相談する
トップページ相談掲示板>酒乱、暴力、違法行為、浮気、ギャンブル

酒乱、暴力、違法行為、浮気、ギャンブル

相談者:N(女性 30代) 
3
2,136
2020.05.06 04:43:00

結婚5年目です。
私の夫は、酒を飲んで暴れたり、違法な物に手を出したり、口論を暴力で解決したり、何度も浮気をしたり、ギャンブルで数千万程使い込んだり、問題ばかり起こします。
私は、その度に怒ったり諭したり、私だけで手に負えない時は、警察にお世話になったり、親や友人や同僚に助けてもらったりしますが、結果的に許しています。

今まで数ヶ月に一度のペースだったのですが、ここ数日、浮気、違法行為、暴力、ギャンブルなどが立て続けに起こり、最終的に警察沙汰が問題となり会社もクビになりました。(コロナの影響は全くない仕事です。)その後、数週間も話し合いましたが、結果的に許しました。これをきっかけに立ち直ろうと夫に言いました。

しかし、ふと私はおかしいのではないかと思いました。ここまできたら普通の人間は許せないはずでないかと思いました。そこで、周りに相談したところ感覚が狂ってきていると言われました。
もちろん、浮気もギャンブルもこの先続くだろうという想像はできています。全く信じていません。ただ、いくら考えても、離婚してどうこうという未来に現実味を持てません。

私自身、このままで良いのでしょうか?考え方を改めた方が良いのでしょうか?ご意見をいただけたら有り難いです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

彼のために別れましょう

回答者:RON(男性 50代) 
2020.05.06 11:10:17

話を聞いて不思議に思うのは、あなたには、旦那さんの悪行で被害を受けられた方への罪悪感がありますか?
友達に相談しながらも、自分が選んだ男を否定されたくない、浮気や金銭的、社会的に被害を受けながら、自分が被害者だと思いたくない、そう思ってませんか?

貴方は、旦那さんの行動を非難しながらも、見捨てず支える良妻の雰囲気を出しながら、実は自分の立場しか考えない、自己中に成り果てているように思えます。

悪行を繰り返す人間は、責任転嫁の達人で、罪悪感を抱けません。悪行の幾つかはあなたの仕業になっていて、あなたもそれを許している共犯です。犯罪者を支えてはいけません。三下り半を突きつけて、別れましょう。

子供さんは居ないのですか?
暴力や犯罪を許し合うような家庭で育つお子さんは、将来、どんな風になるのでしょうか? たとえ直接被害を受けなくとも、確実に心の成長の妨げになります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

共依存タイプの奥さんかな

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.05.06 16:23:15

いろいろな依存症が重なっているご主人のようですね。

依存症の難しいところは、悪循環を作りやすいことです。どんな悪循環か?依存行動を行う→何かトラブルが起きる→そばにいる人が起きた問題を解決する→依存行動を行う…、という繰り返しが起きるのが悪循環ですね。悪循環のたびに、怒り、疲弊感が強くなり、最後は追い込まれて心中するなどの悲劇が起こります。たいていは、ぼろぼろの状態になる前に離婚するわけです。しかし、共依存を持った奥さんの場合、ぼろぼろになるまで離婚しないし、最悪心中を選んだり、自殺などのことが起こりやすいです。

極端に疲弊するまで夫を何とかしようとする奥さん側の背景に、「自分でなければこの人を救えない、良くできない。この人を助けることが自分の使命だ」という心の持ち方が、共依存です。これが強い人は、依存症になりやすい人を見つける能力が高いです。

この共依存心性が強いと、配偶者は自分の依存症に向き合うことが難しいです。なので、この共依存に向き合わないと、全体がいい方向に向かうのは難しいです。そのため、依存症を持った人ばかりでなく、共依存を持った配偶者も併せて治療を受ける必要があります。精神科クリニック、依存症問題に取り組んでいる精神科病院、あるいは依存症関係の自助グループに行くのがいいでしょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

同じ気持ちです

回答者:まる(女性 20代) 
2020.07.01 19:10:37

わたしの旦那も不倫・ギャンブルを繰り返していますが何度も許しています。
自分がおかしいのか?と不安になります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: