相談する

私の父は…

相談者:こしあん(女性 10代) 
4
3,778
2014.04.03 19:42:29

私の父は職場が同じ人と浮気をしています。父のLINEを見てみると
浮気相手との会話で浮気を確信しました。
私は父が父だと思えなくなり、母と私が2人でいるときは、父の浮気ばかりが頭をよぎります。母に父の浮気を言うべきか言わないべきかすごく悩みます。
父が家にいるときは母の料理がまずいだの文句を言います。それなのに
自分は浮気をしているとゆうところに私は腹が立ちます。姉も父のことに相当、腹が立っています。
でも、私の家庭は金銭的にもあまりよくないので、母と姉と私で暮らすのは大変だと思います。

離婚はしたほうがいいと思いますか?
あと、もし離婚した場合
慰謝料と養育費はもらえるのですか?

カテゴリ:
離婚 > 離婚その他
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

胸がいたいですね2

回答者:あ(女性 30代) 
2014.04.05 22:03:36

別れない選択肢を選ばれた場合知らぬが仏だったのにと思う一方で、そもそも伝えなかった場合、母親の本当の幸せを思うとこれでよかったのかと自問しながら生きねばならないかもしれません。
それに不倫は男女問題ですから夫婦の問題であって、そのことで子が病んでいるならばそれを受け止めるのもお母さんの仕事だと思いますよ(もちろん一番悔い受け止めるべきはお父さんです)。
ある程度の将来設計をされているなら(大学絶対行きたいとか)それを伝えた上でどうしても辛いのだと伝えられてもいいんじゃないでしょうか。貴方を大事にされているお母さんなら将来的経済的なこと含め考えて決断されると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

胸がいたいですね1

回答者:あ(女性 30代) 
2014.04.05 22:02:41

お父さんが子煩悩なら、やめて欲しい頭がおかしくなりそうって伝えるのも効果的かと思いましたが、子供にばれるようなところでラインて相当のぼせてるのですかね。そんな姿を子に見せるって最低ですね。
私ならライン画面を写メして、消されても大丈夫なよう複数別の場所に保存した上で、母に伝えます。
伝えた場合のデメリットとして、離婚になった時、子供の自分が家庭を壊す引き金を引いた罪悪感を感じて生きねばならないことと経済的に窮地に立たされることを心配されていると思いますが、引き金を引かれるのは、貴方がお母さんに伝える時ではなくてお母さんが別れようと決断される時です。伝えるから決断するきっかけができると思われるかもしれませんが、感情任せのお母さんでなければ、その間には実際大きな隔たりがあると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

お母さんに話しましょう

回答者:ともちー(女性 40代) 
2014.04.05 19:40:40

私が高校生の頃、父は不倫をしていました。
ホテルに入るところをたまたま見てしまったのです。
父は、家では、とても偉そうにしていていました。
だから、なおのこと許せない気持ちになり、口が聞けなくなりました。
まともに顔を見ることもできなくなりました。

私は、兄弟と相談し母に話しました。
なんとなく、わかっていたようでした。
でも、母は専業主婦だったし収入がいい父とは離婚しないと言いました。

兄は当時高校生でしたが、家を出て、私は父がどうしても気持ちが悪かったので、20歳で家を出ました。

今は、父が死んで、母は死ぬまでお金の苦労はしないで、楽しく過ごせているのでよかったと思っています。

お母さんに話して、夫婦間のことなのでまずはお母さんがどうするか?ではないのかな?
家族の問題でもありますけど、まずは…ね。

私自身のことになりますが、旦那の不倫を子供が知り、子供の様子がおかしいから聞いてみたら、私に話してくれて、私と子供で話し合いをして、旦那を見切りました。
離婚し、生活は厳しいけれど、慰謝料と養育費をもらい、楽しく暮らしています。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

まずは、お母さんに話しましょう

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2014.04.04 09:48:59

子供にとって、親の浮気って、許せないものですよね。
汚らしいですよね。
そう思うのが、当然なんですよ。
母親に対する最大の裏切りですからね。

お母さんには、お父さんの浮気を話したほうがいいですよ。
子供であるあなただけが抱え込むには、大き過ぎる話です。
お母さんは衝撃を受けて悩むかも知れませんが、あなたの将来のために、話してください。
話すことで、心が楽になる筈です。

その上で、今後どうするか?を考えましょう。

お母さんがお父さんの浮気を追求できるかどうかは、私には分かりませんけど、夫婦の問題は子供は放っておいていいんです。
意見を求められたら、そのときは言いましょう。

お金は現実問題です。
離婚をすれば、収入が無ければたちまち困窮します。
慰謝料と養育費は請求はできますが、無いものは払えないとなったり、払うといって払わなかったりとか、必ずしも期待できるものではないです。
そこは、お母さんの考えで決めるといいでしょうね。

いずれにして、お姉さん、お母さんと3人が団結することがいいと思いますよ。
力を合わせて、乗り切ってください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: