相談する

妻の不倫

相談者:たかやん(男性 30代) 
3
6,935
2013.11.23 19:54:54

結婚11年目です。妻は40歳、夫の私は37歳、妻が今年の7月頃から様子がおかしくて、いけないことだけど携帯見たら、他の男とメールで会いたいとかキスしたいとか抱きしめてほしいなど色々と書いてありました。妻に問い詰めたら、潔く認めて自分が悪いからと言い考えさせてといいました。それからすぐにお婆ちゃんが亡くなって、そのことが原因でうつ病になり精神的にダメな状態になりました。今は
子供連れて実家に帰ってます。
だから今は会ってるかどうか調べようがない。妻に今も会ってるかどうか聞きたいけど、うつ病がひどいらしく聞くに聞けない状態です。
妻のことは今でもすごい好きだです。毎日でも会いたいし、声が聞きたい。でも妻からは電話もないしメールもない。こんなときは、もし夫が好きなら支えて欲しいと思うんじゃないですか?妻の事がわからないです。どうしたらいいんですか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

さりげなく連絡をとってみましょう。

回答者:kyoko(女性 40代) 
2013.11.25 13:35:28

わたしも、鬱病の原因は、不倫だと思います。
はじめは楽しかったかもしれませんが、だんだんと我に返り、苦悩・葛藤・混乱・罪悪感などで精神状態が悪化していたところに、ご親族の不幸があって、さらに、、という流れだと思います。

奥さまの心理は、わたしにはわかりませんが。
仮に、あなたに支えてもらいたいと思っていても、そうは言えないように感じます。
自分の不倫という事実が重くて。

相手男性と今も続いているのかどうなのかはわかりません。
鬱病になった既婚女性を支え続ける不倫相手が存在するのでしょうか。
いたとしても、奥さまの人生を引き受ける覚悟は、ないんじゃないのかな。

さりげなく、連絡を取って、
・気にかけている
・できれば、支えたい
と伝えてみてはいかがでしょうか?

辛い時支えてくれた人、自分の過ちをゆるし受け入れてくれた人のことは、一生忘れないと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

会って、様子を見ましょう

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2013.11.25 10:11:43

うつ病の原因は、不倫を知られたことにあるように思います。
おばあちゃんの死で、そこまでのダメージを受けることは通常ないと思われます。
きっかけにはなったかとは思いますが。

実家に帰された(自発的に帰った?)のは正解だと思います。
誰かがそばにいたほうが、安全ですので。
一人にはしないほうがいいと思います。

お子さんの学校のこともあるから、実家は比較的近所なのでしょうね。
ときどき、様子を見るために実家を訪ねましょう。
夫です、遠慮は要りません。

不倫の話は、今はおいておきましょう。
ただ、様子を心配していることだけ、見せれば良いと思います。
自分を追い詰めてうつ病になったように思いますので、とにかく穏やかに接していけば、いつかは奥さんの心も解けてくるのではないでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

うつ病ならば

回答者:KABA(男性 40代) 
2013.11.25 01:11:30

うつ病になっているのなら、まずはうつ病そのものから回復する必要があります。そのためには、主治医から対応のポイントについて聞くのがいいでしょうね。うつ病になったのなら、あなたに対する罪悪感も、自分に対する情けなさも相当に大きいのでしょう。

うつ病は、少し良くなった段階での不調をきっかけに自殺衝動が高まることもあるので、「良くなってきたなぁ」と思えるようになった時こそ注意が必要と言われているようですね。

再構築、離婚の話しなどは、先生の許可が出てから行った方がいいでしょうね。それまでは、支えることに徹しましょう。その姿勢を見て奥さんのあなたに対する気持ちも変わってくるかも知れません。会話ができなくても、時々でいいので数十分でもそばにいてあげて下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: