相談する

母親の不倫

相談者:パピコ(女性 10代) 
6
8,408
2018.07.28 01:24:08

私は高2です。父親の反対でスマホを持たせてもらえず母親のスマホで友達とラインしており母が寝てから、いたずら半分で母が連絡している人のラインを見ていて不倫をしているのを確信しました。父は仕事で家にいないことがほとんどで父がいるときは母は決して外出はしません。私には野球をしている兄が1人いて、不倫相手は兄の小中学生のときの野球の監督です。小学生の時から教わらなくなった今でもその監督とは家族ぐるみで仲良くしており、ふた家族でご飯をすることも何度かあります。父とはあまり連絡が取れないし、兄は信用している監督が自分の母と浮気をしていると知るととてもきづつくと思い誰にも相談できませんでした。兄が大学で県外に行き母と2人で生活することが多くなりました。母は心配性のため私を1人にすることがあまりなく兄が県外に行ってからは外出が少なくなりました。とは言っても無くなることなく…

今日用事があるから習い事に早く行ってと言われ、絶対会うと思った私は2時間も早く行きたくないし電車で行けるから大丈夫と言いましたが、母がいつも私が我慢してるんだから少しくらい我慢してよとキレ出しました。しかし、私もなぜ親の不倫のために我慢しないといけないのかとイライラして言い合いになりました。結局母にイヤイヤ連れて行かれました。夜、母がお風呂入っているときにその人とのラインを見ました。やはり今日会っていました。さかのぼってラインを見ると、母が胸の写真を送り相手から舌の写真が送られていました。しかも母、明日入れて欲しいなーなどと気持ち悪い話をしておりめまいで倒れそうで、涙も止まりません。この場でこのようなことを書くのはどうかとも思いましたが大好きだった母の行動にショックが大きく我慢するのが精一杯です。
私は小さい頃からママっ子で父は怒ると物に当たることが多く母も兄も私も父の愚痴を言うことが多いです。しかし、兄が大学生になりたまに家族揃うとやっぱりいいなあと思います。家族が壊れることが嫌で誰にも相談できません。このような思いをしている子供は多いのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか。今回のことは我慢できずネットではありますが、初めて相談します。沢山のアドバイス待ってます。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

私も同じです

回答者:りな(女性 20代) 
2019.04.20 05:27:30


私も小学生の時
同じ経験をしました

私も誰かに言うべきか悩みました。でも、結局誰にも言えませんでした。その時は自分の中でどうしたいのか全然分からなかったから。10代の頃は色々考えて辛くて泣いていた時もたくさんありました。

でも、20歳を過ぎてから今は少し母親の気持ちがわかるような気がしています。父親もギャンブル好きでたくさん迷惑を掛けてきたような人だったので、誰かに縋りたかったじゃないか、支えてほしかったんじゃないかと思ってます。

だからと言って、
今でも許したわけではないです。実際今でも母は不倫をしています。正直どこかで母親の事を気持ち悪いと思いながら生活してます。ただ、少し母親の事を他人だと思えるようになりました。凄く気が楽になっています。

投稿者様が今の現状を打破したいのであれば、家族みんなで話し合ってほしいです。皆んなの前で自分の気持ちを伝える事は凄く勇気のいる事だと思います。でも、伝えることには価値があると思う。もしも結果が悪くても、そんな母親にはついていかない方がいいと思います。投稿者様のために。あなたが幸せになれないから。

私は何も出来ず、
今も歩き出せずにいる気がします。でも、投稿者様には勇気を出して歩いて行って欲しい。母親の不倫は凄く辛い事です。でも、母親の不倫であなたの今後が辛いものになっていくのはおかしいです。幸せになってください。あなたの気持ちが少しでも楽になりますように。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

辛いですね。

回答者:ちょこ(女性 30代) 
2018.08.02 22:57:59

母親の不倫を知ってしまったこと。辛いですね。母親なら子どもを1番に守りたい存在であることは確かです。それは例え不倫をしていてもにその気持ちは母親なら変わりません。

その中で、あなたに知られてしまったことは、母親として、失態です、注意が足りなかったと思います。

夫婦生活はいろんなことがあります。
まだわからないかも知れませんが、やりきれないことがあります。
その中で、あなたたち子供が大切だから、離婚せず、過ごすことで、子供たちのことを想ってる気持ちがあるのも事実です。
離婚するなんで経験を子どもたちにさせたくないからです。

不倫してるお母さんでも、子どもたちのことを想ってることは、信じてあげてください。
不倫はいけないことだけど、家庭に戻ってまた家族を思う原動力にもなったりします。

今は理解できないかもしれないけど、そういうこともあります。

お母さんに話していいと思います。知ったことであなたの負担はおおきすぎます。
母親として、自分の問題でもあるし、救ってくれると思います。

もし、そうでなかったら、不倫に溺れています。お父さんに話すべきです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

不倫というものは

回答者:アリシア(女性 50代) 
2018.07.29 17:02:44

配偶者が知っても、なかなかすっぱりと、相手と別れてくれないものです。

なので、もしもお父様に話せば、最悪は離婚になる可能性もありますし、お兄様でも上手く解決するのは難しいかもしれませんね。
それを想像して、胸の中にしまっているのは、とても辛かった事でしょう。

誰にも真実を言えず、知らないふりをするだけでも苦しいのに、不倫に利用されたり、今回のように無理やりお付き合いさせられることを、今はまず、回避するしかありません。

お母様に正面から、不倫を知っている、やめて欲しい、利用しないで欲しい、協力などしない、と話してみてはいかがでしょうか。

母親を思いやる為に、あなたが深く傷つく事を、本来ご両親は望んでいないと思いますし、失わない為、壊れない為に隠したとしても、結局、紛れもなく真実はひとつだけです。

それでも、我慢出来なくなった時には、お兄様やお父様に任せてください。
最終的には、夫婦2人で決める問題になると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ありがとうございます

回答者:パピコ(投稿者)(男性 10代) 
2018.07.29 16:36:50

アドバイスありがとうございます。
母との口数も減りました。思い出すと泣けてくるので今はぼーとする時間を作らず何かするようにしています。いずれ解決しないといけないという言葉、そんなことをする人恩師ではないという言葉1つ1つが少しずつ気持ちを楽にしてくれました。時間を見つけて兄に勇気を出して相談してみようと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

辛いですよね

回答者:もも(女性 40代) 
2018.07.28 18:33:50

大好きなお母さんだから、あなたも深く傷ついていると思いますし、どうしたら良いか?わからないと思います。

でも、あなた1人で抱え切れる問題では無く、あなたが我慢することでも無いです。

お兄さんかお父さんに話をしてみませんか?
勇気の要ることだと思いますが、この問題は最終的にお父さんとお母さんが解決しなくてはいけないことです。
結果的に離婚となったとしても、あなたが決して悪い訳では無く、責任を感じたりしないでください。

それよりもあなたのメンタルが心配です。
親はどうであれ自分の人生を大切にしてください。
決して今回のお母さんの不倫のことであなたの人生を見失わないように…
今は辛いかもしれませんが、食事と睡眠をしっかり摂り、勉強に集中することを心掛けてくださいね。

この出来事を乗り越えられた時に、あなた自身の人生の糧になります。

絶対に1人で悩まないでくださいね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

大人に助けを求めてください

回答者:ひとみ(女性 40代) 
2018.07.28 13:52:44

お兄さんの恩師がそんなことをするなら、恩師ではないですよ。
関係悪化するのを恐れているかもですが、あなた一人では、解決は難しいです。
お父さんに伝えるのができないなら、大学生のお兄さんに相談してみては?
監督が保護者に手を出すなんて、最低です。
お兄さんも事実を知れば、監督とは関係は終わりですが、それだけのことをしてますよ。
あなた一人では解決できないと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: