“サレ妻”はDINKS にも多い!? DINKS 世代のカジュアルな不倫観

“サレ妻”はDINKS にも多い!?
「DINKS 世代のカジュアルな不倫観」

総合探偵社株式会社MR(エムアール、本社:東京都豊島区 代表取締役:岡田真弓)では、DINKS に該当する男女25〜55歳192名を対象に不倫についてのアンケート調査を実施いたしましたことを、2018年09月10日にお知らせいたします。

昨今、芸能界では不倫の話題が事欠きませんが、ドラマをきっかけに不倫「サレ妻」という言葉が取り沙汰され、不倫に関しての話題は途絶える様子もありません。結婚生活が長く、子供優先になってしまったり、夫婦の関係性がマンネリする中での不倫というのは想像できますが、結婚して夫婦睦まじく生活をしているいわゆるDINKS においての不倫はどうなのか。今回は共働きで子供の居ないDINKS の方々にアンケートを行い、不倫に対する実態調査を行いました。質問は下記のとおり。

  • Q1.婚姻期間中に不倫をしたことがありますか?
  • Q2.不倫に至った理由を教えてください。
  • Q3.結婚何年目から不倫が始まりましたか?

アンケートの結果、DINKSにもかかわらず18.7%が何らかの不倫経験があるとの結果に。
不倫に至った理由としては男性は性的欲求が最も高く、男女共通して高い割合となったのは「なんとなく」。男女ともに不倫をしたうちの4割ちょっとの方が「なんとなく流れで不倫」をしてしまうようです。DINKSといえば子供を作らずに自由な時間を二人のために使っている印象もありますが、共稼ぎで自由な時間も多く、SNSをはじめとした人との繋がりやすさも相まってカジュアルに不倫に走ってしまうのかもしれません。
結婚何年目からの問には「3年目」が最も多い結果となりました。一般的に新婚と呼ばれる3年のうちに「なんとなく」始まってしまう不倫。結婚に興味を持てない方、シングルライフを満喫して結婚をなかなかしない方も増えておりますが、結婚を選択してもこうした不倫に走ってしまうのは結婚観の変化とも言えそうです。

Q1.婚姻期間中に不倫をしたことがありますか?(有効回答192)

婚姻期間中に不倫をしたことがありますか?


Q2.不倫に至った理由を教えてください。(有効回答36)

不倫に至った理由を教えてください。ー 男性
不倫に至った理由を教えてください。 ー 女性


Q3.結婚何年目から不倫が始まりましたか?(有効回答36)

結婚何年目から不倫が始まりましたか?(有効回答36)


■調査概要

調査方法:事前調査を経てのアンケート回収方式
調査対象:離婚経験のある男女25〜55 歳
回答数:192名
調査時期:2018年8月
調査協力:株式会社マーケティングアプリケーションズ

夫婦問題ラボランキング

最も閲覧されている
記事をチェック!

注目記事

MiW編集部オススメの
記事をチェック!