相談する
トップページ相談掲示板>ギャンブル依存症の夫にもう疲れました

ギャンブル依存症の夫にもう疲れました

相談者:ちゅん(女性 30代) 
5
6,376
2011.03.16 21:20:53

5年前に借金発覚。変わるからというので一緒にいるけど、また借金。債務整理をしたとたん、子供の通帳に手をつけたり生活費まで使ってしまう。お金を隠したら子供の財布にも手をつけた。もう疲れた。ほとんど私の周りは知っている。精神科に行こうと行っても自分の自覚がないから行かないと・・・

青森には専門の病院がありません離婚したいけど、子供がしないでほしいと言っているので一緒にいます。お金以外のことで旦那に不満はありません。なんとかして、ギャンブルを止めさせる方法はありませんでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

治らないですよ。

回答者:さくら。(女性 20代) 
2011.04.19 08:47:23

ご主人の周りから「お金」というお金を一切排除したとしても、ご主人はギャンブルしつづけます。病院に行ったとしても、治せません。ご主人が変われば、、、と思っているかもしれませんが、変わるのは、あなたではないでしょうか。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

余程の火傷をしないと一生治りません!

回答者:キャプテン,Kirk(男性 50代) 
2011.03.21 11:38:18

まずは大変な状況をお察し致します!ですが、失礼を承知で言わせて頂くならば、『ギャンブル依存症』は余程人生生きるか死ぬか!?の大きな火傷でもしない限り治りません!本当に博打の才能がある人は『引き際』を心得ており、「これ以上やったら駄目だ!」・・・と言う心の声が聞こえてそれに素直に従えるそうです。

逆に『博打』で身を滅ぼすタイプ(ギャンブル依存症)は「・・今まで負けた分は今度の勝負で勝てばチャラになり、巧く行けば更に上乗せできる!」等と馬鹿げた幻想を抱くようです。(因みに、僕自身は若い頃にパチンコなど少々嗜みましたが、己自身の性格を心得ておりますので以後一切博打はしない事にしております!^^;)

頭に血が上ってしまうと理性が働かなくなる恐れがあるので,自分もギャンブルには向いていないと自覚してますので。しかし、世の中には己自身の欠点と言うか"性格上の欠陥・弱点"に気付かないのか,認め様としない『愚か者』がゴマンと居ります!!事実,僕の知人の中にも以前一緒に仕事をしたけど結局ギャンブルで借金が膨らみ人生を棒に振った方が数名居られます!(友人ではないので喧嘩してでも矯正する義理は無い!^^;)

さて、話を戻しますが、そんな『駄目夫』と一緒に成った貴女自身の『選択ミス』は大いに自覚すべきです!世の中何故か『駄目な男』に惹かれる女性も結構居られるみたいですが、一緒に地獄の底まで着いて行く気持ちが無いのなら一緒になるべきではありません!しかし、自身は惚れた弱みで我慢も出来ますが子供の事を考えると『誤った選択』である事は隠し様が無いでしょう!直ぐに離婚をせよ!・・・とまでは申しませんが、まずは『別居』した上で夫に反省の注意を促し、それでも治らなければ子供の為に離婚される事をお勧めします!

貴女自身が甘やかす事で幾らでもこの先ご主人の『ギャンブル依存』は,治る所かより大きく深刻に成って行く事と敢えて警告させて頂きます!子供と一緒に地獄の底まで付き合う気があるか、無いのか全ては貴女次第です!因みに貴女自身の『本気度』が見えなければご主人も態度を『本気』で改める筈が有りません!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

専門家の手を借りましょう

回答者:うつぼ(女性 50代) 
2011.03.18 09:49:12

なんといっても子供が夫婦別れしないで、と言うのならその気があっても分かれられませんね。それでは二人で解決するといっても出来るような状態ではないとお見受けしました。今後は第三者さまにお願いしてご主人への説得を試みるのが良いかと。

ご親戚の方で信頼の置ける方、ご両親様などが思い浮かびますが、もうすでにご相談はされたのでしょうか。もしそうであれば後は専門家を頼るしかありません。青森には精神科がないそうなので小旅行を兼ねてご家族で他府県に精神科を尋ねて行っても良いかと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ギャンブルの平和利用

回答者:林檎くん(男性 30代) 
2011.03.18 01:34:16

ギャンブルは麻薬のような絶対悪とすると、相手を理解することはできないかもしれません。僕は20歳のときサラ金から150万円の借金をしたことがありますが、その五年後には完済して、サラ金業者からは過払い金を請求して50万円還ってきました。いまでも競馬や株、宝くじは買っています。

要は「絶対やってはいけない」という命令にしてしまわないことです。諦めきれない=野心を持っている人はストレスになってしまう。投資額を減らして、結果が訪れるスパンを長いものにチェンジしてみてはどうでしょうか?

株は株でもeワラントなら1万円からできますし、競馬は土日のG1だけにするとか、宝くじなら結果を知るのはできるだけあとにして「予想する時間」を長くさせてリハビリさせれば良いのです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

別れたほうがいいかも

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.03.17 14:12:05

元ギャンブル依存症だった者です。
私は貯金を使ってしまったぐらいで済みましたが、それでもマイナス残高を作ってしまいましたから、借金と変わりなかったと思います。

その経験から申し上げますと、本人の自覚が無いとどうしようもありません。
ギャンブルは、すなわち浪費ですから。
多分、まだ儲かると思ってるんでしょうね。
やればやるほど、お金が無くなるだけなのにね。

このままだと、一生、お金に困りますよ?
子供を満足に学校に上げることもできないでしょうね。

「どうして、決して儲からないのにやるのか?」と旦那さんが何を考えているのか、聞いてみてください。
お金が有り余っているのなら、湯水の如くお金を使っても問題ないのでしょうが、子供の小遣いまで盗まないといけないような貧乏人には、ギャンブルをやる資格は無いんですよ。
ギャンブルは、余裕の範囲でお金を使うもの。
そのことを、分からないと駄目なんです。

それが分からないなら、離婚して自滅して貰うしかないですね。
奥様の働きまで持っていくのは間違いないですから、子供を守る為には、離婚で切り離すしかないですよ。

離婚とギャンブルのどっちを取るのか、選択を迫ってみましょう。

なお、自覚があっても苦しい思いをしないと、ギャンブルからは足を洗えません。
私も、マイナス残高の穴埋めを、小遣いでコツコツやってきましたから。
そうとう貧乏して情け無い思いもしましたけど、それに耐えられる精神力があるからこそ、止められたのです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: