相談する
トップページ相談掲示板>アルバイト主婦が離婚したいが

アルバイト主婦が離婚したいが

相談者:ホッシー(女性 40代) 
1
2,712
2019.05.06 22:21:10

結婚23年の主婦です。夫(48)、高校3年生の長女、中学3年生の次女の4人暮らしです。
次女が小学校に入学したタイミングでパートを始めて8年位になります。しかし、夫の収入が低く、給料明細は見せて貰えないが、通帳は預かっているので、手取り収入でだいたい25万です。家事もほとんど家族から協力は得られず、貧乏すぎて鬱になってしまいました。貯金も出来ず、私の収入は(夫の提案で税金対策で扶養範囲内です)支払いや補填で消えるし、将来の事を考えると不安です。夫は自宅と会社が近いのですが、勤務中に2~3時間位帰宅して、昼寝したり、動画を見たりする事がたまにあります。勤務中なのに帰宅率が高いと思っています。私は時給だから、勤務中の休憩が自由過ぎる夫の仕事へのモチベーションの低さに呆れました。子供達からも「どうしてお父さんは昼に帰って来て2~3時間位寝てるの?」と聞かれて答えに窮する事がありました。私は短時間勤務の時は家事も頑張ったのですが、収入を得たいので、扶養を越すように勤務時間延ばしました。しかし、以前より家事の時間は無くなっているのに家族からの協力は無く、貯金も無い、子供達の教育費、受験の事と不安要素だらけですが、自分の事しかしない夫に愛情は無くなりました。家族関係は悪く、次女は不登校です。学校からの電話も夫は無視、家事育児は私に丸投げです。子供達は女子だからというのもありますが、父親を呆れた目線で見ています。家族関係というより、自分の事しかしない夫とは一緒に過ごしたくありません。次女が就職したら決別したく、今はアルバイトですが、夫からの自立を目標に日々を過ごしています。精神的に辛いです。夫への愛情が無くなった今、離婚する方向は間違っていないでしょうか?将来はスムーズに離婚出来るでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

大事なものは覚悟

回答者:ニューヨーク(女性 40代) 
2019.05.08 22:57:42

とりあえず、パートじゃなくて正社員目指そう。別れるつもりだったら夫の言うこと(扶養範囲内で)は聞く必要ないよね?
そもそも手取り25万しかないのに「扶養範囲内」なんて笑っちゃうよ!貴女もちょっと本気になればちゃんと25万なんて稼げるよ。自信もって!
でも、本気にならないとダメよ。
更に貴女が本気になって、夫との関係性を見直せることができたら、娘の不登校は直るハズ!
関係性の見直しは再構築だけじゃない。別れも関係性の見直しの選択肢。
娘達はそれぞれに夫や貴女との関係性を築いていけばいい。それが大事。今は貴女通しての父親との関係性になってしまっている。貴女が子供たちを自分の味方にしたがっている感じがするよ。
それはいけない。子供達には子供の人生と親との関係性があるのよ。父親を嫌うことを貴女が望んでいるよえに思える。それを忖度しているんだろうね。でもそれが辛いから不登校という形で苦しさを表しているのかな?と、思う。
実際、自立できなさそうな子供抱えて離婚はむずかしい。無意識に子供はそういうことをするんだよ。
子供は自立させてあげないと。子供のためにも貴女のためにも。
でも、子供の自立を阻んでいるのは恐らく貴女と夫。キチンと関係性を見直して、子供たちも尊重してあげて。
いろいろ気づいて覚悟決めたら糸口は見えるはず。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: