相談する
トップページ相談掲示板>気持ちの落とし所

気持ちの落とし所

相談者:りんご(女性 50代) 
4
409
2019.04.29 17:03:21

初めて投稿いたします
私55歳、夫60歳
夫は40前後からED気味でした
それでも二人目が欲しかった事もあり比較的協力的で何とか授かりました
出産してからも全く求めてこない夫に
せめてハグして温もりを感じさせて欲しい、身体を撫でてスキンシップしたい、と言いましたが
そんなにSexしたいなんて気持ち悪い
する気もないししたいとも思わない
と言われかなり落ち込みました…
したいと思わないのであれば病院に行く必要もなく私も欲望は封印して
生活してきました。
度々ハグを求めるも理由をつけて断られ続け…
この春次男が自立して夫婦二人になり
夫にはただ健康でいて欲しいと思う今日この頃ですが本当にこれでよかったのかと沸々と後悔の念が沸き起こるのです
もっと私が努力して協力すればこんなに長い間レスにはならなかったのではないか…
そうすれば今抱いている感情よりももっと夫の事を愛する事が出来たのではないか…と
どのように考えればこれで良かったのだと思えるのかどなたか教えて頂きたく宜しくお願いします

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

少し先の未来で思えれば

回答者:KABA(男性 50代) 
2019.04.30 19:27:59

「これで良かった」と思うには、正直難しい状況です。はっきり言ってしまえば、熟年離婚して、今からでも自分が納得できる人生を見つける動きをしてもいいのではと思うほどです。

何故そう思うのか?それは、夫婦感の相手を思いやり、少しでも相手に寄り添った会話が出来ていないからです。関係が壊れるのを恐れたのか、夫の冷めた言葉に恐怖、寂しさ、怒りを感じたが故にひいてしまったのか、真剣にぶつかり合うような会話ができなかったのかもしれませんね。

身体を通したお互いへのいたわりあいが、お互いの愛情を確認させてくれるものであるということが、夫にはわからないのかもしれません。その理由についてはわかりませんが、夫が女性に求めているものがわかれば少しは理解できるかもしれません。また、夫は身体での愛情を伝えあうスキンシップを否定しているのですが、代わりに言葉で愛情を示すことはしているのでしょうか?していなければ、申し訳ないですが夫はあなたへの関心が低いのかもしれません。それだと、夫婦でいる意味はないでしょう。

そういうことを踏まえて、あなたがご主人とどういう関係を目指したいのか、それに向かうための工夫として何ができるか、取り組んでもその結果が得られないなら、何年間努力した後見切りをつけて、夫とは関係ない世界を自分が持って自分を充実させていけばいいと思います(取り組む裏側で自分を満足させる事柄に取り組むのもいいでしょう)。その過程で、あなたが夫とは別に好きな人が出来れば、筋道を通して進んで行ってもいいと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • 気持ちの落とし所

    投稿者:りんご(女性 50代) 
    2019.04.30 21:00:53

    アドバイスありがとうございます
    身近な人には話せず自己完結したつもりでいましたが…
    夫は交際している頃から変わらず労わりや愛情を感じる言葉を折に触れ言ってくれます
    二人目を出産後求めてこない事で「このままレスは嫌だからスキンシップする努力をしよう」と言った時はわかったと言ってくれたのですが仕事も忙しく疲れているから休みたいオーラがあり E Dなら病院に行って欲しいと言う流れになった時は「そんなにSEXしたいなんてお前はおかしい」と… EDである事に引け目を感じているのかなとそれ以上は言えませんでした
    色々と話し合ってはいたつもりでしたがその言葉でわたしの中で何かが切れて…もう話しても無駄なんだなと思いました
    疲れすぎて触れ合えないのか勃たないから触れ合えないのか…
    それでももっと話し合う努力をすれば良かったのかと今さらながら思ってしまうのです

  • 一安心ですね

    投稿者:KABA(男性 50代) 
    2019.05.01 14:29:14

    言葉での思いやりがあるということで、ここは一安心ですね。

    「男=立たないといけない」、「SEXは挿入が全てだ」という前提が、二人にはあったようですね。

     僕は女性ではないので、「挿入がないとSEXにならないのか?」という疑問に対する女性側の答えがわかりません。男性側としてはNOです。自分のペニスでできなくても、それに代わるものは色々あります。

    個人的には、SEXはお互いの身体に触れて、相手の身体を感じて、お互いを気持よくして、二人で達成感を感じるものだと思っています。まず必要なのは、立つか立たないかではなく、相手に肉体的に気持ちよさを感じてほしい、感じさせてあげたいという気持ちです。挿入できるかどうかは、一つのイベントであり、SEXそのもにとっては一部でしかないという事実に考えが及ぶかどうかです。そして、それを夫婦、カップルで共有できるかどうかです。

    そういう考えになるのを邪魔しているのは、先にあげた二つの前提です。あと、男側の問題としてはプライドでしょうか。プライドが邪魔をして、EDと向き合う事が出来ないのでしょう。「EDそのものに関わることに意味がない」と考えて、医者への相談、夫婦で取り組むという課題にできなかったのかもしれません。背景には、EDになった自分への失望です。EDだと妻は自分を大切にしてくれないのか、という疑心暗鬼もあったのかも知れません。

    夫がEDに対する自分の失望について、あなたがSEXを求めることに怒りを向ける前に、もっと話ができていれば何か変わっていたかと思ったりします。

    加藤茶など、歳の離れたカップルは実際にいます。年齢から考えて挿入そのものは出来ているとは思いません。だけど、別れずにいるということは、SEX面での考え方、工夫をしている可能性があります。だから、あなた方夫婦もまだ、SEXを取り戻せる可能性はあると思うし、今よりも仲の良い夫婦になれる可能性があります。その可能性に向かって2人取り組めれば、結果はともかく自然といい感じの落とし所がやってくるのではと思います。諦めず、こつこつ、小さなことでいいので、自分の側の言動として工夫して関わっていけるといいですね。その先に、答えはあるはずです。

  • 確かに…

    投稿者:りんご(女性 50代) 
    2019.05.01 20:12:39

    KABA様が仰る通りその二つが私達にはあったと思います
    あと夫にはプライドもあったようです、私が大人のオモチャを使ってみようよとか指で触って欲しい等と言うことには嫌悪感を顕にしていました
    なのでスキンシップにハグしたり後ろから抱きついてりしてもやめてほしいような感じでした、
    推測ですがスキンシップしても自分はsexできないしいたずらに私に期待を持たせたくないのかなと…
    私としてはくっついているだけでいいと伝えていたつもりですがうまく伝わっていなかったのかも知れませんね、
    その手の話題には「またその話か、出来ればゆっくり休ませて欲しい」と言うような事を言われました
    それ迄何事にも私の気持ちを最優先に考えて行動してくれていた夫なのに
    この事に関して「もういいだろう」と言うような態度だったので余程疲れているのだろうと私の方が諦めてしまった形です
    元々そんなに性欲が強くなかった事もあります
    今頂いたようなアドバイスを聞いていればもっと違った形で向き合えたのでしょうか?

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: