相談する
トップページ相談掲示板>ここくらいでしか相談できません

ここくらいでしか相談できません

相談者:くたくた(男性 30代) 
11
2,374
2020.01.02 04:49:51

3児の父をしています。
妻の様子がおかしいと感じてから様子を伺っていましたが、遂に問い詰めるに至り、不倫が発覚しました。
相手は子供の習い事で同じお父さんでした。
家族同士での食事も月に何回かある状態でしたので、発覚してからは毎日が本当にキツいです。
発覚に至った経緯ですが、夜な夜な出掛ける頻度が多かった事(これに関しては子供の養育費を補填する為に、深夜バイトをしていたが1年程前に辞めている)、自分は最近見る事の無い下着が洗濯されている、LINEを頻繁にやっている、スマホはロックされている等明らかに真っ黒だろって状態だったので問い詰めるに至りました。
相手の情報ですが、奥さんは原因は知りませんが、自殺(2年程前に)されています。
心がしんどい時に話しを聞いてくれる私の妻に好意を抱く様になったとの事。
家も近所なので(200mくらい)、再発の可能性は否めません。
不倫を問い詰めた次の日には相手と少し話しをさせて頂き、経緯について説明もして貰いました。
私の判断で進めていっても従いますとまでは言って頂いてます。
ここからはどうしていくのが良いのか悩み過ぎて胃が痛いので、困っています。
発覚後から1ヶ月、妻との話し合いでは全く前進しません。話してもこちらが一方的に話すだけとなり終始無言で、どうすれば良いのか分からない状態の様です。
私としては、子供もいるので継続して夫婦関係を維持していこうと思っています。相手方には当然ですが、慰謝料と示談書をお願いする予定です。
ただ、妻の考えている事が全く分からないのでモヤモヤしている感じです。
発覚後も極力平静を装ってはいますが、子供は良く見ていると思うので、長男(小3)と長女(小1)にはパパとママは絶賛喧嘩中とだけ伝えておきました。
ちなみに結婚10年でもレスではありませんし、夫婦仲は決して悪くないと自他共に認めております。
文章がとりとめもない状態で申し訳ないですが、アドバイス頂きたく。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:11件

具体的な距離を置く?

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.01.02 10:35:08

子供のために夫婦を続けるのは、かえって子供のためにならないので、そういう考えの基での夫婦継続はお勧めできません。子供達には温かい夫婦関係が大切なので、第1の目標は温かい夫婦関係の再構築なので、それを共通の目標にして下さい。時間はかかっても最終的には奥さんを許したいというあなたの覚悟と、奥さんが相手への気持ちを残さずにあなたに向き合うという覚悟ができないならば、冷めた夫婦間家を子供達に見せすぎないうちに離婚することを勧めます。

しぁし、奥さんは相手への同情心から関係が始まっているので、愛情と同情心の区別がつけられるかがポイントになります。そう考えると少し難しいかと思われます。


こういう時は、儀式としてもし離婚になるにはどう離婚するかを話し合い、そういう離婚届を前もって書いてあなたが預かっておくこともいいかもしれません。脅しではなく、お互いの真剣さを見せることが大切です。

相手に対しては、できれば具体的な距離を置くためにも引っ越してもらうこと、電話番具、メールアドレスなどを変えてもらい、連絡を取り合わないことを違反金も含めて取り決めをしておきましょう(奥さん側の変更もしましょう)。また、発覚から3年以内にもしあなたがやはり離婚になる場合、追加して慰謝料を払ってもらうことを契約を取っておきましょう。

重ねて言いますが、子供達のためにも「夫婦のための夫婦関係の再構築」こそが大切です。それが目標にならないようであれば、壊れた夫婦関係を子供達に見せ続けないようにして下さい。

もし、あなたや奥さんに食欲不振、胃痛、不眠などの問題が起きているなら、早めに心療内科、精神科クリニックを受診して下さい。弱っている心は、せめて身体の調子を整えていくことでカバーしていきましょう。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

引っ越してもらう

回答者:匿名(女性 40代) 
2020.01.02 11:23:01

とりあえず、相手には携帯番号を変え、LINEIDも変えて
新学期までに校区外へ引っ越してもらう
携帯番号・LINEID変更後、貴女の奥さんの携帯番号・LINEIDも変える
そして慰謝料として100万くらい請求する。

そこでまだ連絡を取り合ってたとしたら違約金を払ってもらうよう
念書を取る。

2年前に相手の奥さんが自殺したのがもしもあなたの奥さんとの不倫だったら。
貴女の奥さんはとんでもない人間です。
離婚すれば相手のところへ行くでしょう。
そして何食わぬ顔で生活するでしょう。
なのであなたは一環として離婚はしない。夫婦再構築に努力する。
奥さんへは母親として必要な自由時間は与えても、
夜間の外出は禁止、スマホではGPS機能での探索アプリを入れ
常にどこにいるか、どこにいても10分以内に連絡を入れるよう
ルールを作る
生活費は貴方が管理。引き落としですむものはすべて引き落としにし、
月10万だけ渡す。家計簿をつけさせ週1報告。
ずっとではなく2,3年くらいはこのくらいしてもいいくらいです。
それだけの事を奥さんはしたんです。
というか、これって普通の真面目な主婦は普通ですよね。
子供が二人いるのに、旦那がいるとしても外出なんてそうそうしません。
夜外出して遊ぶ相手なんてそうそういないのでは?

もちろん貴方は絶対に浮気してはいけません

不倫する人って不倫は心の殺人と言われているくらいのことをしているのに
厳しいこと言ったらすぐに逆切れ。
バレて責められるまでは大したことではないと思ってるんですよ。
そして口先だけの「奥さんに悪い」と言いながら関係を続ける女性って、
本当はこれっぽっちも思ってないんですよね(笑)
特に「奥さんに悪い。罪悪感があるから別れよう」と相手に言う人!
そして別れてくれないという人!これって単純に「私ってけなげな女よね。捨てないで」の意味を込めて言っている。
本当に罪悪感があるのなら、相談する前に自分で別れてる

いろいろ事情もあるのにって。。。不倫する事情ってなに?っと思います。
ただ性欲旺盛で男好きなだけじゃんって思います。


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • アドバイスありがとうございます。

    投稿者:くたくた(男性 30代) 
    2020.01.02 17:50:15

    やっぱり近過ぎるんで相手には引っ越してもらう方向が良いですよね。
    なにがなんでも離婚せずに夫婦再構築に頑張っていきたいと思います。
    日常生活がかなりキツいですが、なんとか作り笑顔でも子供の前だけでは虚勢を張っていこうと思いました。
    ちなみに発覚してからも1度、夜中に出掛けてコンビニ行ってたって事があって問い詰めたら逆ギレされたんでその時はかなり罵声をあげてしまいました…。
    普通は私が家にいても外出しないですよね。
    タイミング良くスマホも壊れて機種変してきた様なので、ロックはかけずに机に置いておく様に仕向けたいと思います。

  • 夜中に??f

    投稿者:匿名(女性 40代) 
    2020.01.03 04:54:17

    主婦が夜中にコンビニ?レシートはありますか?
    普通あり得んでしょう。。。
    逆切れするのが怪しいですね。
    その後はないですか?

  • そこまで気がまわりませんでした

    投稿者:くたくた(男性 30代) 
    2020.01.03 08:43:04

    レシートは聞き忘れましたが、コンビニのおでんと飲み物は買ってました。
    その後は多分ないと思いますが、基本は子供と共に私が就寝してしまうので、分かりません。(深夜に目が覚めてリビングを見に行く事はありますが。)

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

今は事態は動かない

回答者:さと(男性 30代) 
2020.01.03 22:04:02

今は何か決断する時期ではないと思います。女子の不倫は割りきりの遊びではないと思います。奥様も自分がどうしたいか分からないと思います。あなた様も不安イライラなどで疲れています。あなた様は悪くないです。ただ相手がある話だから一気には解決しません。「子どものため」と書いてますが、老人になっても暮らしたいですか。私なら(夫婦仲が悪くないなら)友達夫婦をして、子どもが成人したら離婚するかしないか判断します。私なら「とりあえずゆっくり考えたい。答えが出た話そう。とりあえず普通にしてくれ。」と伝えて奥様とは休戦します。不倫カップルには制裁します。奥様にも。少なくとも事実を書面で認めさせて下さい。子どもに嘘を吹き込まれた際の保険ですよね

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • アドバイスありがとうございます。

    投稿者:くたくた(男性 30代) 
    2020.01.03 22:22:57

    急な展開を望むのが時期尚早な内容なのかもしれないですね。
    日々の生活がしんどくて結果を早く望みすぎたのかもしれません。
    書かれている様に老人になってからも、と言われると流石に分かりませんが、日々を耐えつつも妻には普通に過ごしてもらえると良いと少しは思えました。
    不倫カップルは相手と妻に対してという意味合いで良かったですか?
    具体的にはやはり引っ越しや慰謝料等になりますか?
    書面で悔い改める内容は書かせようと思います。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

対応に対しては

回答者:アリシア(女性 50代) 
2020.01.04 09:21:06

他の方がアドバイスされているので、奥様の気持ちを。

奥様は今悲劇のヒロインで、好きな人と引き離され、でも子供の為に離婚はできない、でもまだ繋がっていたい、という状態なのでしょう。
そうでなければ、許されて受け入れてもらいたい、離婚されたくないと努力するはずですし、その気持ちを理解してもらおうと話すはずです。

そういう気持ちの部分は、戻せと言って戻るものでもはないので、不倫された側が冷たく対応すれば不倫相手を想い、優しく対応されてもそれでも不倫相手を想う私と自分を哀れみ、あなたが辛い思いをしているのもお構い無しで自分の悲恋の事ばかり考えているのかもしれません。

不倫相手にこっぴどく振られたなら諦めがつく場合もあるのですが、好き同士なのに引き離された場合、想いが立ち切れず残ってしまうのは、ある意味仕方がないですよね。

女性の気持ちは1人にしか向かない事が多いので、あなたに対しては家族愛で、恋愛対象は不倫相手なのかもしれません。

不倫相手と継続している可能性もありますし、子供が大きくなったら離婚して彼の元へと話し合っている可能性もあります。

今日から切り替えろ!は無理なので、そういう配偶者でも子供には必要と判断して接していくのもひとつの道です。

また本気で夫婦でやり直す気持ちのない奥様とはやっていけないと離婚か本気の再構築かを迫る道もあります。
その場合は、どうしても不倫継続の疑心暗鬼も続きます。

不倫された側が離婚したくない場合は不倫されたにも関わらず、それがネックとなり不倫した事への反省や後悔や制裁が無いまま、うやむやに再構築を始めてしまうので、その後の夫婦関係がギクシャクして結局は失敗してしまう事もよくあります。

不倫を夫婦関係を見直すきっかけにして新しくやり直す為には、今は重要な期間です。

手探りだとは思いますが、そういった奥様の気持ちをスルーする事なく、あなたも気持ちに蓋をして無理をされる事なく、夫婦で話し合いを重ねられるように奥様を促し、今を上手く乗り越えられると良いですね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • アドバイスありがとうございます。

    投稿者:くたくた(男性 30代) 
    2020.01.04 10:35:04

    妻の気持ちを考えて頂きありがとうございます。
    妻1人では何も事が進みそうに無かったので、友人に相談する様に勧めました。
    やはり女性は1人に対してしか気持ちは向かないのですね…。
    今は私には気持ちが無いのは諦めてますが、今後の話し合い次第では自身も見直せるきっかけにはしていきたいと思います。
    話しは変わりますが、昨日も子供の習い事の集まりで新年会に妻は出かけました。
    帰宅は日を跨いで3時半だった為、少し問い詰めてしまいました。
    もはや今は何も信用できません。
    完全に人間不信に陥ってます。

  • 将来的に

    投稿者:アリシア(女性 50代) 
    2020.01.04 12:38:25

    どんな夫婦関係を目指すのか、が今後の言動、行動の鍵になります。

    離婚せずに仲良く生きていきたいとお考えなら、もう一度、奥様の愛情を取り戻す事は必須です。
    愛情が戻れば、不倫が再発する可能性も低くはなります。

    その場合は、夫婦だからこうすべきと縛る事なく、愛情のあるなしで奥様に判断を促したり、愛があるからこその行動を取る必要があるでしょう。

    例えば、疑って責めたてるのは自分が傷つかない為であり、相手の気持ちは考えていません。
    それで相手が喜んで愛情が増すことはなく、逃げたいと思うだけです。

    究極的な事を言えば、不倫相手かあなたか、魅力的な相手を選択するのは奥様次第になるわけです。
    それを法律や契約で表面的には縛れても、気持ちまでは動かせないのが真理だと私は思います。

    もちろん、不倫されてその上そこまでやりたくないと考えるのも当然ですから、その場合は、仮面夫婦で過ごしたり、離婚になったりする事もあると思います。

    あくまで不倫した配偶者であっても、愛しているからどうにかして気持ちごと取り戻したいと考える場合のお話しです。

    相手の愛情を失っているのが耐えられずに、それでも夫婦関係を続けて、辛すぎて相手を攻撃してどんどん嫌われていくくらいなら、離婚するのが相手への愛情だと私の場合は考えて行動し、最終的には不倫相手と数日過ごした夫が間違っていたと判断して戻ってきているのが私の現在です。

    また以前の夫とは奥様のような状況で、私の方から離婚をお願いしました。

    両方の気持ちがわかりはしますが、夫婦関係は各家庭により様々ですから、どの道が正解なのかは、結果はどうあれご自身で選択していくしかありません。

    愛情があるからこそやり直したい、というのが目的である場合は、ご自身のメンタルはどこかで立て直しながらも、奥様に対しては魅力的な男性でい続けていきましょう。

  • ありがとうございます。

    投稿者:くたくた(男性 30代) 
    2020.01.04 17:14:11

    アリシアさんの体験も混じえてアドバイス頂いた事に感謝致します。
    今後どうしていくのか、選択肢はありますで、焦らずに話し合いを続けていき今後の進め方を考えていきます。
    なんとかメンタルも立て直しつつまずは日々の生活を送っていきます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: