相談する
トップページ相談掲示板>不倫相手への慰謝料請求

不倫相手への慰謝料請求

相談者:考える人(男性 20代) 
13
2,636
2020.06.20 23:42:48

現在、不倫妻との再構築を目指し同居中です。
幼児2人です。

妻に不倫相手へ慰謝料請求するなら出て行くと言われておりました。

秘密にして訴訟まで起こしていましたが、妻の知り合いなどを経由し、相手は慰謝料請求したことを知られ、ものすごく低額の金額にしなければ離婚すると言っております。

この要求を飲めば、今後夫婦としてやり直せると思うが、のめないならやり直せない。とはっきり言ってきています。

しかし、のんだからといってやり直せる可能性も低いし、やり直したい人はそんなこと言わないと思います。

信じて慰謝料下げてでも再構築できるならそうすべきか、
慰謝料とってから(それを妻が我慢してでも)でなければ再構築などないのか?

皆さんはどうすることが正解と思いますか?
アドバイス、ご意見、類似の体験談や近況など教えてください!

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:13件

慰謝料請求することで

回答者:ピコ(女性 40代) 
2020.06.22 10:16:14

今後再構築できるとか、できないとか言ってるのは、奥さんの勝手な言い分。

まだ気持ちが残っていて、なんとかして相手を守ろうと必死なんでしょう。
そんな気持ちで再構築なんて、できるわけがない。

あなたに権利はあるわけだから、今後のためにも自分の納得のいくようにしたほうがいいと思います。

あなたのパチンコの話の真実はわからないけど、だからといって浮気…は違うからね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

慰謝料は

回答者:かよ(女性 40代) 
2020.06.21 20:39:21

慰謝料請求は貴方が夫として権利の侵害、精神的苦痛を虐げられたことに対する
請求なので、奥さんに決定権はありません
(というか、奥さんに対しても請求するものです)
貴方の権利を止めようとする奥さんは反省していない証拠です。
>この要求を飲めば、今後夫婦としてやり直せると思う
それは無理でしょう。
反省してやり直したいと思うのなら、貴方の思うようにさせるはずです。
また、W不倫という事で相手の奥さんから請求されるかもしれませんが
それは貴方は払う必要ありません
共働きという事ですから、奥さんの貯金のほうからあるいは、奥さんの
お小遣いから分割で支払わせるものです。
貴方はDVも酒・たばこもせず、家事は奥さんよりやっているのですから、
もしも日頃から毎日のようにパチンコ通いしてて家事育児も手伝わなかった
のなら問題あるとは思いますが、たまの週末のパチンコ程度で「不倫は貴方のせい」という奥さんの言い分は
通用しませんよ。勝っているときに遅くなるのはしょうがない事でしょう。
奥さんは子供をほっぽり出して人の旦那さんとホテルに行ってたんですよね。
そっちのほうが悪質じゃないですか。

相手をかばう様な人は改心しないと思います。
最初から離婚前提に相手へ請求し、一度離婚してもいいと思います。
復縁はいつだってできるのですから。
お子さんにしても、貴方のご両親の育児の援助が受けれるのなら
貴方が親権とってもいいのですし。
(親権は母親と決まっているわけじゃないです)





このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

不倫した女です

回答者:経験者(女性 40代) 
2020.06.21 05:34:53

私も不倫して、主人が不倫相手に慰謝料請求起こしました。
示談金は、何度も交渉し、大変だったみたいですが、主人は、金は欲しくない。相手を苦しめるためだと言ってました。汚い金だから、使いたくないと。きっと寄付したと思います。主人は精神的にボロボロでした。
奥さん、不倫した立場で減額するなら離婚とかよく言えますね。私は一言もいいませんでしたよ。
私は離婚したくなかったし、償っていこうと決めたので。
ずいぶん強気な奥さんですね。これから離婚しなくても、再構築はうまくいかないような気がしますね。
奥さんが、泣いて誤り、真剣に償うと言うなら考えてもいいかもしれませんが、今の奥さんの態度なら離婚でいいじゃないですか。不倫した方は、何も言えないんですよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • 経験者さま

    投稿者:考える人(男性 20代) 
    2020.06.21 08:29:31

    コメントありがとうございます。

    やはりそのようち捉えるべきですよね。

    不倫した原因が私にあったため、減額してほしいと、もう3ヶ月も言われています。

    そんな態度のまま再構築は、私がATMと家事ロボットになるだけの気がしています。

  • あなたは悪くない

    投稿者:経験者(女性 40代) 
    2020.06.21 08:52:17

    不倫した理由って、あなたが不倫したからとか、ひどい事したわけじゃないですよね?
    誰にだってパートナーに不満はありますよ。あなたに原因があるなんて、言い訳です!
    ATMと家事になりますから、離婚してのんびり暮らすのも悪くないと思います。あなたはまだ20代なんですよね?まだまだ人生長いです!
    まぁ、私が言うのもなんですが、
    平和に暮らして不倫するなんて贅沢病なんですよ。私は心を入れ替えて、その病気を治しましたよ。

  • 経験者さまへ

    投稿者:考える人(男性 20代) 
    2020.06.21 13:39:01

    私がひどいことをしたと思う点は、週末たまにパチンコでお金が増えている時に帰宅が遅かった点。
    共働きで妻が大変だったこともある点です。

    暴力や酒癖、たばこなど全くありません。
    家事も妻より少なくとも昔から言われずともやっています。

    お金も小遣い制、妻は自由に使えるように言っていました。

    そんな中の不倫です。
    慰謝料とったら離婚と言われるのであれば、そうしようかと思いはじめました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

先が思いやれます

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.06.21 01:45:37

まず、慰謝料は権利を侵された「夫の」当然の権利であって、浮気をした側の妻が口出しできるものではない、というのが前提です。

なので、慰謝料請求を邪魔する妻は、今もって気持ちは相手側にあるということになります。気持ちはすぐに切り替わらないので気持ちが残っているのは仕方ないとしても、立場そのものを理解していないのであれば、再構築の目標も砂上にあるので、簡単に崩れると思います。最悪は、実際は再構築の目標そのものが共有できていないと思います。子供のための再構築ではなく、悪までも夫婦のための夫婦の再構築でないといけません。

額を減らすとか減らさないという問題ではありません。離婚するなら相手への慰謝料をさらに増額するし、元妻になるあなたにもそれなりの慰謝料を求めることになる、と宣言するしかないでしょう。相手への慰謝料請求は、妻の本気度を見る踏み絵みたいなものです。

相手への気持ちを強く残したままでの再構築、自分の相手への思いと夫の相手への思いが違うものとしての自覚がなければ、奥さんはまた同じ人と浮気するか、別の人と浮気する可能性は高いです。そういう意味で、先が思いやれるわけです。

どう行動するかはあなた次第ですが、よく考えて下さいね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • KABAさまへ御礼

    投稿者:考える人(男性 20代) 
    2020.06.21 02:39:46

    KABAさま

    的確なコメントありがとうございます。

    まさにおっしゃる通りです。
    私も理性ではそのように解釈しております。

    これにより、出て行くのであればそれまでと思っております。

    私は与えた精神的苦痛に対するものと伝えましたが、自分もこれまで精神的な苦痛を受けてきたと言ってきます。

    妻が大変だった期間があることはわかりますが、不倫となっては話が全然違います。

    今は相手へ気持ちがないと言っていますが、ここで甘く許すと別の人との二度目もあり得ると思っています。

    再構築したい気持ちは強いですが、それがために要求を鵜呑みにするのではなく、毅然とした態度で対応したいと思います。

  • いじめは肯定されるか?

    投稿者:KABA(男性 50代) 
    2020.06.21 13:00:20

    例えは悪いですが、いじめ問題と同じです。

    相手に何らかのコミュニケーションの問題、くせ、容姿の特徴がある場合、いじめが肯定されるのかという問題と同じです。

    相手に何らかの理由があっても、いじめは肯定されません。あくまでも、いじめの本質はする側の問題です。何か困った状況があるのなら、健全な方法、しっかりした話し合いで解決していくべき事です。

    なので、奥さんがあなたとの関係で苦労したことが実際にあったとしても、それが浮気したことを肯定する理由にはなりません。浮気そのものは、浮気した側の問題なのです。浮気する前にすべきことがあり、それをしていたかどうかです。それでも、無駄だと思えば浮気せずに離婚すれば良かったのです。

    そういう発想を奥さんが持てない限り、いつまでも夫婦のための再構築は難しいでしょう。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

頑張って下さい

回答者:なつお(男性 40代) 
2020.06.21 00:40:08

自分は最低300はほしいと思って、400万スタートで不倫相手から色々と話をしたりして、不倫相手には奥さんと子供が一人いて、奥さんや会社には言うつもりありませんでした。お互い小さい子供がいる家庭で自分のとこが壊されたからと言って、不倫相手の家庭まで怖そうとは思いませんでした。話を聞いて妻も悪いので減額し、探偵費用プラス100万でケリつけました。不倫相手の奥さんに知られれば妻も支払わなきゃいけないですし、離婚してればもう少しもらおうと思いましたが、再構築を選んだのでこれでいいかなぁと。いくら請求したかわかりませんが、奥さんも不倫したてまえ減額してほしいと言う気持ちもわからなくはないですが、じゃあ足りない分は奥さんが働いて俺に返せと言いたい気分に自分ならなってしまうかもしれません。じゃあ小額にしてやるけど、不倫相手の会社には言うからなと言いたいですね。お互いどんなら展開になるかわからないけど応援してます。頑張って下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • なつおさん!御礼

    投稿者:考える人(男性 20代) 
    2020.06.21 00:48:49

    なつおさん。
    本当に嬉しい回答ありがとうございます。
    やはり状況が近すぎて、大変参考になります。

    なつおさんは不倫相手との直接交渉でしょうか?

    私は交渉の最初から弁護士を立てて300万+弁護士費用としています。

    それに後から探偵費用も乗せると思います。

    しかし、妻が慰謝料請求するな、するなら出て行く、やり直さないと本気で言っているため、離婚覚悟しなくてはなりません…

    なつおさんの場合、奥さんへは知られずに示談成立でしょうか?

  • 返信

    投稿者:なつお(男性 40代) 
    2020.06.21 16:31:06

    自分は直接交渉しました。探偵からはまずは不倫相手からですと言われていたので、会社や自宅もわかっていて自宅で声をかけ、近くなファミレスでお話をしました。すぐに認め、謝罪してもらい自分も最低300はもらいたいなぁと思ってましたが、一回目よ話し合いは本人がどれだけ出せるのか少し待ってくれとの事で一回目の交渉は終了し、今後連絡をしない、会わないを約束し、連絡先も消させました。次に妻と話し合いをしました。ほとんどが不倫相手から妻に連絡がいくと言ってましたが、不倫相手にもう会えないって連絡をさせたので、感づいていました。妻と色々話し妻も減額してくれと言ってました。自分も悪い事をしたからと。不倫相手と2回目の交渉で、誓約書をかかせ慰謝料250万でケリつけました。離婚していればもっともらいましたが、再構築なのでこれくらいかなぁと。

  • 返信2

    投稿者:なつお(男性 40代) 
    2020.06.21 16:36:38

    最初の話し合いで下交渉をして、それは妻には言ってません。2回目会った時も事後報告で、慰謝料は減額したとだけ言いました。金額は言いたくないと言いました。これは自分に対しての慰謝料なので。一括を希望しましたが、分割で支払ってもらってます。そこは強要できませんでした。奥さんや会社には知らせてません。自分達の家庭は壊れたけど、不倫相手の家庭まで壊そうと思っていないし、不倫相手にも奥様や子供がいたし、奥様や子供は被害者なので、知らないのもかわいそうですが、不倫相手が望むのでそれで納得してます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: