相談する
トップページ相談掲示板>私のしたことは間違っていたのでしょうか

私のしたことは間違っていたのでしょうか

相談者:うー(女性 30代) 
7
5,774
2014.04.03 10:26:12

先日、夫の浮気が発覚し、その時はもうしない、別れると言っていました。

しかし、その後も関係が続いていました。
いけないことだと思いながらも、夫と相手がやり取りしているメールを見ていました。

そのことが夫にバレ、夫もあきらめがついたのか、連絡先を消去しもう一切会ったりしないと約束してくれました。

当初、浮気の原因は自分にもあるだろうし、もう終わらせてもらえるならと、すべて許すつもりでいました。

でも相手の書いたメールの内容が私に対して全く罪悪感を抱いていないことなどひどい内容だったことや、もう連絡も取らない(毎日メールしてました)、会わないし別れると約束したはずなのに何度も裏切られたことなどが許せず、メールを見ていたことがバレる以前に、弁護士さんを通して謝罪文と誓約書をお願いしていました。

その誓約書の中に会社を退職するという項目を入れたんですが、それが気にくわないらしく、そこまでする必要があるのか。そこまでするならもうやっていけないなどと言われました。

夫が社長で私も働いていて、そこの従業員なので、当然では?と私は思うのですが、私は間違っているのでしょうか?

確かに仕事の出来る人だし、人手不足の今辞められたら困るのは分かっています。
でも、同じ職場にいるのは辛過ぎます。

相手の方に謝罪文と誓約書をいただきました。
その日以来夫の
私に対する態度は最悪です。

私はそんなにひどいことをしたんでしょうか?
すべて許した方が良かったのでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

退職してもらった方がいいです。

回答者:匿名(女性 40代) 
2014.04.06 20:22:22

社内不倫がわかると、退職させられることは、やりすぎなことはないと思います。

私は不倫していますが、なかなか簡単には別れられないですよ>_<

誓約書なんて、書かされても、さらにバレないように会えばいいことですし、24時間監視はできないわけだから、連絡しようと思えばいくらでもできます。
また、そういう不倫関係も会いたさが増してきたりします。

ただ、肉体関係だけならまだしも、そこに恋愛感情があれば、そう簡単には別れられないものです。
だいたい肉体関係を続けていると感情が湧いてきます。

退職させないことが、旦那さんの気持ちの表れじゃないですか?

離婚したくないのなら、旦那さんの言うことを聞いた方がいいですが、どうしても許せない。離婚してもかまわないのであれば、退職をお願いするべきです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

あなたは悪くはありませんよ

回答者:匿名(女性 50代) 
2014.04.03 18:57:17

浮気の原因なんて…ないです。

あなたは、悪くありませんよ(^-^)

ご主人が浮気したくてしたんだから。

浮気の原因なんか後で理由つけて、何とでも言えます。

相手の方の年齢はいくつですか?
不倫相手も奥さんを怒らせるとまずいと社会勉強したことでしょう。良かったじゃないですか(^-^)

ご主人が相手の味方をして辛いけど、辛い奥さんの気持ちはご主人には解らないでしょう。
奥さんも女性だということに気がつかないのです。
相手に同情してまた会うかもしれません。
でもね、自分の強引にすすめた悪事は必ず年をとって身に返ってきます。

もうこれ以上は動かずに見守ってください。
ご主人を思う通りにはできません。

あなたは、30代でまだまだお若いのだからご自分の好きな事を見つけて楽しんでみましょうよ。
奥さんが生き生きしてくると、これはまずいとご主人も焦りだすかもですよ(^-^)





このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

もし…

回答者:あきら(女性 40代) 
2014.04.03 16:20:22

今回の不倫相手の方が退職して、別の方と不倫が始まってまた発覚したらその方も退職してもらうのでしょか?


気分も悪いし、許せない気持ちもわかりますが不倫と仕事とは別に考えないていけない気がします。


社長という立場上、金銭面で余裕もあるし遊びだったと思うので身体だけの関係ならと思ってしまいました。


気持ちはあなたや家族にあるわけですから…


私の育った環境が男は浮気するものと男性に対して冷めた考えを持つ人間の意見ですけど

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

うー

回答者:うー(投稿者)(男性 50代) 
2014.04.03 14:59:56

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり私が間違っていたのでしょうね。

退職願はもらいましたが、まだ退職はしていません。
次の仕事が見つかるよう期間を設けています。

退職してもらいたい理由は、夫、相手の方共々もう連絡をとったりするのはやめようと朝に決めても、その日のお昼にはどちらからともなく連絡をしたり会ったりするのを繰り返していたからです。

いくら不安にさせないとか約束を守ると言われてもなかなか信じられません…

それとこれを混同してはいけないんでしょうけど…。

誓約書を書いてもらう前に、相手の方が退職するなら私に対する態度や気持ちが変わるから、そのつもりでと言われていたことも、このまま結婚生活を続けるための交換条件のようで…

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

同じ会社にいたら、落ち着きませんよね。

回答者:kyoko(女性 40代) 
2014.04.03 13:39:47

毎日、気になるし、不安でならない。
顔も見たくない相手なのに。
早く忘れて、ゆるして、前向きになりたいのに。
それが、やりにくいですよね。
社内にいると。

不倫はひとりではできません。
本来なら、双方が、同じように制裁や贖罪をするべきものなのですが、
大抵の場合、そうはなりません。

御主人が社長であなたは社長夫人で立場が強いから、彼女の退職を考えているのだと思いますが。

御主人には経営者としての自覚が無いように思います。
会社にとって、「社員」は「人材」です。

社内不倫の非はあなたにはありませんが、
(家庭内に不満があって不倫するとしても、社外で相手をみつけられますので)
経営者の妻の視点で考えてみて、どう思われますか?


また、その後、彼女は、どうしているのでしょうか?
謝罪文と誓約書を書いてきたそうですが。
退職されたのでしょうか?

もし、退職を了解したのなら、他の方も書かれているように、
退職金を大目に差し上げたり、
次の職場のあっせんをされてはいかがでしょうか?
経営者・経営者の妻として。

不倫相手にお金を多目に渡すなんて嫌だと思うのなら、
退職絡みのお金と、不倫関係の慰謝料とは、
わけて考えると、いいように思うのですが。



彼女が、今、窮地に陥っているのは、自業自得です。
けれども、経緯をよく考えずに、
たんに目の前で、責められている女性の味方をしてしまう男性、結構多いように感じています。
全ての男性ではありませんが。

彼女の退職を「当然」という主張をするのではなくて、
旦那さんに、
あなたのことが好きだから、不安でたまらない、安心して仕事がしたい、余計なことを考えずにあなたのサポートをしたいと、
説明してみては、いかがでしょうか?


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

結果としてですが

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2014.04.03 13:14:55

彼女は、浮気をしたことで、生活の基盤をほぼ強制的に奪われたことになります。
それは、一般的にみて、かなり重い制裁です。

浮気って、犯罪では無いんですよ。
でも、浮気されたほうは傷つくし、腹も立つから、慰謝料はとれるようにしてあるんです。

浮気相手とは言え、ご主人の愛した人であり、会社にも貢献してくれた人ですよね?
ご主人は、そんな相手に、ここまでやるのか、と、心が冷えてしまったのではないかと思われました。

世間の感覚では、やり過ぎでしょうね。

全てを許すなどと極端なことをおっしゃらず、部分的に許せば良かったのでしょうね。
何事も、ほどほどが宜しいかと。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

冷静に、事態を見ますと

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2014.04.03 12:13:38

法的な話なので、白黒ハッキリさせた表現をいたしますことをご容赦ください。

会社としてみれば。
彼女には、業務上の過失はありませんので、不当解雇に相当する可能性はありますよ。
不倫はプライベートな問題であり、会社の業務とは何の関係も無い以上は。

それが社長と従業員の不倫であり、その妻が同じ職場に居るとなると、いたたまれないという気持ちは分かります。
しかし解雇の理由としては、「居ると気分が悪いから」という、業務とは全く関係の無い理由になってしまいますよね?

つまり、形としては、私情が雇用関係に入り込んでしまっていることになります。
彼女に、「不当解雇だ」と訴えられたら、もしかしたら裁判で負けてしまいそうです。

弁護士相談されたとのことですが、その弁護士さんは、このことに気が付いていた筈ですけどね。
そこがちょっと不思議ですね。


どうしても彼女を辞めさせたかったら、それなりの補償をしなくてはいけないでしょうね。
会社事情による解雇なので、退職金を上積みしたり、次の就職先を斡旋したりなど。


「不倫した側が悪いのだから、何を要求してもいい」というものでは、無いと思います。
相手に対して憤りがある場合は、慰謝料という形で賠償を求めることができますよね?
その代わりに、退職を求めることはできますが、それは彼女が承知した場合のみです。
強制解雇すれば、不当解雇になってしまうと思われるんですよ。

ちょっとやり過ぎのように思いました。
ご主人が「ここまで、酷い目に合わせ無くてもいいのに」と、態度が変わるのも無理が無いですよ。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: