相談する
トップページ相談掲示板>子供が欲しいと思えない

子供が欲しいと思えない

相談者:ゆうか(女性 30代) 
2
2,237
2019.11.29 22:29:38

結婚2年目30代前半です。

元々結婚したからには、子供が絶対欲しい!と言う訳ではなく
その事を主人にも理解してもらい
結婚しましたが、
最近やはり主人は子供が好きなんだなぁ。欲しいんだなぁと思うようになりました。
と言うか、事あるごとに
「子供が出来たら〜」と言うようになりました。
子供を作れる体かどうか2人で
病院にも行きたいようです。

しかし、結婚生活を送るにあたり
様々な事があり
素直に主人の子供が欲しいと思えなくなりました。

理由としては
・姑が典型的な過干渉で事あるごとに家に呼ばれたり、未だに結婚した息子の誕生日に手作りケーキなど。
・身体を壊した身内を寄り付かなくて
困るとあらゆる場所で言いふらす。
・その身内が子供を産めない事を嘆く

・身内何人もの集まりの中で
「いつになったら孫が見れるのー??」と大きな声で私たちに言う。
・主人がどちらかと言えば姑と考えが似ており、姑のやり過ぎに気づかず
指摘しない。
・うまく私と主人の実家の間に入れない。
・主人の生活態度がだらしない。
お風呂に入らずソファーで寝たり、
時間の管理が不得意
・家事を少し手伝っただけで、
いい夫だと思う節がある。
・最近まで頑なに給与を教えなかった。
・一部所得隠しが発覚した。
・一般的に〜が通用しない。
例えば 一般的に奥さんが夫の実家に長時間いたら疲れる。
→笑って楽しそうにしていたじゃん?
のような返し。
・私の親が病気の時に、自分の実家のイベントほぼ強要。

などなどです。

こんな事の繰り返しで
主人を育てるので疲れてしまいました。

このまま主人には、理由として
言いづらい部分もありますが

主人的には私個人の気持ちや体調で
子供待ち。自分は理由なしだと
思っています。

どのように伝えれば
理解力の乏しい主人にも
伝わりますでしょうか。

また、子を結婚生活を通して望まなくなった方はいらっしゃいますか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

たぶん一生変わらない

回答者:ルーナ(女性 30代) 
2019.11.30 10:57:35

私の父がゆうかさんのご主人様とまったく同じタイプです。私の母も同じような悩みを抱えています。恐らく私の父はアスペルガーです。ゆうかさんのご主人ももしかしたら…という可能性はあります。自分のペースを崩されるのが苦手。こだわりが強い。相手の気持ちを理解する能力が乏しいです。私の父も子供がとても好きです。ですが自分のペースを乱されると孫の前でも凄くイライラします。私の父の場合は納得する材料を提示すれば納得してくれました。ただご主人のプライドを傷つけることはしないほうがいいです。ですので女性ホルモンが多く高プロラクチンという排卵障害がある。など…子供が出来にくい…と伝えるのがご主人の気持ちを傷つけず、子供が作れない。と伝える手段としてはいい方法かなと私は思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

夫との関係をどうするか?

回答者:KABA(男性 50代) 
2019.12.01 12:10:43

「子供が欲しくない」は、子供・赤ちゃんに対する個人的体験、自分に対する親の接し方が関係していなければ、夫との関係だけの問題です。簡単に言えば、夫に対する思いが冷めたからです。

なので、離婚を含めて夫との関係をどうするか考えて下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: