相談する
トップページ相談掲示板>うつ症状と離婚

うつ症状と離婚

相談者:幼稚園児の母(女性 20代) 
7
70,109
2022.11.12 09:25:41

ご相談失礼します。
2ヶ月ほど前、私の不倫が発覚しました。証拠も取られ、誓約書も書かされました。
今は反省していますが、夫がそれから重度のうつになってしまい仕事ができなくなりました。
不倫した側から離婚できないと読んだのですけど、夫の稼ぎがなくなり私が働かなくては行けない状態は、それを理由に離婚できないのでしょうか。一生このような状態の夫の面倒を見なくては行けないのは少し困ります。
詳しい方お願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

人を好きになるのは自由ですが、

回答者:笑笑(男性 30代) 
2022.11.13 09:10:24

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くす…

そう誓ったあなたには、あなたのせいでうつ病を発症され、働けなくなったご主人と、将来のあるお子さんを養っていく義務があり、そこからは逃げられないと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

質問者です

回答者:幼稚園児の母(女性 20代) 
2022.11.14 11:57:13

返信ありがとうございます。
言葉の意味は分かります。私が悪かったと思います。ただ、私にも仕事があります。子供の面倒も見なくてはいけないのに、なぜその上で夫の面倒を一生見なくてはいけないのですか?夫はできるだけ早く戻ると言っていますがいつ戻るのかも分かりません。

なぜ私からは離婚できないのですか?私は夫の奴隷ではありません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • 無理です

    投稿者:びっくり(女性 30代) 
    2022.11.15 23:35:25

    不貞行為は民事上の違法行為です。違法行為を行った側から離婚請求はできません。

    今働けない鬱の旦那さんが離婚されたら、生活困窮しますよね?そういうケースではまず認められないでしょう。

    なぜその上で夫の面倒を一生見なくてはいけないのですか?と、いいますけど、そもそもそうなった原因作ったのはあなたですよね?

    身勝手すぎません?

    もし逆の立場だったら、自分が鬱になったのだから、離婚されてもやむなし、って思えるんですかね?

    悪かったとは全然思ってないですね



  • コメントありがとうございます

    投稿者:幼稚園の子供のいる20代(女性 20代) 
    2022.11.16 02:58:51

    悪かったとは思っています。
    でも悪いのは私だけじゃありません。私だって被害者のひとりです。
    なぜ私だけが怒られなくてはいけないのですか?夫にだって相手にだって責任はありますよね。

    可哀想だとは思います。でもそんなに毎日悲しむ必要が分かりません。関係の回復を目指すと言うなら元気になればいいじゃないですか。わたしだって毎日謝ってます。

    毎日わざとらしく泣いて、これはDVではないのですか?DVならこちらから離婚も可能ですよね?
    精神的に追い詰められているのは私も同じです。

  • できないでしょうね

    投稿者:びっくり(女性 30代) 
    2022.11.16 17:44:49

    旦那さんも泣きたくて泣いてるわけではないと思いますよ。鬱とはそういうものです。
    体の病気と同じで、早く元気になれと言われて治せるものでもないですし。

    そしてそれはDVでもありません。なのでそれが理由であなたから離婚請求はできないと思います。

    原因はいろいろあるんでしょうけど、あなたがしたことの結果は結果ですし。

    せめて旦那さんが治るまでは責任あると思いますけど。不倫否定派ってわけじゃないですが、やったことの責任くらいは取りましょうよ。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自己中

回答者:きら(男性 30代) 
2022.11.16 21:58:41

不倫の例えでよく交通事故が出されますよね

何もしてないのにいきなり車で引いといて、
傷がいたいといえば謝ってるでしょ!と怒る

傷が痛いのは彼のせいではありません
彼だって好きで傷を追ったわけなじゃない

誓約書を書かされ?
書くの当たり前ですよ

謝って傷が治るわけじゃない。

もう少しご主人に寄り添ってあげれば?
辛いのはあなたじゃなくてご主人です

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

あほ

回答者:momo(女性 20代) 
2023.02.19 01:56:11

あなたは旦那さんの事を傷つけたんです。
人生をめちゃくちゃにしたんです。
反省して下さい。
旦那さんが働けないから困ってる??
あなたのせいでしょ。自業自得。
一生かけて償うべき。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: