相談する
トップページ相談掲示板>犯罪を犯した主人と、家族の関係について悩んでいます

犯罪を犯した主人と、家族の関係について悩んでいます

相談者:いりぼー(女性 30代) 
4
7,925
2011.03.07 14:02:38

結婚して間もなく主人が犯罪を犯しました。服役するには至りませんでしたが、当時離婚も視野に入れ、そのころ同居していた私の家族と何度も話し合い、主人がこのまま家族のもとで更生していくという話で落ち着きました。

罪は罪で認め主人も再生を誓い、再就職をし3年が経過しました。しかし犯罪で失墜した主人の信頼はそう簡単には戻ることなく、今はどれほどよいことをし、どれほど健全に過ごしていても、どうしても家族との関係がぎくしゃくしてしまいます。また犯すのでは?というあらぬ心配や、その当時苦労したことを瞬間に思い出すときがあるのは家族も私も同じですが、トラウマのようになり、今では犯罪のニュースなどが食卓でテレビから流れると静まりかえってしまったり・・・。

主人がどれほど努力してもなかなか元のようにはいきません。もちろん時間のかかることだと思うし、私も長期戦で覚悟しています。しかしやはり、人間たる者信頼すること・されることで自信を取戻し、また勇気を持てるようにもなると思うので、3年が過ぎた今、このままアンバランスな家族関係を続けていると、体を壊す家族もでるのでは?と心配しています。家族は私の両親で高齢です。離婚する意志は私たちにはなく、両親も同居を望んでいますが、このままでは両親も気が細り、主人も所在無く、私は間に入って気が休まりません。状況をしっている目上のかたに相談したら、2人で家をでたほうがよいと言われました。どうすればいいか迷っています。

同じ環境のかたはそんなにいらっしゃらないと思いますが、犯罪を犯した家族と暮らしているかたなど、公にはお話を聞くことができないので、このサイトで経験話をお聞き出来たら、私も道が見えるのではないかな、と思い投稿いたしました。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

信じるしかないんでしょうか

回答者:びん(男性 30代) 
2011.03.08 12:41:18

今のところ旦那は真人間になり誠心誠意まわりに尽くしているのでしょうか?それを信じるしかないと思います時間が解決すると思います両親も常に一緒にいてなおかつよいところを沢山観れば変わってくると思います逃げ出してしまえば、そのときのままの記憶でしか残らないのでダメです毎日あいましょう

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

犯罪とは何をしたのでしょう。

回答者:サンプル(女性 40代) 
2011.03.07 21:16:04

殺人だとしたら、それは一生かかっても償っていくことなので、その罪を一緒に償う覚悟があるかかんがえるべきだし、犯罪の種類によると思います。例えば、最近は冤罪で痴漢にさせられた人たちもいます。許される事ではないと思いますが、それでも犯罪者と呼ばれながら生活していくのです。

私は犯罪者の知り合いはいないのでここまでしかかけませんが、実の父親が酒乱だったのでいつ犯罪者の娘になるんではないかと恐怖の日々をすごしたことはあります。その父のせいで自分に自信ももてなくて、いつも人の目を気にしていました。私は血がつながっていますが、あなたは血はつながっていない。一緒に罪を償わなければいけないものなのか私には不思議な気がします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

息子が同じ境遇です

回答者:bunbun(男性 50代) 
2011.03.07 20:38:58

4年前、息子がサラ金に手を出し親に黙って処理する為闇サイトのアルバイトに手を出し、大学卒業ひと月前に逮捕されました。就職も決まっていました。裁判で執行猶予付きで4年の判決、その間アルバイト先で今度は窃盗、そこの店の赤字の分まで請求され窃盗してない金額まで余分に払わされ警察沙汰にはしないから・・・・と半分恐喝みたいなもんです。

弁護士も立ててきました。執行猶予中でどうしょうもありませんでした。踏んだり蹴ったりでしょ。息子は働きたくない死んでもいい、無気力だと言います。今も家でブラブラしています。私は1年半で定年です。本人がしっかりしないと周りのものは支えきれません。

昔からスポーツで鍛えた精神力のある私からすると考えられない行動です。若者の力の弱い典型的なパターンだと考えます。どう対応すればいいのか本当に困ります。誰も知らない田舎でも引越して、一からやり直させようかとも考える今日この頃です。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

一生、犯罪者扱いなのでしょうか?

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.03.07 20:34:11

お話を読んでおりますと、二言目には「犯罪者」という言葉が出てきているようで、本当はご主人を許すつもりは無いように感じました。

どうして、そこまで元犯罪者扱いしないといけないのでしょうか?
やり直すと決めたのなら、せめて家族くらいは、犯罪者を見る目で見ないであげてくださいよ。
それでは、ご主人は一生、立ち直れないと思いました。

どうしても犯罪者を見る目でしか、ご主人を見られないのなら、別れたほうがお互いのためじゃないでしょうか?
性犯罪とかで気持ちが冷め切ってしまっているのなら、離婚も仕方ないと思いますよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: