相談する
トップページ相談掲示板>娘のために夫を変えたい

娘のために夫を変えたい

相談者:りん(女性 20代) 
3
3,447
2011.03.22 09:53:53

結婚して4年、3歳の娘がいるうちの夫は、「独身なの?」っていうくらい自由奔放…。休みになると一人で趣味の釣りや車に没頭、家庭をかえりみず、夜帰ってきたと思ったら、遊び疲れて会話もせずに就寝。仕事に対してだけは真面目なのが唯一の救い…私は放置されることに慣れてしまったからいいのですが、娘がかわいそう。とても可愛がってくれている旦那の友人にとてもなついていて、パパのことをきちんとパパとして認識しているのかがわからなくなってきてしまいました。このような夫は、どうすれば父親として自覚するようになるでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

旦那さまを褒めること

回答者:nayaminono(女性 20代) 
2011.03.23 03:40:31

私の父は、ほとんど家に帰ることもなく、学校行事も参加しない父でした。しかし、ほったらかされた印象はありません。それは、いつも母が、「お父さんはとてもすごい人、なんでもできる人、だから会社で必要とされているのよ!」と言ってくれていたからだと、大人になって気付きました。

それまでは、どちらかというと母がダメ人間、父は立派な人という印象だったのですが、大人になると、父も立派ではないことは、十分理解できます。それどころか、母がしっかり者だということのほうが、鮮明です。いまだに母は、父のことを素晴らしいと言っているのですが、大人になった私たちは、自分で判断することができます。

どんなにダメ夫だとしても、母親が子供にお父さんはすごい人と伝えることができれば、大人になって自分で判断できるようになるまでは、それを信じてくれると思います。たとえ、大人になって現実がわかったとしても、悪い印象にはならないので、がんばって褒めてあげてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

一生子供のままかもしれない

回答者:ゆるりん(女性 40代) 
2011.03.22 22:57:56

旦那さんは遊びに飽きるまで遊んでいると思います。子育てや家族サービスに興味を持てばきっと一緒に過ごすことができるかもしれませんが、持つかどうかはわかりません。娘さんがかわいそうとのことですが、父親に遊んでもらわなくても大丈夫です。

昔の親は子供と遊ばなかったがみんな元気に育っているのでそんなことは大した問題でないと思いますが、奥さんをほったらかしにするほうが問題かもしれません。あんまりかまってくれないと何をするかわからないと、多少脅してもいいと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

男ってそういうもの

回答者:chachao43(女性 30代) 
2011.03.22 17:54:10

男性は結婚してもかわりません。変えようとしても無駄です。自分のストレスになるだけです。子供がかわいそうと言いますが、子供にとってはどんなパパでも血のつながったパパなのです。休日に一人で遊びに行くということですが、娘さんと出かけるようなイベントを作ってあげてはいかがですか。

また毎休日ごとに家族と一緒ではかわいそうです。男性は一人になる時間も必要です。一人ででかけてくれてらくー。くらいに構えておけば自分も好きにできるのでいいですよ。そのかわり、自分のやりたいことがあったときに旦那さんに娘さんをみてもらうことは当然と認識させましょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: