相談する
トップページ相談掲示板>離婚協議中、彼女を待たせている折、妻が倒れました

離婚協議中、彼女を待たせている折、妻が倒れました

相談者:本の虫(男性 30代) 
10
1,554
2020.08.09 22:22:32

妻との関係が冷え切っており、子供はいますが離婚を前提に話を進めていました。そんな折、職場の同僚に心惹かれてしまいました。最初こそ好意を向けてくれていたのですか、私が既婚の身で離婚前提に動いてることを伝えると、同僚としての付き合いしかできないと言われました。その後、私は妻とは別居にいたり、離婚に向けて協議を進めていくことになりました。その旨を改めて、彼女に伝え、アプローチをしました。順序がおかしいのは分かっていますが、彼女はすごく素敵な人だったので焦りもありました。彼女は、貞淑な人で、友人としてという前提で何度か食事には付き合ってくれました。そんな関係が一年程続いた頃、もしご離婚されたら真剣に今後のことを考えたいと言われ、本当に幸せに思いました。離婚してない身でおこがましいのですが、必ず彼女と結婚し、幸せにしたいと思ったのです。
しかし、そんな折、妻が進行性の癌で倒れました。入院し、何度か手術を行いましたが、あまり予後はよくありません。その都度、入院には付き添いましたが、私の前でけして弱音を吐かない妻に、胸が辛くなりました。衰弱していく体でも気丈に振る舞うのですが、子供のことを想う母親の気持ちはひしひしと伝わってきます。夫として父親として、なんて不甲斐ない人間なのだろうと、改めて罪の意識と申し訳ないという想いか湧いてきました。いま、自分がすべきことはおそらく家族のそばにいることなのでしょう。彼女との関係は断ち切って、ただただ家族との1日1日を大切にすべきなのでしょう。それが、妻と子供にできる唯一のことなのではと。
しかし、気がかりなのは彼女のことです。彼女は、3年という女性として大切な時間を、私との未来をひたすらに信じて過ごして、我慢も多くさせました。私も、今回のことがなければ彼女と過ごす未来を大切に考えていて、今でも愛しています。しかし、状況が変わった今、自分は今どうすべきか悩んでいます。彼女と生きていくことを決めたはずなのに、自分のせいで家族が不幸になるのも辛いのです。そして、それでも彼女に私のそばにいて欲しいとは言ってはいけないとも思っています。随分と自分勝手な話で、自分の不徳の致すところなのですが、彼女に対してどうすべきか、私ではなく彼女のために1番いいことはなんなのか、是非ご教授いただければ幸いです。彼女には幸せになって欲しいのです。まとまらずすみません。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:10件

なんで

回答者:匿名(女性 30代) 
2020.08.12 14:19:25

なんで何回も同じ文章を投稿してるの?
失礼じゃないですか!!!
たまに投稿するとき(アドバイスなども)
重複しちゃう時があるみたいだけど、
本の虫さんは投稿日時が離れてるので違いますよね。

あと、他のサイトにおんなじ内容をコピペ投稿してたら
マルチポストって失礼なことになるのでやめたほうがいいよ。
このスレ下の重複している分、
「お問い合わせ」ページで削除依頼したら?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 大変申し訳ありません

    投稿者:本の虫(男性 30代) 
    2020.08.18 22:34:55

    連投するつもりはなかったのですが、更新ボタンを押しているうちに連投されてしまっていたようです。他意はございませんが、皆様に不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。少し、気持ちが動揺してしまっているままに投稿してしまって申し訳ありません。削除の問い合わせへの検討したいと思います。ご助言ありがとうございます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

間違いだらけ

回答者:胡桃(女性 40代) 
2020.08.12 13:37:30

離婚が成立できず、できる見込みもなさそうな状態で
別居といえど、奥さんは同意していないのだから「破綻」にはならない
そんな中、他の女性に告白。焦りすぎましたね。
奥さん離婚同意の中の別居後の告白からの付き合いならば
「破綻後」なので不倫の慰謝料はほぼないと思うけど
奥さん同意していないうちなら十分不倫関係と言える
身体の関係は一切ないなら言い逃れできるでしょうが。二人で会っているところ、
女性の部屋に上がり込んでいるところを何度も写真取られたら、
「関係がない証拠」を証明しないといけないのはあなたたち
さあ、どうやって証明しますか?

あと、奥さんとは冷め切っていると言われていますが「情」はありますよね
彼女は大丈夫です
例えあなたからのアプローチとしても、離婚成立していない状況で
会う決断をしたのは彼女。その時点で3年間まってダメだったというのは
彼女の自己責任です。
それと万が一のことがあったとき、彼女は子持ちのあなたを受け入れれるんですか?一緒になって子供ができたとき、分け隔てなく育てられる彼女ですか?

彼女の幸せを思うのなら即刻開放してあげるべきですよ
今後どうなるかわからなくなって離婚できない(しない)かもしれない
それでもいいと彼女が言うのなら彼女の自由にさせてもいいかもしれませんけどね。
愛しているのなら手を放すべき
愛を取るか情を取るか。

忘れてはいけないのは、奥さんとも恋愛結婚だったのですよね。
愛はたいてい最初の頃の熱は冷めます。
今のはがゆい関係の相手への愛と、奥さんへの愛を同じ土俵で考えてはいけないのでは。




このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:本の虫(男性 30代) 
    2020.08.18 22:37:33

    彼女との3年は、本当に一線を超えない、はたからみれば友人同士のようなやりとりでした。
    自分以外の人達の幸せを1番に考え、選択したいと思います。ありがとうございました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

3年もあったのに

回答者:アリシア(女性 50代) 
2020.08.11 08:50:37

離婚できなかった。
その理由は何でしょうか?

奥様が拒否していた?
財産分与や慰謝料?
世間体?

いろいろ理由はあるとは思いますが、もし、あなたにパワーが無くて離婚できなかったのなら、奥様の現状では、今まで以上にあなたが離婚出来るとは思えません。

誰に罵倒されても、会社で肩身が狭くなっても、財産は全て渡して借金してでも、子供には2度と会えず捨てる事になってでも、何がなんでも離婚する、くらいの気力を持てないのなら、彼女とは別れてあげるべき。

3年待たせて申し訳ない気持ちがあるのなら、せめてこれからの時間を無駄に使わせないことです。

今すぐ離婚。
それが出来ないのなら、今すぐお別れする。

もしお別れするなら、君だけを愛している、などと自己満足の為に自分の気持ちを伝えようとしてはいけません。

彼女を愛しているなら、彼女の為だけを考えてお別れする事です。

奥様と子供の為に生きる、離婚は出来ない、とはっきり振ってあげるのが、彼女にとっては踏ん切りをつけやすくなる事をお忘れなく。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:本の虫(男性 30代) 
    2020.08.11 11:09:52

    離婚には妻が応じなかったため、至りませんでした。彼女と一緒になるつもりだったのですが、仕事の忙しさを言い訳に強く離婚に押し切るパワーもなく現状に甘えてしまっていたのだと思います。どちらをとるか、今回を機にはっきりとさせたいと思います。御教授ありがとうございます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

時々オトン

回答者:HADS(男性 50代) 
2020.08.10 18:55:30

私は3年待たせた彼女の為に、この際、奥さんと離婚して一緒になってあげた方が良いと思います。

そもそも、奥さんが病気なんて彼女には関係ない話です。
あなたも愛想をつかして家族を捨てようとしてた訳ですから、今更カッコつけてもサマにならないし、そんな事情関係じゃ、がん闘病は無理です。

深刻な判断が要る治療や手術を迫られれば、一見、家族の絆は深まりますが、次第に心身ともに疲れていき、せっかくの責任感も空回りしてストレスが加速します。これにお金の心配なんかが重なると、結局、離婚。
そんな結末は医療現場じゃ良くある話です。

映画の東京タワーじゃないけど、ボクとオカン、時々オトンでは駄目でしょうか。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます。

    投稿者:本の虫(男性 30代) 
    2020.08.11 11:13:57

    気持ちは彼女にあります。ただ、目の前で疲れ果てている妻に離婚の話を進めるのは人として、、愛情はなくとも夫としての責任があるのではという気持ちになってしまっています。
    ただHADさんのおっしゃるように、彼女に対するけじめをつけつつも、妻への責任も果たせるようしたいと思います。ありがとうございました。大変参考になりました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

早く別れるべき

回答者:通りすがりの経験者(女性 40代) 
2020.08.10 12:17:31

あなたは、2人の女を同時に幸せにはできません。
そして、今一番優先して考えてあげないといけないのは、あなたのお子さんの事です。
私もWの経験あります。気持ちもまだあったし、本当に
辛く、苦しかったけど、お互いの家庭に戻りました。やっぱり今の自分の家族が大切だと気づいたから。
どんなに相手を好きになって、一緒にいたいと願っても、物事には順序があり、ケジメをつけなければいけないのです。
今は、お子さんを第一に考えてあげましょう。
お子さんにとって、お父さんとお母さんが不仲なのはほんとに辛い事でしょう。
そして、彼女の将来を奪ってはいけないです。いくら、3年待ったと言えど、これからの彼女の未来を考えてあげて。あなたから別れないと、彼女は離れる事はできないですよ。
奥さんと、子供さんを選ぶこと。あなたはもう分かっているはずです。
一日も早く、彼女を自由にさせてあげて下さい。これ以上、彼女の時間と将来を奪わないで。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます。

    投稿者:本の虫(男性 30代) 
    2020.08.11 11:16:32

    子供を最優先に、本当におっしゃる通りです。彼女にも、同じことを言われました。彼女の未来も奪わないよう、御教授いただいたことを胸に、今後のことを考えていきたいと思います。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: