相談する
トップページ相談掲示板>浮気発覚後の主人との関係について

浮気発覚後の主人との関係について

相談者:ガーベラ(女性 30代) 
4
7,343
2010.12.17 14:18:25

今年の3月に、主人の携帯メールから浮気が発覚しました。
3人目を妊娠していた2年前から、主人の態度がおかしいと思っていて、主人の思っていることを聞いてみたり、「こういうところが気に入らなかった」と言われれば、謝って直したりと努力をしていましたが、主人の態度が相変わらずだったので、携帯を見てしまった次第です。
浮気が発覚し、主人には念書と相手には慰謝料を請求致しました。そんな渦中でも主人は発覚から1ヶ月間、まだ相手に未練があるようなことを言いますし、相手も慰謝料は1万~2万で・・・と言い出すし、精神的にもまいってしまい、信じられないショックな現実もあって、主人を責めてしまいました。7月ぐらいまで、精神不安定でしたが、私には3人の幼い子供がおりますし、仕事もフルでしております。
嫌なことは直視しないようにして、明るく過ごしております。
主人は、その頃から(7月)仕事が忙しくなったらしく、
現在では、日曜日にしか帰宅せず、3週間帰宅しない時もありました。(円満な時も3日ぐらい帰宅しない時もあって、
仕事がら、そうなってしまう時もあります)仕事に格好つけて、家庭を避けているにしても・・・と思ってしまいます。
他に帰るところを見つけてしまったのかしら・・・。
日曜日に帰宅しても、けっこうこぎれいです。
この間、話し合いましたら、私の「家族で仲良くやっていこうよ」の言葉に「頑張る」と言っていました。
私が発覚から4ヶ月間、精神不安定で夫を責めてしまった事を持ち出し、「トラウマだ」と言っていました。
「子供が独立したら、別れたい」と言いました。
私は、どうやったら主人の気持が戻って(前とは形が変わっても)家族5人で仲良くできるか、夫婦の仲も戻るのか、
もう、期待できないのか、主人の気持が分からなくて
鬱々とした気分になってしまいます。
私は別れたくありません。
優しくしたり、気をまわしたりすると「ウザい」と言われました。
今は、あえて放牧状態です。(気にはなりますが)
関係が良くなる兆しもなくて、辛いです。
思い切らなきゃいけないのかしら・・・。
でも、まだ諦めたくないです。
主人の本音が知りたいです。
こういうとき、男の人はどんな心情なのかしら・・・。

よろしくアドバイス下さいませ

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

ありがとうございます

回答者:ガーベラ(女性 30代) 
2010.12.17 16:44:41

そうだドライブヘいこう さん
ジョージ さん
アドバイス、ありがとうございます。
主人には離婚しないので、「念書」という形になりましたが
結婚年数×100万の慰謝料と、子供1人につき5万を毎月養育費として支払う。主人の名義である財産(株・車・保険・預貯金などすべて)は譲渡する。子供が入院・留学等の別途費用が出たら支払う。の内容で、私が離婚を切り出した時には従うとのことで実印を押してもらいました。
また、浮気相手は、100万(1年で25万づつ。計4年かけて支払う)の慰謝料を支払うということで公正証書に致しました。
浮気相手からは、7月頃、本当にすまなかった。という内容の手紙も送られてきました。

私は法律的なことは行動しながらも、心は別で何度も主人を責めてしまいました。それこそ、半狂乱でした。
なかなか、起きてしまった現実を理解できなかったのです。
主人の稼ぎだけで暮らしていくのは大変だった為、私も働きました。仕事は好きでしたし、子供も1人だけでなく2人~3人は欲しいと思っていたから・・・。
主人と2人で頑張ってきたつもりです。そんな10数年の
日々がなんだったのかと、考えてしまって・・・。
心も不安定で、まさに半狂乱でした。

主人は、「俺が原因だけど、あの壊れぷりはトラウマになる」とか「俺には、何も残ってない。君は勝者だから良いけど」とか言います。
子供の行事には、参加します。
買い物も誘えばついてきます。
相談すれば、答えてくれます。
子供の宿題も見てくれます。

でも、メールを送っても返してくれません。
(内容は天気のことや、あたりさわりのないことです。
あえて、そうしてます。重くならないように)
携帯電話にも出てくれません。

「仕事は、いつ落ち着くの?」と聞いたら
「3月ぐらいまで」と言いました。
「結構、大変な内容なの?」と聞いたら
「今までやった中で一番最悪かも・・(スケージュール)」
と答えました。

文章にすると、何事も無い夫婦みたいですね・。
離婚したい。する。と決めた相手に
こんな会話するのかしら?

私から話しかけないと、話しかけてはきません。
主人がどうしてほしいのか、
これから、どうしていくのか・・。
さっぱりわからず、振り回されています。

意地になっているだけなら、良いな・・・。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

浮気を始めた理由によるでしょうね

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2010.12.17 16:08:21

現状は、3週間もホテル暮らしなんかできるとは通常は思えませんので、不倫相手の家に泊まりこんでいると考えるのが妥当でしょうね。
そして、いよいよ、離婚の意志を固めたようです。

妊娠中の浮気のきっかけは、奥様が嫌いになったからなのか、セックスの相手をして貰えなくて寂しくて始めたらハマってしまったのかどうなのかは、今となっては詮索しても遅いように思いました。
とにかく別れようとしてますから。

離婚したらどうなるかを考えてみましょう。
公正証書を作って、月に十数万、払って貰う契約をしましょう。
そうすれば、きっちり支払わせることができます。
(公正証書があれば、給料から差し押さえ可能)

その額を聞いて、浮気相手がドン引きすることもあります。
そして相手にされなくなったご主人が渋々戻ってくるというシナリオもあり、です。

浮気相手の慰藉料が1~2万円というのは、あまりに社会常識が無いですね。
どんなに少なくても、100万円以下というのは無いのではないですか?
払わないというのなら、裁判起こしたっていいケースですよ?
徹底的に、搾り取ってください。

ただね、それでご主人が戻ってきたところで、ガーベラさんは幸せになれるんでしょうか?
離婚して、きちんと養育費を払わせたほうが、幸せかも知れませんよ?
どうもね、以前から浮気性だったようにも思います。
そこまで家を開けないといけない仕事なんて、そうそう無いからね。

取れるものを取って、別れる道も考えてみてください。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

心ここにあらず

回答者:そうだドライブへ行こう(男性 40代) 
2010.12.17 14:53:59

今ひとつご主人の言動が分からない、というか理解しにくいですね。「頑張る」と言ってみたかと思うと易しくされると「ウザイ」発言。はっきり言って、ご主人はまだ浮気されてる最中のような気がします。

普通に考えたら、ご主人は自分に非があるわけですから奥さんや家庭に対してもっと一生懸命になるはずです。それなのに奥さんを足蹴にするような発言。どう考えても心が家庭に無いような気がします。

それと、ガーベラさんは今回の事を一人で抱え込んでいるんじゃないですか?誰か頼りに出来る人に相談されましたか?精神的にまいってしまう、という位ならまだしもヒドくなると自律神経がやられて神経が衰弱する病気になります。
また、こういった類の問題には第三者の介入が必要な場合もあります。当事者間だけで「一応のカタ」をつけたりすると再燃する可能性も高くなります。他人に知られなかった、恥ずかしい思いをすることもなかった、良かった良かった。ってな感じで。

そういった点から考えても、信頼できる第三者に話しを聞いてもらってください。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: