相談する
トップページ相談掲示板>不倫した夫と離婚するべきか

不倫した夫と離婚するべきか

相談者:アイリーママ(女性 30代) 
6
2,607
2020.07.23 23:03:15

半年前に夫が不倫してました。その頃私に対して暴言を吐いたり一緒の空間にいたくねーんだよと言われすごく酷い扱いをしてきて終いにはクリスマス子供達とても楽しみにパパのことを待っていたのに帰ってこなかったので怪しくて夜中に帰ってきた旦那にその場で自白させ不倫認めてましたがW不倫でしたがその時は好きな人ができた一緒になるつもり相手も旦那と別れて俺と一緒になりたいと言ってる簡単な気持ちで不倫した訳ではない。というので離婚に応じるつもりで家族として最後にみんなで晩御飯を食べてたら夫が号泣しながら俺はなんてことをしてまったのか…もうママのご飯も食べられなくなるなんて子供達とこうやってご飯食べたりお風呂に入ったり遊ぶことができなくなるなんて…もっとずっと一緒にいたかった俺はとんでもないことをしてしまったと泣き崩れて最終的に家族としてやり直したい不倫相手とは別れる終わらせると別れの電話をして終わらせてました。その後不倫相手から私は慰謝料請求した際に相手は全て夫のせいにして夫は不倫相手のせいにしていたちごっこで揉めたので減額をして和解しました。再構築して半年経った今の夫は相手のことを思い出すだけでも気持ち悪い心の底から死んでほしい俺は狐に取り憑かれてたとか言っていまは私のことも子供の事もすごく今は大切にしてくれていますが15年間一度も浮気をした事もなく子供が生まれてからもすごく可愛がってくれてとても子煩悩でしたので不倫した衝撃とショックで今も立ち直れていなくてなんでこんな裏切られたの私のこと何だと思っていたのだろうかゴミだったのか愛されていなかったのかと思うと涙がボロボロ溢れて吐き気もしてその度に夫を責めて不倫の事を掘り返してます。その度に夫は本当に反省してるんだよあんなクソ女と一緒になろうとした俺は最低な人間なんだよ死にたくなると自分の顔や体を殴って自虐行為します。私はこれからも不倫の事を思い出すしきっと掘り返してしまうこのまま一生一緒にいることが幸せなのか分からなくて離婚した方がいいのかどうしたら良いのでしょうか?子供にも私にも本当の愛情をくれる人が夫以外にいるのではないかと思ってしまうこともあるし今後どうしたら良いのか分かりません。再構築された方や再構築できなかった不倫経験ある方なにか助言欲しいです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

裏切られて辛かったですね

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.07.24 01:14:54

離婚するのがいいのかどうかは、正直何とも言えません。というのも、未来がどうなるのかは神のみぞ知るという世界だからです。人生は博打でしかありません。選んだ上で、それが良い結果になる様にコツコツと毎日を努力して生きていくだけです。どうしても「これは違う」と思った段階で、人生の新しい決断をして、また別の毎日の努力をしていくだけです。

あなたの夫の流れを見ると、夫が子供過ぎて一時のロマンスに流されて足下が見えなくなって、道を外してしまったという感じです。夫からすれば、ぎりぎりの所で我に返って救われたという感じでしょう。

あなたの今状態が、不倫によって傷ついた心の状態です。今まで当然してあった幸せが幻に消え、自分が夫にとって何だったのか、子供を含めた家庭は何だったのか、信じられる確かなものなんてないじゃないか、今の夫の姿も本物なのか嘘ものなのか分からないじゃないか、という感じだと思います。これは本当に苦しいと思います。それが日々襲ってきてメンタルがやられます。それがフラッシュバックというものです。

これは自然に勝手に良くなるものではありません。夫の何気ない言動が切っ掛けになって襲ってきます。だから、そういう辛さを夫が理解して共有して、そして夫はそのフラッシュバックで辛くなっているあなたを、どういう形でもいいので支えてくれるかどうかで、今後が変わってきます。夫が地道に支えてくれれば、3年ぐらいで楽になってくると思います。そういう時間を努力して待てずに、「もう謝って反省しているのに、いつまでおまえは引きずっているんだ!」という怒りを1年も経たずに夫が言い出すようでは、夫婦関係の修復は難しいと思います。子供のために再構築するのではなく、夫婦による夫婦のための再構築でないと上手くいきません。そういうことを夫婦が共に理解し合って共に取り組めるかどうかが鍵です。

もしあなたに不眠とか食欲不振、泣く、怒る、落ち込むとかが続いているなら、メンタルが弱くなっているので、今以上に落ちない様に精神科クリニックでサポートしてもらうといいです。また、今の夫婦がぎりぎりのとこでつながっていることを示すためにも、自分が限界だと思ったらいつでも離婚することを前提として、離婚届に夫側の必要事項を書いてもらった物をあなたが保管しておくことをお勧めします。

このサイトを夫に読んでもらうのもいいかもしれません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:アイリーママ(女性 30代) 
    2020.07.24 16:39:51

    とても参考になるというか私の胸の内を分かってくださり苦しかった部分の一部が楽になった感じです。そして夫にも私の投稿と返答してくださった内容も全て読んでもらいました。夫は納得していたので自分にできることはやるし支えていくことしかできないけど一緒に生きていきたいという答えは変わらないみたいなのでまだ夫を信じる事はできませんが少しずつ寄り添っていけたらなと思います。このような助言を頂けたことに感謝しております!!ありがとうございます!!

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

きっと雨降って地固まる

回答者:雨(女性 40代) 
2020.07.25 16:04:57

離婚に応じるつもりで家族で最後の食事をしたときに、ご主人は自分の愚かさに気づいたのですね。
私はいい家族だなって感じました。
もうママのご飯が食べられなくなるなんて、と泣かせるなんて、アイリーママさんがいかに家族を愛してしっかり支えてきたかがわかります。そしてご主人も心底それがわかったからこそ、深く反省し家族のもとに戻ったのでは。
浮気は1度でも許しがたいもの。あなたほど家族を大切にしてきた人ならなおさらでしょう。
でも、今、あなたもご主人も、この家族が大切だって気づいているのに、過去のつまらないボケのために、その家族を壊すのはもったいないって思います。
今後も何度でも、過去の浮気を思い出すでしょう。でもそのたび、ご主人を責めるよりは、あの時別れずによかったね、この家族が大事だねとお互いに再確認する機会にできるといいのでは。
こんなに愛の感じられる家族が、浮気のせいでバラバラになってほしくないな。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:アイリーママ(女性 30代) 
    2020.07.25 18:22:52

    愛の感じられる家族というコメントに泣きそうになりました…
    いまの夫は不倫していた時と同じ人物に思えないくらい私や子供に愛情を注いでくれています。そうなったのも不倫をした自分の愚かさに気付いたことがきっかけになったことが悔しいですが。過去は変えられなくてもこれからは明るい未来になる事を願いつつ私も家族に頼られ支えられる存在でありたいとおもいます。
    とても心が穏やかになるアドバイスありがとうございます。感謝しております。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

辛いですね

回答者:いぶき(女性 40代) 
2020.07.27 01:28:03

私も不倫されました、わかったのが、2年前ですが、それから、水面下でまたありました、同じ相手でした、苦しいですね、私もまだ、気持ちがついていかない時もありますが、離婚しようか?ですが、私は離婚はすぐできると考えています!でも、迷ってるなら、コツコツとお金をためて行こう、どちらに転んでもいいようにとおもっています!相手にもすごくやり返しました!すごい力だと自分でも感じましたが、後悔はしていません、

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:アイリーママ(女性 30代) 
    2020.07.27 09:33:31

    アドバイスありがとうございます!私は再構築する際に相手から慰謝料を取りましたがその際に不倫に至った経緯は全て夫にせいにしたし、その事を会社の人達に自分は被害者だと夫のことをストーカー扱いのような事を口外暴露してぐちゃぐちゃにされました。夫はまさか不倫相手がまさかそんな人だったと思わなかったようでとても怒っていて慰謝料もあんな額じゃ足りなかった倍以上取りたい死んで欲しいと言ってました。不倫っていうのは麻薬ですね人間の人格を壊すし当本人達は周りが何も見えていなかったんでしょう。私はいま再構築を選びましたが今後もし離婚になったとしても夫は家族を失った喪失感や自分が犯した罪をものすごく後悔する人生になると思います。ですがそれが因果応報だと思っています。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: