相談する
トップページ相談掲示板>主人との離婚理由

主人との離婚理由

相談者:りさ(女性 20代) 
1
128
2019.05.01 23:09:59

結婚3年目、子供はいません。
私は正社員で拘束時間も長く、主人は夢を追いかけて現在アルバイトしながら勉強中です。
(試験の1ヶ月前から勉強を諦めてましたが…)

1年前に主人の浮気疑惑でも相談させてもらいました。
その節はありがとうございました。

3月中旬くらいに私から離婚したいと伝え、先月から実家に帰っていて主人も家を出て別の場所で一人暮らしを始めていて現在別居中です。

私は主人の浮気が原因で離婚
主人は性格の不一致とか私の家事放棄での離婚
(仕事の人達との連日の飲み会や残業で平日の家事が出来ず、休日にまとめて家事をしてます。主人は平日の洗濯のみで休日は何もしてくれません。)
お互いの離婚理由がはっきりしてないので、弁護士にお願いして調停離婚にしようと思っています。

主人は同じ部屋で同じベットで寝ても「ただの女友達」だからおかしくない、調べてみてもいい。と言われていますのでLINEの内容をとってあることも、デートの様子を興信所を使って調べてあるのを弁護士にお願いしようと思ってます。

ただ、今は別居をしてからやる気がなくなってしまい、主人との連絡もとりたくなく、弁護士に相談してからまだ契約をする段階でとまっています。
主人からは早く離婚届けを書いてくれ、
そうしないと今までまで住んでた鍵を返さない、と言われています。

今まで住んでた家の契約は私なので引き払いのときに鍵が必要なのに渡してくれなさそうなので、そのまま離婚届けを書いて終わりにしてしまおうかとも思ってしまいます。

わたしの考えてることが正しいのか意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

お互いに

回答者:アリシア(女性 50代) 
2019.05.03 10:21:25

離婚したい意思が共通しているなら、後は金銭的な問題だけだと思います。

財産分与したくないとか、慰謝料を請求したいとか、その部分で意見が食い違うなら、裁判するしかなくなりますが、そこに問題がないのならば、2人の話し合いでの離婚で良いのではないでしょうか。

ただ、ご主人からは誠実さが全く感じられませんので、後々問題が出てこないかどうか、しっかりと項目を作ってチェックすることは必要だと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: