相談する
トップページ相談掲示板>夫婦喧嘩を子供に見せたくないばかりに夫との会話がありません

夫婦喧嘩を子供に見せたくないばかりに夫との会話がありません

相談者:さむさむさむこ(女性 30代) 
3
3,685
2011.01.28 09:41:18

結婚して8年目の夫婦で小学生の子供が一人居ます。もともと、お互いの性格が勝気な為か喧嘩ばかりしていました。子供が居ない時は大喧嘩をしていましたが、子供がある程度分かるようになってきた今では、子供が両親の喧嘩や険悪な様子を察して、目がおどおどしたり、理由を聞いてきたり、気を使ったリするようになってきたりしたので、お互いに暗黙の了解で子供の前では、喧嘩をすることは無くなりました。

その代わり、お互いが長い時間いると気にさわってしまい喧嘩に発展してしまうことを警戒してか、私もあまり話し掛けなくなりましたし、子供のことについての悩みや学校でのトラブルも話したり相談することはなくなり、主人も以前のように仕事や趣味の話をしてくることが無くなりました。

こういった私達夫婦の関係を義母や私の両親や姉妹、知人もそれとなく話してあるので知っています。離婚という話も、幾度となく夫婦の間で出ましたが、最終的には、「子供がかわいそうだから我慢しよう」と言う話し合で終わります。

私も色々と考えてみて、離婚するには女手一つで子育てをしていくことや子供の精神状態等を考えてみて、離婚しない方向でいくなら、お互いに、この先を仲良く過ごしたほうが良いのではないかと思うようまでなってきました。

私が主人に相談出来にくいのは、私の言動に否定の反応でしか返ってこないので、主人に相談しても嫌な気分になるだけだと思い始めたことがきっかけです。主人にしてみれば、私が気が強く、主人の男尊女卑的な考え方に、いちいち反発してしまうことも原因の一つだとは思っています。あまりよくない夫婦関係を修復し、今では仲の良い関係になられた方がおられましたら、アドバイスを頂けたらと思って相談しました。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

共通の話題をみつける

回答者:おくみ(女性 40代) 
2011.01.29 16:20:13

例えば子どもの将来や、自分たちが老後どんな生活をしたいのかを話すのはいかがですか?子どもも、自分たちの老後も絶対きます。どうにかなると今からこうしたいねって話していくのでは結果が断然違ってきてしまいますからね。夢のある話をしながら、それをどうやって現実にしていくのかを具体的に話してみてはいかがですか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

時間の経過を待つ

回答者:yoyo(男性 40代) 
2011.01.28 12:21:43

子供が自立するまでは、仮面夫婦であっても離婚しない方が良いと思います。貴方自身が経済的に自立できるのなら、今すぐ離婚しても良いと思うのですが・話のきっかけは、すなおに今の気持ちを話してお互いの意見の出し合いをしていけばいいと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

社会的な話題をする

回答者:kankan(女性 30代) 
2011.01.28 12:00:48

我が家も趣味が合うわけではなく、共通の話題が少ないです。結婚当初は女友達と話すような内容で話しかけていましたが、主人はなかなかきちんと聞いてくれず悩んだ時期もありました。そんな中でよく考えてみると、人のことについての話だったりとか、男性にとっては面白くない内容だったことに気付きました。それからは、ニュースをみながらなど社会的なことで話しかけると、きちんとした会話になりました。そして主人のいうことを否定しないように気をつけるようにしました。まずはこんなところから始めてみてはいかがでしょうか。。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: