相談する
トップページ相談掲示板>一度冷めた気持ちが戻らない

一度冷めた気持ちが戻らない

相談者:g(男性 30代) 
2
453
2019.10.24 18:23:53

私は既婚者の男性(30)です。浮気相手は独身の女性(25)です。
結婚して5年小梨、持ち家は2年前に一戸建てをローンで購入。車もあります。
 妻は精神障害を持っていて薬を毎日飲んでおります。
付き合っていたころ、私は子供が欲しいと思っていました。しかし、飲んでいる薬から妊娠は難しいのと、仕事柄夜勤があるので、
子供が泣き止まなかったり、夜勤でいないときに、もしかしたら手を出すかもしれないと言われ、諦めていました。
私にとって、妻は初めての彼女、出会った日に勢いで関係を持ってしまい、全て、彼女を中心に合わせて生活をしてきましたつもりです。
今は妻に対しては、家族という認識よりもペットに近い感情を抱いています。レスは3年ほどでしょうか?
普段は仲がいいと思います、特段喧嘩はしていません、私自身、家事・仕事などに向上心の無い妻には期待を持たないで諦める癖がついていて
食事は外食かコンビニ(私が作ればいいと思ってはいます。)金銭面労力を考えたら、コンビニでいいのかなと思ってもいます。
洗濯は毎日してもらっています、掃除は私が休みの日にまとめてしています。
自分の気持ちを伝えると、おそらく改善するのではなく、妻は自分自身を責めるだけで何も解決しないと思います。
支えあいながら生活をしているというより、介護に近いものを感じてきて、本当最低ですね。私。もう結婚とはこういうものなんだ。自分にできることをやって、相手には望んじゃダメなんだ。と思いながら生活をしていました。

 浮気相手とは1年ほど少しずつ仲良くなり、最近は毎日ライン電話もするくらいになり、彼女と生活できたらと日々思っております。
子供については、まだ具体的に考えていないけど、作るなら早めにしないと高齢出産は怖いね。なんてにこやかにいう彼女をみて、諦めていた心が大きく揺らいでおります。彼女は私が既婚者であることをわかった上で付き合っており、妻に対する思い、普段話せない心の抑えていたものを少しずつはなして、今は誰よりも安心して本音を話せる存在になっています。
離婚をしてもしなくても、私が幸せになれればそれが一番だと言われました。
私は明日、改めて離婚して、彼女と一緒に生きていきたいと伝えるつもりです。

ここで相談したいことは、離婚はまずは修復をするべきものかもしれませんが、子供が欲しいという理由でできるものでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

奥さんは専業主婦ですか?

回答者:かよ(女性 40代) 
2019.10.24 23:14:21

奥さんは専業主婦ですか?

私は知人で配偶者が精神疾患があることが理由で
3件離婚したケースを知っています。

ただ、2つのケースでは結婚後に知ったケースですが。

あなたが奥さんの精神疾患について知ったのは結婚前ですか?
結婚前に知っており、服用している薬のため妊娠が難しい、
子供を作ってもまともに育てることができないと知ったうえで
結婚したのなら、精神疾患を理由に離婚はできないかもしれません。
がやはり子供が欲しいという理由は離婚を切り出すきっかけにはなるかもしれません。

ですが、順番は守りましょうよ。

>私は明日、改めて離婚して、彼女と一緒に生きていきたいと伝えるつもりです。
これは奥さんにですか?彼女にですか?
まだ離婚できるかどうかわからないうちに、軽はずみなことは彼女には言わないように。
離婚の話を奥さんにして、話が進んで合意をもらった時点で彼女に話すことですよ。
子供もいないので離婚しやすいかもしれませんが、
不倫していることがばれたら話は進まなくなると思います。

不倫相手にしても、貴方が結婚していることを知っていて付き合っているわけですから、彼女にも非はあります。
少なくとも、彼女がいなければ、離婚は考えていませんでしたよね。

奥様に不倫がばれたときは二人で出k理宇限りの誠意を見せてください。
土下座して奥様が納得のいく慰謝料を二人で払ってください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • コメントありがとうございます。

    投稿者:g(男性 30代) 
    2019.10.25 00:10:25

    客観的な意見は大変参考になります。ありがとうございます。
    妻は私が夜勤の勤務の時など少ない時間ですがパートをしています。
    精神疾患、子供が難しい話は結婚前です、それが原因で切り出すのではなく、
    やはり子供が欲しいという気持ちが大きいと思っており、その話を切り出すつもりです。

    はい、おっしゃる通りです。

    当然のことを言われ、少し我に返った気持ちがします。
    しかし、すべて投げ捨てても彼女と一緒になりたい気持ちがあるのは嘘ではないのです。
    たとえ倫理に反しているとわかっていても、彼女の存在が無ければ離婚は考えていなかったとしても。私に子供ができるかもしれない、という希望がとても大きく輝いて見えてしまいます。
    彼女にも非があるのは理解しています。
    私の気持ちを改めて話し、順番を守っていきたいと考えます。
    当たり前ですが、これはとても大きな決断がいると再認識しました。
    また、よかったら報告したいと思います。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: