相談する

旦那の不倫

相談者:こっちゃん(女性 40代) 
3
1,640
2020.02.28 23:16:14

私は結婚13年目、小学生の子供が2人いる40歳主婦です。旦那も同じ歳です。
旦那には数年前から20代前半の女性の部下がいます。もともと面倒見のよい方なので、男女問わず他の部下ともラインや電話をするのですが、その若い部下とは特に長電話やラインのやりとりが頻繁です。
特に隠す様子もなく、電話も目の前でしますし、ラインもポチポチ打ちます。(←内容までは見えませんが)
仲いいよねーって私が言うと、子供たちに近い年齢の部下やから、父親みたいな感じなんちゃうって言ってました。多分始めは本当にそうやったんやと思います。私は旦那は浮気なんかするはずないって思ってたから、いろんなことに気づかないようにしてたのかもしれません。
でも、なんか変やなー怪しいなーって思うことが限界になって、ダメだとわかってましたが、ラインのやりとりを見てしまいました。そしたら、やっぱり不倫をしてました。
2人で休みを合わせて出かけていたり、仕事帰りにみんなで飲み会と言っていたのが、二人だったりしました。(私はずっと日記をつけているので、それを照らし合わせると嘘がたくさん発覚しました )
文面からみても、肉体関係もありそうでした。私が怪しいと感じていた半年より、もっと前、一年以上の関係でした。
目の前が真っ暗になり、心臓がバクバクして、頭をハンマーで叩かれたような衝撃でした。
離婚した方がいいって言われそうですが、まだ子供たちも小学生ですしパパ大好きです。なので、私が知らないふりをして、このままがいいんかなと思いつつ、やっぱり辛いです。
そして、つい最近部下のほうが、不倫がしんどくなったとかで別れたみたいです。
でも、代わらず部下なので仕事は一緒にしています。気持ちがモヤモヤしてしまいます。
いっそのこと
旦那と相手の部下に問い詰められたらスッキリするのかなと思いますが、子供たちのことを考えると離婚はしない方がいいのかなと思うし。
離婚をしないつもりなら、やっぱり旦那には何も言わないのが一番いいんでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

客観的に見たら

回答者:さと(男性 30代) 
2020.03.02 09:01:26

30代既婚者です。男の一意見です。

夫婦関係にもよりますが、一概には言えませんが。

このまま言わないならデメリットが2つあります。一つはあなた様のメンタル。不満を抱えて言いたいことを我慢する。旦那を憎む。そしてそんな自分が嫌になり、自己嫌悪。辛いですよ。

もう1つは、旦那さんの学び。不倫したらばれる、と学ばないから。またやります。ショックが大きいですよ。

主婦ということで生活が不安定になりますから、離婚は不安があると思います。でも幸せを掴んだシングルマザーたくさんいます。まだ40。これから頑張ったら資格とれますし、自立できますよ。他方、旦那をatmとしか見ないサレ妻も幸せな生活を送っている人はいます。それもあり。

人生まだ折り返し地点です。まだ40年あります。残り40年を不満を押し殺して旦那と過ごしますか?辛いでしょうが、10年後に幸せになるために、旦那さんが老後に暮らす相方としてどうか見極める機会にしたらどうでしょうか。














このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

あなたも

回答者:翔(男性 40代) 
2020.02.29 13:30:13

やり返しましょう。僕と遊んで下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

夫のこれからを見定めて

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.02.29 07:59:19

あなたは夫の闇を知ってしまいました。しかも、現在は不倫は解消されても、その闇自体はあなたの中に残りあなたをこれからも虫食んでいきます。苦しさが続くばかりでなく、徐々に拡大していきます。

それを防いだり、解消するためには、あなたが闇を抱えてしまったこと、そこからあなたが救われるためには、あなたの状態を夫に提示して、夫の協力がないとそれを解消できないことを理解してもらう必要があります。

なので、事を知っていること、あなたが苦しんでいることを伝え、夫がそれを理解し、改善に協力し、実際の行動を取ってくれるかどうかが、今後の鍵になります。口先の言葉ではなく、実際の行動が夫に求められます。

そういう共同作業ができないならば、夫婦としては既に終わっています。既に終わっている夫婦関係の元で育っていく子供は得てして思春期以降メンタルを崩します。心が元気なシングルの元で育つ方がましです。

そのため、この先あなたが我慢したままで上手くいくことはありませんので、勇気を出して夫と向き合うことをお勧めします。その後の夫の行動を見極めて、今後の選択を決めていきましょう。

愛など初めからあるわけがありません。こういう危機に直面し、それを二人で乗り越えていくことで育まれていきます。共同作業ができない限り、愛はそこに微塵も存在しません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: