相談する
トップページ相談掲示板>もし不倫されたら

もし不倫されたら

相談者:コスモス(女性 40代) 
18
31,214
2020.09.16 21:38:03

もしも、愛する旦那様、または奥様が不倫をしていたとします。
バレて、パートナーが泣いて謝り、心から反省してこれから償っていくと言われたら、あなたはどうしますか?
辛くても再構築がんばりますか?
それとも、離婚しますか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:18件

私も

回答者:匿名希望(女性 30代) 
2020.09.16 22:48:06

W不倫してるので、旦那がもし不倫していたらどうだろうって考えたら…
許してしまうかも。
自分もしてるので。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • たしかに

    投稿者:コスモス(女性 40代) 
    2020.09.16 23:20:24

    お互い不倫してたら、怒れないですよね。
    修羅場にはならなくて良いかも。
    そんなご夫婦いるかもしれませんね。

  • 相手の家庭は?

    投稿者:amazarashi(男性 40代) 
    2020.09.17 18:02:56

    自分の事しか考えない人なんだと、不倫してる人の共通点を改めて感じた。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

人それぞれ

回答者:たかし(男性 40代) 
2020.09.16 23:39:43

人は良いことより、悪いことを記憶するから、良い出来事5回に対して、悪い出来事1回が、人間関係を維持する限界と言われてます。

ゆえに再構築の問題は謝罪や反省の程度ではなく、今までの夫婦関係がどうであったかに尽きるから、人それぞれです。
良い事ばかりの夫婦関係なら、再構築もありでしょうが、悪い事ばかりの関係だったら、再構築は辛いです。

それより、お互い不倫し合ってるから仕方がないと思える夫婦の場合、夫婦関係というより単なる利害関係だから、そもそも再構築なんて必要ないでしょ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • 分かります

    投稿者:コスモス(女性 40代) 
    2020.09.17 06:32:44

    お互いに幸せなら、不倫なんか考えないですよね。
    幸せなのに、不倫するなんて自分から不幸を選んでるようなものですから。

  • フラッシュバック

    投稿者:たかし(男性 40代) 
    2020.09.18 13:55:13

    悪い記憶は消そうとしても消えません。
    消すより「慣れる」方が簡単かも知れません。

    逃げずに向き合う。
    ここは、そのためのサイトだと思います。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

どっちも

回答者:amazarashi(男性 40代) 
2020.09.17 19:13:36

いろんな事に努力してきてそれなりのモノを築いて来たんだろう事、社会的な成功というか地位や信用を得てきた2人なんだろうね。
という背景を最初の相談内容から感じていました。
同時にプライドが高い女だな。ともね。
40代既婚、娘3人大学生、自分のW不倫で別居から再構築した自分から、ここまで目を通して感じた事を綴る。

今回の相談は貴女と相手の7年に渡る不法行為を相手の配偶者が知ったのかどうか?というのが一番ですよね?そして透けて見えてきた、その影響の輪郭に対しての感情と対応する為の心構えと手筈。
相手への感情の揺れと、行動に対しての不信感。
というところでしょうか?

配偶者が知る事になって対応する段階に入ったと見ておくのが無難でしょう。
何方かに仰られていた様に、相手と連絡取らず会わず、相手配偶者からの連絡を待ちつつ、金銭の用意をしておく事。
相手への感情や不信感、相手配偶者への罪悪感はしっかり受け止めて苦しんで下さい。

貴女は貴女の都合で、相手との関係を7年間続けてきた、それがどういう事なのか?
しっかり受け止めて一人で考える事が必要だと考えます。

ここからは私の感想です。
ここまでの話の中で貴女の家族家庭の話がほぼ出てこない。
罪悪感はない。この1行だけ。
自分の配偶者、家庭を大事に思ってないんですね。

一方である方には簡単に離婚は出来ないと言う。
かと言って、相手と離れるなら死ぬ程だというわけでもなく、あっさり距離を取り対策を図る、不信感を募らせ、相手配偶者に罪悪感を。と言い出す始末。

この状況を、第三者として冷静に客側的に自分で俯瞰した時に、貴女は貴女のして来た7年をどう思います?相手は関係なく自分の事、一人の女性、人間として。同時に家族、家庭、配偶者、更に婚姻そのものの意味や意義、そして同時に果たさなければならない義務や責任について。

努力して、仕事して、評価されて、金稼いでが全てじゃない。

貴女が7年欠けてぶち壊したモノはどんな大金を積んでも返って来ない貴重なモノ。
端金渡して納得出来るもんじゃないんだぜ。

貴女に決定的に欠けているモノは謙虚さと感謝。

とここまで書いてふと思う、
もしかして男尊女卑の封建的な、家庭で旦那からエライ目に合わされて来たのかな?と。

でも、それにしても解決法が違うよね。







このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 間違えました

    投稿者:amazarashi(男性 40代) 
    2020.09.17 19:20:14

    別の相談への回答

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

不倫の内容は?

回答者:まきた(女性 30代) 
2020.09.17 21:16:59

期間とかにもよるかな。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • すいません

    投稿者:コスモス(女性 40代) 
    2020.09.18 01:17:00

    内容書かずに質問してしまいました。すいません。
    私は三年前に不倫がばれ、再構築努力しています。
    今も主人はフラッシュバックがおきて、辛い思いをさせています。頑張って仲良しの夫婦に戻りたいです。
    でも、やられた方は、ずっと心が凍ったままとか、もう昔のようには戻れないとか言う方も
    いらっしゃいます。
    どんなに努力しても、やられた方の心は元には戻らないのでしょうね。
    一生償って、一緒にいたいので、愛されなくなったら終わりですから。

  • そうですね。

    投稿者:まきた(女性 30代) 
    2020.09.19 22:47:28

    された方は記憶喪失にでもならない限り、忘れないでしょうね。
    不倫期間はどのくらいだったのですか?何故バレたのですか。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

考え方の癖

回答者:ワンワン(女性 30代) 
2020.09.19 16:28:23

不倫がバレて再構築中とのことですが、まだ考え方に癖が残っているような気がします

端的にいうと自分に甘くて受け身
辛いところから逃げる

これを聞いてどうするのですか?
再構築できないという人がいたら努力をやめて離婚して、できる人が多かったら婚姻続けるんですか?

逃げることが最初にくるなら、幸せになんかなれないですよ
何がしたいかで行動を決めないと
やりたいことがあるなら、辛くても頑張るでしょう?

あなたは何がしたいんですか?
今も旦那様が好きで戻りたいと思ってますか?
裏切って申し訳ないと思ってますか?
そうであれば、このような質問にならないと思うのです

いまだ自分が苦しくなければいい、楽しければいい
そういう基準で動いてませんか?
それは単なる甘え、怠け者ですよ

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • もちろん

    投稿者:コスモス(女性 40代) 
    2020.09.19 17:32:52

    悪いと思っています。手紙、日記も一年間毎日書いて渡していました。
    自分を責めても何も変わりませんが。
    主人はマジメで女遊びもやりません。
    今もかなり精神的にダメージを受けてます。
    ほんとに再構築できるのか、これからも努力しますが、一方通行の努力なら辛いです。再構築は無理でしょう。
    話は少しずつ話できてますし、何回かセックスもしましたが、私に対する愛があるのかは分かりません。

  • なぜ一方通行だと?

    投稿者:ワンワン(女性 30代) 
    2020.10.06 15:57:03

    なぜ一方通行だと思うのですか?
    不倫された側はやり直すために一緒に住む、ということじたい相当な努力が必要なんですよ?

    旦那様は努力し続けてるではありませんか?

    それを理解できないのは、したことの重さをわかってないのではないでしょうか?

    たとえば、あなたが親友だと思っていた人から、突然、後ろから突き飛ばされて、車にはねられたとしたら?

    あなたはどのくらいの期間で相手を信じて、一緒に笑うことができますか?
    相手から日記も毎日書いてるのに、まだ根に持ってるの?って言われたらどうですか?

    トラウマは自分が忘れたくても忘れないから、苦しいのですよ
    信じてる人からの裏切りは簡単に消えるものではありません

    信頼を作るのは、普通でも何年もかかります
    信用できなくなったところからは、さらに時間がかかるのは仕方ないことでしょうね



コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

無くした信用を取り戻すのは、

回答者:HADS(男性 50代) 
2020.09.20 15:50:18

最初に信用を作るよりも大変です。

謝って、猛省すればいつか解消できる問題じゃないよ。
元々、分かり合えてた夫婦なら判らないが、役割分担だけの勝手夫婦だと、他人から始めるより遥かに難しい作業です。
旦那があんたに惚れてない限り、不倫しておいて自分都合で再構築しようなんて思えば、辛いだけです。毎晩、互いに求めあえてますか?

下のレスで誰かが言ってましたが、良い思い出は簡単に失われ、傷つけられた記憶は永遠に消せません。
出会った頃の気持ちを思い出せるよう努めるのが手始め、そこに未来に向けた新たな記憶を残しながら、関係し直す必要があります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • そうですね。

    投稿者:コスモス(女性 40代) 
    2020.09.20 18:01:25

    アドバイスありがとうございます。主人は私にまだ愛はあると思いますが…。仲良くなれたかなと思えばふさぎこみます。その繰り返しです。
    ほとんど家に帰って、ちゃんとご飯も食べてくれますし、たまにですが愛しあえていますが、主人はどう思っているか分かりません。
    長い道のりです。時間はかかるでしょうが、償い尽くします。
    尽くしても主人がもう愛せないと言うのなら仕方ない事です。再構築は厳しいと思います。

  • 頑張れ

    投稿者:HADS(男性 50代) 
    2020.09.20 18:39:23

    毎日帰って、あんたの飯を食ってるんだったら、
    旦那も再構築しようと頑張ってるんだと思うよ。

    フラッシュバックにめげないで、強く支えてあげて下さい。
    あんたのレスを見て、少し応援したくなりました。

  • ありがとうございます

    投稿者:コスモス(女性 40代) 
    2020.09.20 19:18:21

    主人は苦しんでいます。仲良くできるよう、頑張ります。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: