

“面会・交流”は、目先のメリットであるようにしか思えません。

回答者:まるこむ(男性 30代) 
2018.03.22 20:19:44

 一度痛い目に遭っているわけですから、「バレなければ…」という気持ちで後ろめたいことをするべきではないと思いますよ。

 子供との面会は賛成できません。

 養育費の件も裁判で決着がついているのであれば、今更彼と関係を復活させることに何のメリットがあるのか。
 彼と接触するということは、子供らが真実を知ってしまう可能性、彼の本当の家族によって子供らが責められる可能性を高めることでもあります。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

あなた自身が

回答者:もも(女性 40代) 
2018.03.22 13:02:59

彼に何を望んでいるのですか?
何故?今更連絡したのか…

養育費を貰う為なら、やはりきちんと認知させなければならないでしょうし。
現状で認知もしないような父親、何の責任も果たさない彼と子供達を交流させる意味はありますか?

奥さんや相手のお子さんからしたら、あなた方親子は許しがたい存在です。
一生、憎まれる存在だと思います。

ですが、それでも子供達の為に認知が必要なら、あなたが行動するしか無いでしょうし、養育費を貰えるよう彼にもしっかり責任を取らせないと。

結局、今の状況で父親と中途半端に会わせるようなことをすれば、あなたと彼の関係をいつかお子さん達が知った時に傷つきます。


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

大丈夫?

回答者:ひとみ(女性 40代) 
2018.03.22 08:05:17

彼にも責任ありますよ。避妊しないのですら。
ですが、奥さんがいらっしゃるんですよ。
子供まで作られたら、奥さんもかなりの心労です。
あなた自身、二人の養育費は成り立っているのですか⁉4年も音信不通で、彼からの支援もないのですよね⁉
子供たちに、何がいいか⁉それは最低限の生活の確保です。安心して暮らせる環境です。
子供たちの父親ですが、一緒に暮らすことはできない。ですが、子供たちの生活の保証はしないといけないですよ。
親の都合ばかりではダメです。
体の関係を迫られるより、何が問題なのか⁉はっきりしないと。
子供が産まれたことは事実です。
あなたが何を考えているか?どうしたいか?分かりませんが、奥さんのいらっしゃる方との間に産まれた子供たち。
子供が辛い思いをしない為にも、しっかりと生活の基盤を持ち、彼には父親として誠意は頂きたいですね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

何故、また連絡してしまうのか

回答者:ナナ(女性 40代) 
2018.03.22 02:19:44

理解に苦しみます。
子どもの入学式と言っても、貴女は自分が悪者にされ認知や養育費を拒否した男性をどんな気持ちで連絡とるのかわかりません。
4年間、連絡はとらなかったんですよね?
貴女からも向こうからも。ましてや相手の妻から慰謝料請求の話まであったのなら、何故また連絡しようと思ったのですか?
子ども2人も抱えて、貴女の存在を否定して妻の元へ帰って行ったような男性に何を求めるつもりだったのでしょう?
男性からしたら、貴女から連絡があってまた都合のいい関係を求めているだけですよ。
20離れているようなオッサンなら、60代でしょ?
定年退職したようなヨレたジジィからお金なんか取れると期待しない方がいい。
むしろ、貴女の所に転がって来て介護しながらジジィの食事や幼い子どもにお金もかかる。
むしろ子どもために、自分ががむしゃらに仕事して成人までひたすら頑張りなさいよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

認知請求

回答者:ネム(女性 30代) 
2018.03.22 00:14:47

認知請求し、養育費を払って貰えばいいと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: