相談する
トップページ相談掲示板>セックスレスで離婚

セックスレスで離婚

相談者:なな(女性 30代) 
1
1,234
2019.01.29 19:31:02

私37歳、主人41歳、子供(幼児)1人

付き合って7年、結婚して8年経ちました。
主人はもともと性欲が少なめで、付き合っている時からあまり回数は多くありませんでした。最初の1、2年はまともに関係があったと思いますが、その後はどんどん減るばかりで、離婚するべきか悩んでいます。
現在は年に2〜4回程です。

身体的な衰えもあり、私の期待には応えられないと言われ、セックスについて話し合うこともプレッシャーになるので、それが続くなら主人も離婚を考えると言っております。

ただ夫婦仲は良く、セックス以外は、何の問題もありません。

私自身は性欲が強く、月に1度では満足できません。
身体的な衰えはやむを得ないとして、最後(挿入)までしなくても満足できると私は考えています。
しかし、話し合うことも拒否され、どうする事もできません。

やはり、我慢できなくなり不倫に走る前に、離婚をするべきでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

これから25年セックスレスを考えれば

回答者:KABA(男性 50代) 
2019.01.30 00:27:05

あなたが閉経して、さらに数年経つまであと25年はかかるでしょう。まずその期間、年に数回のセックスであなたが、肉体的だけではなく女性として求められることもなく生活が送れるかどうかを考えましょう。

夫婦の一方の悩み、苦しさを二人で共有し、二人でその解決に望むのが夫婦たる所以です。だから、あなたがセックスレスで悩み苦しんでいるのなら、それに夫も向き合っていく姿勢が必要です。その姿勢さえないのであれば、夫婦を続ける意味はありません。他のことで仲良くできても、苦しみを通して向き合えず、仲良くできないのであれば、表面の仲の良さは幻影でしかありません。

だから、二人で取り組めるかどうか、機嫌を決めて試行錯誤していく必要があります。全く二人に進展がなく期限が来れば別れてもいいと想います。

どういう風に取り組めばいいかは、女性の精神科医、産婦人科医、臨床心理士(公認心理師)を探して個人カウンセリング、夫婦カウンセリングを受けて考えていくといいでしょう。

夫の側のセックスを阻む障害を知って、取り組めそうなことから取り組むといいでしょう。大きなゴール設定はしないで、少しずつ少しずつ、ムード変える工夫、軽いスキンシップ、キスだけ、愛撫だけ、オモチャを使ってのいちゃつき、そして性器同士でのつながりへと順を追っていくといいかと想います。

ただ、夫に取り組む意志がないのであれば、別れないのならば自分が外で肉体的欲求を解消してもいいこと、それでも難しくなれば離婚をすること、その時の子供のこと、慰謝料のことなどを決めておくのがいいかと想います。口約束ではいけないので、弁護士などに相談して法的効力のある契約書の形にするのがいいでしょう。

セックスレスは、離婚の立派な理由です。お互いのことを考えて歩み寄り、お互いができることをやっていく。夫に性欲がない原因があるのなら、それをつぶしていく。原因がわからないなら、性欲が少しでも出る取り組み、きっかけなどを探して、それが繰り返し起きるように何か工夫していく。夫がどういうことに性的興奮を昔は感じていたか覚えていますか。過去を振り返って試すのもいいですね。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: