相談する
トップページ相談掲示板>親の不倫について

親の不倫について

相談者:ちさ(女性 30代) 
2
390
2019.03.26 17:23:38

先日父親が母の浮気を疑い、寝室にボイスレコーダーを仕掛けました。それを元に私と両親で話し合いをしました。
父は先入観と固定概念と思い込みが非常に強くなっていて、ボイスレコーダーに入っている母の寝息、寝言、寝ぼけて猫を呼んだ声、全て行為の声だという始末でして。音声は私も全て聞きましたが(どちらの味方になることはなく、飽くまで第三者として)浮気現場と思える音声ではありませんでした。
それを私が父に伝え、父は母に土下座して謝りました。
しかしその後私にこっそりと「まだ信じたわけではない」「辞めたパート先の人間か出入りしている業者の人間だ」と言ってきました。
もうこの人駄目だと思い放っておくことにしました。

本題です。
その後日、父のもう使っていない携帯を見ました。浮気判定真っ黒でした。
携帯メールは数年前のもので現在進行形か分かりませんが、結婚している女性と不倫(ホテルも行っている様子)
そしてサブアドの方は母の浮気を疑い責め立てた期間に、同性と出会い系で連絡し(そのサイトも調べましたが募集してるのは父)会おうとしてることも判明。

浮気はこの際どうでもいいんです。私は、父が母の浮気を責め立てた際「自分(父)が他に女を作ったら俺は素直に話して出て行く」「そんなことはしたことない」と豪語していたにも関わらず自分が同じ事をしていたのが本当に許せないのです。
自分ははっきりと浮気し、しかも現在進行形でもやろうとしているのに、自分の思い込みで何もしていない母を責め立てた。怒り以外の感情がありません。


もう離婚してほしいです。
父は一家離散はしたくない等言ってますが、私はもう一緒に居るのが無理です。母も昔から気性の荒い父に散々耐えてきましたが、次にありもしない浮気を疑われたら気が狂うと話しています(離婚のことは昔から何度も口にしています)
我が家は4人家族で兄と私の2人兄弟で実家住まいではありますがきちんと働いています。家やお金のことはなんとかしたい気持ちです。


父の浮気についてはまだ家族には話してません。
私に今後出来ることはありますか?夫婦のことだから子供が出ることではないのは分かっていますが、母のためにもなんとかしたいし、私自身もう父が人として大嫌いです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

病気の可能性も考えて起きましょう

回答者:KABA(男性 50代) 
2019.03.31 17:20:08

「ボイスレコーダーに入っている母の寝息、寝言、寝ぼけて猫を呼んだ声、全て行為の声」ということですが、第三者が聞けば10人中10人が違うと答えるものであるならば、それは思い込みのレベルを超えて「妄想」というレベルになっている可能性があります。アルコールを多く飲み続けていた人であればアルコールが脳に影響を与えている可能性があるし、アルコールが関係がしない認知症でも起こる症状だったはずです。

それが起きるのは、脳に何らかの異変が起きていることが考えられます。アルコールを多く飲み続けていた人であればアルコールが脳に影響を与えている可能性があるし、アルコールが関係がしない認知症でも起こる症状だったはずです。症状がひどくなっていけば暴力も出ることもあります。そういうことが出てくれば、簡単にはいかないでしょうが病院につなげることも考えてください。

あなたの年齢から考えると、兄弟は全員独立してもおかしくない立場だと思います。だとなると、夫婦の関係にはあまり口出しはしないでもいいかとも思います。ただ、父親の浮気に母親が気づいた時のため、お母さんが本当に離婚を望んだ時のために使えるように具体的な証拠を集めておくといいでしょう。お母さんが完全に離婚を決められない背景には何があるのでしょう?そこをクリアしていくことも考えておくといいかもしれません。

母親を置いてあなただけ家を離れることができないのであれば、お母さんに正面切って浮気のことを話をするのもいいでしょう。その時は、しっかり傷つく母親を支えてあげてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:ちさ(女性 30代) 
    2019.04.09 21:29:49

    その後、父は幻聴幻覚が見えるから病気かもしれないと自分から言ってきました。でももうそれもどうでもいいです。

    相変わらず自分がしていることを棚に上げて「俺は浮気してない」「俺からは離婚するとは言わない。そっち(母)は分からないが」と言います。
    マウンティングというか、母に離婚を切り出させて「お前が言い出したこと」とでも言いたいんだろうなと思います。
    もうお互い気持ち的に駄目なのは目に見えています。

    父だけが居ない生活を送りたいです。母が離婚を切り出せないのは金銭的な面もあると思います。そこを兄弟とも相談して、離婚する方向にもっていきたいです。

    回答、ありがとうございます。お礼が遅くなってすいませんでした。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: