相談する
トップページ相談掲示板>浮気を許せますか

浮気を許せますか

相談者:藤(女性 30代) 
2
1,651
2019.05.01 08:19:26

主人に浮気されました。
やり直すことを考えていますが、ショックを受けた気持ちは残っています。

過去に浮気されて、関係を元に戻せた方のお話を伺いたいです。
アドバイスを下さい。お願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

一度戻せました

回答者:みき(女性 30代) 
2019.06.24 03:41:16

ハッピーエンドになった話ではないですが参考になれば…

辛い気持ちお察しします。
しばらくはフラッシュバックのように思い出して辛いですよね。

7年前に不倫されました。
そこで私は許すと決めました。
許すと決めたら思い出して責め続けるのもお互いに良く無いので、私は5回くらいカウンセリングに通いました。
自分の悔しい気持ちや悲しい気持ちをすべて吐き出し、夫の前では冷静に笑顔で過ごしました。

2年くらい経ってだんだん思い出す頻度が減り、そこから約5年間、とっても仲良しな夫婦で幸せに生活していました。

が…最近また不倫されました。

反省点は、しっかり向き合わなかったことです。

私も聞きたくないし夫も嫌だろうと思い、なぜ不倫したのかも聞かず、私がどれだけ傷ついたかを伝えることもなく、関係修復を急いでしまった気がします。
結果、不倫は大したことではなく何しても許されると思われてしまいました。

当時きちんと両家両親を交えて話し合い、自分がどれだけ傷ついたか伝え、次に不倫することがあればどうなるのかを思い知らせる?ような対応をしておけば、もしかしたら仲良し夫婦になれたまま今回のは不倫はなかったかもしれないと、今、ふと思うことがあります。

当時の私に自分が言いたいことですが…
やり直したいなら、徹底的に向き合って話し合い、両家交えてあえて大げさな大問題にして、旦那さんが本当に心を入れ替えるくらいの騒ぎにする。本当にいけないことをして、周りを傷つけた。もうぜったにしない。と認識して誓ってもらう。
次にしたらこんな条件で離婚するという金銭的な取り決めをして公正証書を作る。
その一連の流れをする中で旦那さんの反応を見て、もしも本当に改心してくれそうと信じられるなら、許すと信じてグッと堪える。
です。

一度不倫する男性はかなりの確率でまたやります。

今度不倫をしたら大変なことになるって心底分からせておかないと、関係が元に戻った
ように見えてもまたその隙に不倫をされるので、ご注意を。
徹底的に思い知らせて再発させないことが、本当の意味で関係を修復する為に必要なことだと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 返信ありがとうございます。

    投稿者:藤(女性 30代) 
    2019.06.24 16:11:57

    みき様、ご自身がお辛い心境の中、とても丁寧な返信を頂きまして、ありがとうございました。

    みき様がお考えになったような、両家の話し合いや再度の浮気後のことは話さずにきていることが気掛かりではありますが、「一度浮気した人は、また浮気する可能性が高い」ことを忘れずに再構築の道を進みたいと思います。

    貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: