職場は出会いの場?!現在職場不倫中の独身女性に聞いた「職場不倫の傾向」

職場は出会いの場?!
現在職場不倫中の独身女性に聞いた
「職場不倫の傾向」

総合探偵社株式会社MR(本社:東京都豊島区 代表取締役:岡田真弓)では、現在職場不倫中の未婚女性20歳〜39歳 200名を対象に、職場不倫についてのアンケート調査(調査協力:メディアパーク株式会社)を実施いたしました。

質問は次の通り

Q1. 職場で不倫相手はどこにいますか?
Q2. どういったきっかけで不倫が始まりましたか?
Q3. 不倫相手と結婚したいですか?

アンケートの結果、約半数以上の方が近くの席や、同じフロアにいる相手と不倫関係にあることが判明。
きっかけで多いのは「飲み会で盛り上がって」などの飲み会や食事をきっかけに一線を越えてしまったパターンが多数。ほか多数を占めたのが「一緒に仕事をしている内にいつのまにか仲がよくなって・・・」という社内恋愛パターン。また「残業中に声をかけられて」や「休憩時間に二人になって」など突発事故パターンの回答も。
その後相手との結婚についてはどう思っているのか?という問いに対して「したい」と答えた女性は約2割程度と案外ドライ。結婚願望が強くあらわれる年頃にしては意外な回答結果となりました。
新入社員や人事異動等でできた新しい人間関係が、そろそろ落ち着いてくるこの時期。
会社での飲み会の後には、一度旦那様の不倫チェックが必要かもしれません。

Q1 職場で不倫相手はどこにいますか?
回答数=200名


すぐ近くにいる
(デスクの向かい、同じパーテーション内 小さな店舗内など) ・・・32.0%
近くにはいないが同じフロアにいる ・・・27.0%
別のフロアにいる ・・・16.5%
別の拠点にいる ・・・24.5%


Q2 どういったきっかけで不倫が始まりましたか?
回答数=200名


飲み会や食事会など ・・・76名
一緒に仕事しているうちに仲良くなって ・・・44名
仕事の相談 ・・・16名
休日に遊びに行って ・・・10名
一目惚れ・こちらからのアプローチ ・・・5名
結婚前から付き合っていた ・・・4名
社員旅行 ・・・4名
その他「なんとなく/理由無し」など ・・・39名


Q3 不倫相手と結婚したいですか?
回答数=200名


したい ・・・21.0%
したくない ・・・52.5%
どっちでもいい ・・・26.5%

■調査概要

調査方法:事前調査を経てのアンケート回収方式
調査対象:職場不倫中の20~39歳 独身女性
回答数:200名
調査時期:2011年7月
調査協力:メディアパーク株式会社

夫婦問題ラボランキング

最も閲覧されている
記事をチェック!

注目記事

MiW編集部オススメの
記事をチェック!