相談する
トップページ相談掲示板>会社の同僚の旦那に不倫の疑いを掛けられた

会社の同僚の旦那に不倫の疑いを掛けられた

相談者:ピノキオ(男性 20代) 
5
3,741
2015.08.05 10:25:41

長文で失礼します。
先日会社の上司に呼び出されて、同僚の旦那から不倫していると事実確認で呼び出されてました。
その旦那が会社の取引相手でもあった為に事が大きくなってしまいそうです。
事実としてそんなことはなく、どうしたらいいか不安と動揺が隠せません。

彼女が入社し、しばらくしてから同僚の飲み仲間たちと交えて飲みに行く機会が増えました。
飲み仲間とはほぼ毎週出掛けており、会社で場所相談をしている時に周りに居る人達を巻き込んで行っています。
彼女はその呼び掛けに3回に2回くらいは応じており、誘っているこちらが不安になる感じでした。
彼女と二人で居るところを度々目撃されており、会社の研修へ向かっていたり、飲みの店へ先に向う2回しか二人で居たことがありません。

話の流れで好きですよと言ったことと、最近会社の近くに引っ越しを考えており、その相談をラインでした所を旦那に見つかり、事に運びました。

軽率な行動であったのだと後悔ばかりなのです。
後日旦那に事の次第と謝罪に向かうのですが、どのように弁明したらいいですか?

カテゴリ:
浮気・不倫 > 不倫疑惑
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

今回の結果

回答者:ピノキオ(投稿者)(男性 30代) 
2015.08.06 19:45:46

皆さんアドバイスありがとうございました。
今回、上司を巻き込んでの話し合いとなりまして、結果として未遂で良かったね。プライベートに上司巻き込んだ事を反省しましょうになりました。

しかし!1時間近く話をしてその結果は最初の20分くらいで終わり、夫婦喧嘩と彼女が会社の顔を傷つけたって話が殆どでした。
彼女の世間知らずな行動を旦那が注意をして、夫婦喧嘩した延長だったみたいです。

旦那さんはとてもいろいろと尊敬できる方だったので、今回の件は理解を示して頂けましたが、半分以上自分要らなかったんじゃとも思いました。

お騒がせしました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

相手の女性の反応は?

回答者:中年の星(男性 40代) 
2015.08.06 14:52:59

まずは相手の女性にも、何もなかった事をレコーダーを置いて上司と一緒に確かめるべきだと思います。
これは謝る前に必ずやって下さい。

なぜなら、もし相手の女性が何らかのことで夫に対して立場が悪くなっていた場合、あなたを使う事もあるからです。
彼女にしてみれば、あなたより旦那の方が大事ですから、旦那との立場を優先するでしょう。
そうなった場合、貶められる可能性も無いとは言えません。
そういう、最悪のケースを想定して、事前の準備を周到にして下さい。

もし、会社の上司が首を縦に振らなかったら、弁護士を頼むしかありませんが、会社で言われなき罪を被されないように念には念を入れて下さいね。

あと、あなたが社内的に敵がいた場合、彼女の旦那へリークされた恐れもあります。
だからこそ、彼女と上司と第3者(弁護士など)を立てて、きちんと聞き取り調査と対策を立てるべきかと。

大げさに聞こえるかもしれませんが、実際に、こういう事から信用を失い、社内ばかりか業界の噂になって、行き場の無くなる人っているんです。
自分に罪が無いのに押し付けられたり、利用されたり…
ただ、今回の場合は少なからずでも「心当たり」があるだけに相手とは事実確認と不倫はしていないという事を告げればいいと思います。

あとは、TPOに応じて「今後はLINEやメールなど、個人的な連絡はしない」と言い切って乗り切るしかないと思います。
個人的には、対外的な事以上に社内での風評被害に気を付けるべきだと思います。
業界や会社によっては、そういう事が命取りになる事もあるので。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

詫びるとしたら、軽率な言動だけでしょう

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2015.08.05 18:01:41

詫びるのは、「好きだ」と伝えたことで、浮気を誘ったと思われてしまったこと、その一点だけですね。
何もしていないことは、詫びようがないです。

うっかりノリで好きだと言ってしまったが、何もしておりません。
今後は二人きりになるようなこともいたしませんし、個人的な連絡は取りません。
誤解を招いてしまい、申し訳ありませんでした。
そう、謝るのみです。

しかし。
取引先だからと言って、会社の上司を通じて文句言ってくるなんて、田舎のワンマン糞親父ですね、その亭主は。
仕事と浮気は、関係無いでしょうが。
業務で浮気してることなんて、あり得ませんので。
そういうことが分からないトンチンカン親父で、自分の立場を使ってあなたを困らせてやろうという悪意が剥き出しですね。
証拠もないのに。

まあ、そんな亭主ですから、彼女も浮気したくなるのは無理も無さそうですが(苦笑)

失言を謝ったら、後は無いものは無いを貫いてください。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

毅然とした態度で

回答者:ひまわり(女性 40代) 
2015.08.05 13:40:02

一緒に飲みに行った同僚も同席するのはどうでしょうか?俺たちが飲みに誘って悪かったと。
やましい事がないなら、相手にきちんと誤解だと伝える事が大事です。
私も若い頃よく飲みに行く職場でしたが、同僚の奥様に不倫疑惑を持たれ、こちらとしては何言ってるの?という感じでしたが、相手は怒り心頭、何を言っても聞き入れてもらえないという状態で大変でした。私も若かったし、奥様があまりに怖くて泣いてしまうと、ほらね、認めるんでしょ?とかさらにややこしくなり、最後は奥様の精神疾患ということで同僚が対応してましたが、今思い出しても嫌な気分になります。

流れで好きと言ったのは理解できませんが、相手女性が迷惑してるとか旦那さんに言ったのかな?いずれにしても女性にも協力して否定してもらうべきです。だって何もなかったんでしょう?
まあ何度も言いますが、相手の旦那がすんなり納得しない場合があります。強い気持ちでいて下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

お互いに

回答者:アリシア(女性 50代) 
2015.08.05 12:38:53

多少気持ちがあったのかもしれませんね。
不倫してしまう前で良かった、と良い方向に考えましょう。

事実をそのまま伝えて、軽率ではあったが不倫の事実は無いと、真摯に伝えるしかありませんね。
不倫の事実がないなら証拠も無い訳ですから、それ以上は相手も何も出来ません。
必要以上の制裁を受ける可能性もありますから、弁護士なり誰かに同行してもらう方が良いのかもしれません。

疑惑を持たせてしまった事への謝罪をしても、疑惑を持った側は今後もその疑惑が継続しますから、それを晴らす為にどうしたら信用してもらえるかを話し合わなければならないかもしれません。
基本はご夫婦の話し合いになるとは思いますが。

全てが学びだと思って、頑張って対応してきてくださいね。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: