相談する

再構築

相談者:なみ(女性 20代) 
7
25,376
2019.09.26 11:40:41

から半年。
未だに気持ちが沈んでは上がってを繰り返しています。

なかなか前を向けないのはどうしてでしょう。

自分のなかで何がモヤモヤしているのかわかりません。

旦那とは真剣に話し合いをし、離婚する気はないといわれています。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

同じく

回答者:さら(女性 30代) 
2019.09.26 19:08:33

私も再構築を決めてからもうすぐ半年になります。

きっとまだ不倫の傷が癒えていないのですから、モヤモヤは仕方ないと思います。

私も普段は大丈夫なのですが、ふとした時に「去年のあの時期は不倫女と…」と思い出すと、ダメですね。

それでも、1ヶ月前よりも、気持ちが安定した気がするし、2ヶ月前よりも、落ち込みの度合いは浅くなってきた気がするのです。

それは誠意を見せようとする主人の姿勢の成果でもあるし、やり直したいと思う私の気持ちが変わらないからだと思います。

ご主人からうやむやにされた事、疑問点や新たな不信感はありませんか。
あれば、まずはそこから解消しましょう。

ご主人に対する想いや、再構築したい気持ちに変化がないのであれば、モヤモヤとも一緒に、もうしばらく頑張ってみませんか。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(6件)▼
コメント(6件)▲
  • さらさん

    投稿者:なみ(女性 20代) 
    2019.09.26 22:04:37

    ありがとうございます。

    同じ境遇の方のお話を聞けて、すごく安心しました。

    そうですね、旦那の誠意は感じられて、抱きしめてくれ、少しずつ、少しずつ傷は浅くなっています。

    さらさんと同じように去年のあのとき、、と思い返し辛い日もあります。

    さらさんは相手には何かコンタクトは取られましたか?

  • 不倫相手とは

    投稿者:さら(女性 30代) 
    2019.09.27 12:27:58

    直接会ったことはありますが、主人や不倫相手の知人が数人いる場でしたので、結局何も話していません。

    知人のいない場であったなら、「今後次第で法的措置も考えている」とクギを指すこともできたのですが…
    だから次に不倫相手が性懲りもなく近づいてきたら、はっきり言おう…
    そんな事をいつまでも考えているから、私のメンタルに良くないのか…
    そんな不毛なループに陥ることもあります。

    なみさんは、不倫相手にコンタクトを取った事でモヤモヤが残りましたか。
    それとも、コンタクトを取らなかったことがモヤモヤしていますか。

  • 私は

    投稿者:なみ(女性 20代) 
    2019.09.27 22:21:31

    コンタクトを取らなかったです。

    発覚時にはすでに1ヶ月間の不倫終了後、半年ほど経過していました。

    発覚時は主人ばかりを責め、遊ばれたその子も可哀想とさえ思いました。


    しかし、しばらくして考えていくうちに、相手も意思があって不倫は成り立つのだなと思うことが増え、相手に謝ってほしい気持ちになりました。

    主人は連絡先はすでに消していて、再構築を2人で決めたのに、相手のことを掘り起こしては意味がない。自分にとって、人生でどうでも良い人。俺たちは
    前を向いて行こう。と言われました。

    上がったり、下がったり本当疲れますよね

  • 仰るとおり

    投稿者:さら(女性 30代) 
    2019.09.28 21:30:07

    不倫は双方の合意の上で成り立つものですからね。
    謝って欲しい気持ちは当然だと思います。

    私の主人の不倫相手からは、主人経由で謝罪を聞いてはいますが、正直、憎悪は消えません。
    直接聞いていたとしても、消えていないと思います。

    不倫相手の不幸を願っては、醜い自分に呆れてしまいます。
    本当に、気持ちの上下に疲れますね。

    主人の誠意が感じられて、もう一度信じてみようと思えるなら、不倫相手のこともまた、今は真っ当な生活をしていることと信じてあげることが、自分の気持ちの安定に繋がるのかもしれませんね。

  • さらさん

    投稿者:なみ(女性 20代) 
    2019.10.02 10:04:14

    そうですよね。
    謝ってもらったところで許すことはできないのですが、、悔しくて情けなくて、自分の行き場のない気持ちに涙しています。

    さらさんはご主人をもう一度信じようと思ったきっかけはなんだったのですか?

  • きっかけ

    投稿者:さら(女性 30代) 
    2019.10.03 21:54:16

    信じるきっかけという程の、何かがあった訳ではありません。

    例えば
    主人は職場の仲間内で飲み会や遊びに出掛けることがよくあり、その仲間の一人が不倫相手でした。
    再構築を決めてからは、その仲間内のグループLINEを抜けて、不倫相手だけでなく、仲の良かった同僚とも距離をおくようになりました。

    上司からの誘いには、LINEのやりとりを見せて、事前に参加して良いか聞いてきます。私が「飲み会に行くな」「不倫相手と一緒ではない証拠を見せよ」と言ってる訳ではないのにです。

    他にも、私が主人を信じれるように、また、私が不安にならないようにと考えているのだと、分かる行動もあります。
    そんな1つ1つを積み重ねて、信頼を重ねてきたつもりです。

    ただ、正直、ふと不安になることもあります。
    そんな時は主人のスマホを見せて貰って、疑わしい事が何もないと分かった時の安心感もまた、私にとっては信頼を重ねる1つになっています。

    スマホを見ているということは、ホントは信じていないのだと思われるかもしれませんが、不倫発覚前ほどの信頼に至るには、まだ時間が掛かるのだと思っています。


    行き場のない気持ちをどうしたら良いのか…本当に、私も分かりません。
    それもまた、時間が解決してくれるのでしょうか…

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: