相談する
トップページ相談掲示板>そろそろ決めないと。。

そろそろ決めないと。。

相談者:ミートスパゲティ(女性 50代) 
3
3,516
2011.03.21 22:21:55

50歳女性 自分だけを正当化するつもりはありませんが、夫のDV及び夫の家族との不和がもとで私も精神不安定になり、貯金も定職もなく着の身着のまま子供を置いたまま家を出ました。というより「出て行け」とのことでした。9年位前。
当時は毎日のように家に帰り 家事をして夫が帰る時間にはどこかで寝る(実家には拒否されましたので)友達の家、路上生活みたいなこともしました。
なんとか働いた会社の仲間の計らいでこっそりデスクで寝たり近くの銭湯で夜を明かしたり。そうこうしているうちに何とか一人暮らしを始めました。正直、この10年の間、援助してくれる方が時折いたのは事実です。生きるのに必死でした。子供も公認でした。
 子供も成人し、今すべての家族がバラバラに住んでいます。仕事場への利便性やプライバシーの兼ね合いで親子は同居してません。私自身は子供さえよければ同居しても良いかと思いますが(いかんせんワンルームにそれぞれ住んでいるので。。非経済的)もう大人なので難しいかもしれません。
夫自身がお金のかからない自分の親戚の家に一人暮らしをしています。生活費はもちろん10年前から頂いていません。子供たちへも定期的な支援はする人ではありません。お金がないわけではありません。趣味のバイクなどにお金を使っています。
自分たちが住んでいた家は荒れ放題でごみ屋敷でホッタラカシです。住めなくなって嫌になって手入れできず夫が子供をおいて親戚の家に移ったので最後の子供が出て行ったのです。20歳そこそこでは痛んだ家を直すことは難しく。。。
結婚を控えた娘が妊娠しても帰る家はありません。
 なんとかしたいのですが私の給料では今は何にもできません。
 夫は話し合いがキライで本筋とかに触れ始めると、その場を立ち去る人なのでこれから先の話が出来ません。娘も私もふがいなく泣いています。
 私自身の気持ちは会うたびにストレスでクタクタになる今の状況で二度と同居は無理と思いますが 少しでも経済的にもらえるものはもらって離婚するにはどうしたらよいでしょうか?
もしも離婚せずに終わるのなら どのようなことに気をつけて経済的に困らないようにするかアドバイス下さいますか?
 今は生活に使えるお金は月々家賃を引いて6万で光熱費医療生活食費移動費等すべてです。

カテゴリ:
離婚 > 離婚その他
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

裁判で離婚するしかないでしょうね

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.03.22 14:17:00

大変なご苦労をされましたね。
心より同情申し上げます。
ご主人は、そこまでやるのかと思うような非人間的な態度を取るのですね。
この状態では、婚姻の継続は不可能と裁判所が判断してくれると思いますよ。
ご主人が面倒くさがって裁判に出てこなかったら、あなたの全面勝訴ですよ。
荒れ放題でも今の家を貰って、手直しして済んだらどうですか?

相手のいることですから、いざ裁判となるとそんなにうまくはいかないかも知れませんが、こういう展開もあるかも知れません。

一度、専門家である弁護士に相談してみてください。
法律相談は、全国一律で30分5千円でできますので。
余裕が無いようであれば、地域の民生委員でもいいと思いますよ。
まずは方針を立てることをお勧めします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: