相談する
トップページ相談掲示板>うつの妻の一時保育

うつの妻の一時保育

相談者:悩める人(男性 40代) 
2
2,450
2015.03.30 13:19:19

出産後、うつになり、今は子供と2人で外出出来ない状態の妻がいます。一人では外出出来るし、私がいれば子供とも外出出来るのですが、2人だけだと公園も行けません。子供と妻の為に一時保育を考え、まずは私が休みの日に一緒に送迎することから始め、慣れてきたら妻だけで送迎出来るようになれば、私の休み以外にも預けられるので、妻の負担はぐっと減ると思うのですが、子供も他の子供と触れ合うことも出来るので良いと思ったのですが、妻は否定的で逆に悪くなるし、無駄だと。本当に私のことを考えているのかと責められました。今のままでは子供が可哀想ですし、良い案だと言ったのですが。先日休みの日に子供を公園に連れて行くと、狂ったように走り回って喜んでいました。その姿を見て胸が痛みました。一体どうしたら良いのでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

うつの時は考えは視野狭窄になっている

回答者:KABA(男性 40代) 
2015.03.30 19:48:47

と考えて、それを雪解けさせるには、時間と何らかのサポートが必要です。

うつ病になる人の一つのタイプは、まじめに考えすぎて融通が利きにくい人なので、今はその特徴が強く出ているのかもしれませんね。

また、考え方、捉え方に一定の癖があると思うので、それを少しずつほどいていく取り組みが必要です。

しかし、それらに取り組むには、少しだけ考える力が回復しておく必要があるので、今は主治医と相談し、回復のための薬物治療、環境整備を整えていくのがいいですね。主治医の判断としてなら、奥さんが受け入れられる部分もあるのではないでしょうか。

うつ病になった自分を責めているなら、一歩間違うと自分から子供が奪われるのでは?、子供から相手にされなくなるのではという、隠れた不安もあるかもしれませんね。

 うつ病の配偶者を支えることはかなりの負担だと思います。うつ病の知識を自分も入れつつ、一人で抱え込まずに、必ず主治医や医療関係者に相談しながら歩を進めてください。自分自身がホッとできる一時も必ず確保してください(浮気で確保しないで下さいね)。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

奥さんに考えて貰うようにしては?

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2015.03.30 16:26:04

奥さんが、うつのためにどうして子供と2人の場合のみ、外出できなくなったのかは分かりませんが、お子さんに対しては可哀想な状況ですよね。

奥さんは自分のことで手いっぱいで、お子さんが可哀想とか、考えられるゆとりは無いようです。

今の奥さんに、何ができるか?を考えて貰ってはどうですか?
子供が可哀想なので、悩める人さんが外で遊ばせてやりたいと思っていることは、理解できるのではないかと思うのです。
ただ、だからと言って、奥さんは今、悩める人さんの提案を快く受け入れられる状況では無いために、お仕着せと映ったように思いました。

奥さんの出来ることの中から、解決策を選ぶ。
それなら、奥さんからは文句が出ないように思いました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: