相談する
トップページ相談掲示板>子供にまで勧誘を始める夫婦間の宗教問題

子供にまで勧誘を始める夫婦間の宗教問題

相談者:そうかそうか(男性 30代) 
7
7,823
2011.01.25 12:23:08

私の家は特に宗教に関して意識していないのですが、妻が宗教に熱心で困っています。結婚するときに「お互いの宗教には口出ししない」という条件で結婚したはずなのに、いつの間にか妻の家族まで家にやってきて、宗教の勧誘を始めてしまいます。

子どもが生まれてからも、その宗教の会合に連れて行くなど、もうすり込みに近い活動を行っています。

私は特定の宗教に肩入れするつもりもなく、子どもにもそうあってもらいたいと思っているのですが、妻にしてみれば信仰しないこと自体が存在を否定されたように受け取られてしまうみたいです。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

このような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

はっきりとした行動を。

回答者:nii(女性 20代) 
2011.01.27 09:42:28

私の父は姉が病気の時に救いを求めて仏教系(お金請求したりしないとこ。)の宗教に入って今はちょっと不真面目ですが姉が小さいときは本当にまじめにボランティアなどやってました。
私は宗教が嫌いです。人生は自分で選択するものだと思ってます。兄妹皆無神論者です。

あなたの奥さんがどこに入ってるかにもよります。一般的に相手と結婚するのをためらわれるところなら、結婚前の約束を元に信者として勧誘しない。子供も連れて行かず20歳になったときに自分で選ばせるとか今からでもいいから誓約書を書かせては?

信仰は自由だけど、個人を尊重しないで入信を迫るような人間とは私だったら一緒に居られません。


友達だった子に某有名キリスト系のヤバイ宗教に母親が入ってており、その子も小さいころから行ってたせいか変です。その宗教の世界が普通だと思ってます。結局私は友達をやめました。

親まで勧誘してくるのはおかしいので、子供のため夫婦で早めに話し合って下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

宗教に入れ込んでいる人は危険だと思う。

回答者:riri(男性 50代) 
2011.01.26 13:56:02

どんな宗教にはまっているか知りませんが、奥さんの両親もその宗教に入っているのならいずれご主人や子供、ご主人の両親や親戚にも入信するように働きかけてきます。特にその人に不幸が起こった時など、この宗教を信じれば救われるというようなことを言いに来ますので、それがいやなら早めに離婚することをお勧めします。でも、奥さんが好きなら流されるのもいいかもしれません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

きちんとお話し合いを。

回答者:アンドロジェナス(女性 40代) 
2011.01.25 17:23:40

あなたは「宗教」というものに対してどうお考えですか?本来宗教とは哲学的なもので、「自分はどうあるべきか」と自分自身に問いかけるものです。最近の「宗教」はやれ行動せよとか、布施をしろだの少し逸脱しているところがありますね。奥さんの宗教がどんなものかは解りませんが、「否定されたように感じる」と言う事は少しは哲学的に考えているところがあるのでしょうね。それは尊重してあげてください。

私はクリスチャンですが、両親は父だけがクリスチャンです。母はクリスマスにしか参りません。そんな母を父は祈っていたようですが、無理強いはしていませんでした。後日母に聞くと「クリスチャンってイメージと違うから嫌い」と言っておりました。確かにその通りなので私もそれ以上は突っ込みません。私が結婚した相手は結婚してから自分で納得して入信し、今では私より熱心なクリスチャンで閉口しているぐらいです。

あなたは私の母のようなはっきりした自分の「嫌い」と言う理由を持っていますか?それが無ければ今のままでしょう。私の妹は私と同じように育てられましたが、今は「クリスチャンが何?」という無関心ぶりです。お子さんについては思春期がくれば自分で考えるようになります。ご心配なく。

それよりは、相談者の方ご自身が「宗教」についてちゃんと奥さんに考えを伝えられるように考える事、後、宗教は教義よりもコミュニティを重要視しているところもありますから、どこまで自分で境界線を引けるのか考えて(私の母のように)、少しは仲良くしてあげたほうがいいですよ。ご近所づきあいと同じと考えてください。そうすれば少しは楽になるかも。御健闘を祈ります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

受け入れられなければ、別れるしかないです

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.01.25 13:20:13

冷静に観察されていらっしゃるのでおわかりとは思いますが、奥様が宗教を捨てることは有り得ますか?
・・・有り得ないですよね?
私も、そう思います。

口出ししない約束は、踏み倒すつもりだったのでしょう。
とにかく、うんと言わせて結婚したかったんでしょうね。

私の友人は、奥様の熱心な宗教活動の結果、離婚と相成りました。
何しろ、友人である私の妻にまで、宗教活動を仕掛けて来ましたからね。妻は唖然としておりました。
友人も、肩身が狭かったことと思います。

あなたが、その宗教を受け入れられないのなら、一緒に暮らすことはとても難しいですよ。
どうしても我慢できないのなら、別れるしかないですよ。

奥様に「宗教と俺と、どちらを取るのか?」と聞いてみてください。
宗教、とお答えになると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ぜひ専門機関へ

回答者:あしなが(男性 40代) 
2011.01.25 12:52:34

結婚の条件に「お互いの宗教には口出ししない」という条件があること自体びっくりですが、要は結婚前から「そのけ」はあったと言うことですね。

私には熱心すぎる信者の方の御心は分かりませんが、要するに「何か心のよりどころが無いと不安で仕方ない」という状態なんじゃないですかね。そのよりどころがたまたま宗教だった、と。だから宗教を否定するような言動をされると自分自身を否定されたような気がして反発されるのではないかと。
宗教の場合やっかいなのは同じような信者の方がたくさんいらっしゃって同じ思想である点です。よく言う「集団心理」ってやつですね。同じベクトルを持った集団の中にいると何が正しくて何が間違っているか分からなくなってしまうものです。顕著な例が戦争ですけどね。

この問題はあなたお一人で解決できる問題では無いような気がします。是非、宗教関係の相談窓口に相談されたほうが宜しいかと思いますよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

難しいことですが、はっきり言いましょう。

回答者:angelcat(女性 50代) 
2011.01.25 12:49:47

きっと仏教の勧誘をしないとランクアップできないタイプではないでしょうか?ある知人一家がそうでしたが、その知人はある日、クリスチャンになりました。本当の神との出会いで、宗教から解放されて、みんなのことを祈るようになったら、言われなくなったと言っています。いやなことはNoと言いましょう。真実なら受け入れますよね!!それ以外のことで仲良くしましょうで良いと思います。祈っています。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: