相談する

別居したい

相談者:はなちゃん(女性 20代) 
1
1,754
2019.07.29 15:07:01

結婚8年目 こども3人
私20代後半 (扶養内パート)
フルタイムは家事が出来なくなるので夫の許可がおりない。
夫30代後半

夫との生活に疲れました。
別居しようか悩んでいます。
夫婦の会話ほぼゼロ。
夫、家事も育児もノータッチ。家にいる時はずっとスマホ。
昔はあまりにも見兼ね注意した事もありますが、家にいる時くらい好きな事させろと怒られました。
夫は仕事のはなしたまーに愚痴りますが私の大事な相談や愚痴は一切聞いてくれません。世間話は必要ない的な事も言われた事あり。
機嫌が悪い時はちょっとした事で無視か怒鳴る。夫に頼み事されるとすぐに対応しなければ怒る。過去に同じ失敗は二度とするな!と怒鳴られた事もあります。(シャンプーの詰め替えを忘れていただけの話)
夫の仕事が忙しい度に上記繰り返し。
現在も仕事がまた忙しくなってきたので会話もゼロです。私も要領が悪いので反省する点はあると思いますが、顔色や機嫌を伺いながらの生活に疲れました。

夫婦って対等だと私は思いますが
これでは家政婦以下ではないのか。
モラハラ発言も気になります。
→俺が専業主婦になったらもっと要領良く手抜きする。
→フルタイムで働いたら更に家事出来なくなるから、扶養内にしとけ
→次何するかさっさと考えて行動しろ
→こんなのも出来ないのか...など

実家は頼れますが、車で1時間の距離。私も仕事、こどもの学校や幼稚園があるので環境をあまり変えたくない為、どこか生活圏内でアパートを借りようと考えています。

離婚は扶養内パートの現状では厳しいので、少し考える時間が欲しいです。
とにかく別居したいです。
別居を切り出すと怒られると思いますが、怒鳴られたり無視されたりそんな事は覚悟しています。

どうすればいいのかアドバイスください。



アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

全く同じ人がいましたね

回答者:がんちゃん(男性 40代) 
2019.08.01 08:36:10

夫にDVがあったという点以外、全く同じ人がいました。
その方もアパート借りて、正社員のしごとを見つけて、頑張り出しましたが、2ヶ月ともたなかったですね。

結局、旦那のところに戻りましたが、
更にその間に不倫して、
実家にバレて実家から叱られ、
子どもも幼稚園→保育園→元の幼稚園とお友だち関係は無茶苦茶、
家族全員、地元の奇異の視線に晒され、
アパート代、家具代で散財、
新規購入した家具のほとんどが無駄、
今まで相談してきた人たちを振り回して信用を失い、
仕事も急に止めることも出来ず、片道30キロの職場に通うために毎朝6:30に自宅を出て、
不倫相手とも別れて、
その不倫は実家にバレて、夫には一生隠し通さなくてはならず、
更に、その不倫相手のことが忘れられないとのこと。
でいて、話の元になった夫の素行やDVの問題は棚上げのまま。
形としては「頭を下げて戻ってきた出戻り妻」ですから、夫には頭が上がらなくなり、別居前と比べて更に状況は悪化しています。

ほんとにバカだなあと思いましたね。

耐えるか、
家を出て二度と戻らないか。

実家に戻って離婚したところで、収入の手だてがなければ、シンママ&ワーキングプアで貧乏暇なし確定です。

どちらにしても、イバラの道です。

夫と根気よく話続けることです。
お互いに要求するばかりではなくて、どうしてそういう態度になるのかを、お互いが考えあうことが出来れば、良いですね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: