相談する
トップページ相談掲示板>母親の不倫、、?

母親の不倫、、?

相談者:カワグチ(女性 20代) 
2
515
2019.07.14 06:26:57

私は大学3年生になるものです。1人姉がいるのですが、もう就職して家を出ています。少し前、ある事情で母親に、「〇〇について、スマホ見せてー」と言うと、ちょっと待ってと言い、慌てて隠していました。怪しいーとからかい、少し近づくと必死で隠していました。その頃から、LINEの通知などの音は昔からオンにしてあり、うるさいくらいだったのに、全てマナーモードになっていました。何かあるという思いと何もないでくれという思いで、数日後、母親が入浴中にスマホを見ると、男とのLINEがありました。内容は、大好きと言い合っていることや、会いたいと言ったことでした。相手にも家庭があるような感じで、ダブル不倫というワードもトーク内で見つけました。信じていた母親に対して裏切られた気持ちでいっぱいで、精神的に辛くなり、少し母親と距離を取ってしまうようになりました。母親ひ私のことを気にかけてくれるようで、大丈夫?と声をかけてくれますが、何も言えません。そして、ふと、数日前、LINEを見ると、会う約束をしており、その日は、母親がカットカラーに行く日でした。トークも生々しいものになっており、ショックで仕方ありませんでした。カットは本当に行くようなので、その後に会うのだと思います。
姉に相談しようと思っても、頻繁に帰ってこれる訳でもない、さらに母親に問い詰めるか分からないので、家庭崩壊になってしまうかもしれない。父親にはこんなこと言いたくないし、知ってもらいたくない。祖母は母親とあまり仲が良くないので…。といった感じで相談する人もおらず、誰にも言えていません。まさか、私の母がそんなことするはずない、家ではいつも通り笑って過ごしていたのに、、20を超えている私でさえも、応えるものがあり、どうしたらいいのか考える度に泣いています。離婚などはしてほしくないです。そして、母親にはすぐに自分からやめてもらいたいです。

カテゴリ:
浮気・不倫 > 不倫疑惑
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

最後は、夫婦の問題に返しましょう

回答者:KABA(男性 50代) 
2019.07.14 19:57:30

家族が壊れるかもしれない事実の前に立つのは、辛いですね。

 ただし、不倫の問題は当事者が事実を受け止めてどうしていくかを決定していくべき問題です。夫婦である夫が妻の不倫を知らないままに一生を過ごすことは、知らないことで心の辛さを経験しないだけ幸せでいいことになるのか、それを肯定して、娘がその不倫の事実を知っていて、一生心の重しとして抱えていくのがいいのか、ということをずっと心で考えていかないといけません。

どんなに考えても、間違いなく正しい解決というのはありません。しかし、一つだけはっきりしているのは、お母さんに不倫を知っている事実を指摘した後でもお母さんが不倫を続けていくならば、父親に伝えて「夫婦の問題」として対応してもらわなければいけないということです。

家族が壊れることは望ましくはありません。しかし、壊れている家族の元で子供が生活するのも子供のメンタルにはよくありません(実際、あなたはすでに苦しいのですから)。

子供がいるから夫婦の仲が悪くても、壊れていても夫婦を続けるのは子供にとってはよくありません。夫婦の仲が改善するかどうか、両親に任せましょう。夫婦が離婚になったとしても、自分の親として尊敬できる部分が残っていたり、親に感謝できる部分が残っている、記憶としてしっかりあるならば、どちらかの親と別れることになっても、親子としての関係は必ず続きます。心が落ち着くまでは時間が必要だとしてもです。

あなたのお母さんがどういう判断をしてどういう行動をとるかは、あなたの責任ではありません。そして、その後の家族の帰結がどういうふうになったとしてもです。そこは間違って責任を感じないでください。

もし学校に学生相談室があり、心理カウンセラーの相談員などがいるなら相談しましょう。まずは、あなたの心の余裕を保つことが大切になります。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

辛いですね。

回答者:さや(女性 30代) 
2019.07.14 07:28:07

貴女が母に不倫を止めて欲しいと思うのは当然です。
でも、夫婦間のことはお母さんとお父さんにしか分かりません。
貴女が就職したら、子育ても一段落だからその後は…などとお母さんは考えているかもしれません。
過去にお父さんが、お母さんを裏切る出来事があったのかもしれません。

貴女にできることは、不倫は止めて欲しいと、気持ちを伝えることです。

お母さんが思い直してくれるかもしれませんし、将来的に離婚して不倫相手と一緒になるつもりなのだと宣言するかもしれません。
お母さんは、貴女の母であり、1人の女性でもあるのです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: