相談する
トップページ相談掲示板>自分と相手の気持ちがわかりません

自分と相手の気持ちがわかりません

相談者:寒ブリ(女性 20代) 
4
2,686
2018.02.04 00:27:48

相談内容の前に、長文になることをご了承ください。

私は入社1年目の20代女性で、今現在お付き合いしてる方はいません。私が気になっている人は、30代で妻子持ち、同じ職場だけど部署は違い、多くて週に1度会うか会わないか、会えば2分ぐらい話をすることしかしません。ただ、会わなくとも必ず仕事のある時は毎日見かける程度の関係です。
初めに話したのは、8月頃で会社が企画するイベントの駐車場整備のときでした。話すまでは、私は相手の方の名前もわからないような形でした。「仕事慣れた?」だとか主に仕事に関する話を、かれこれ30分程度したかと思います。それから、職場で見かけたら挨拶はもちろん、プライベートなことまで立ち話するようになりました。そのうちに、少しずつ私は彼をもっと知りたい、近づきたいと思うようになっていきました。ただ、あるとき家族の話になり、その時に初めて相手に妻子がいることを本人から聞きました。凄く胸が苦しくなりましたが、不倫だとかはしたくなかったし、今の関係を壊したくもなかったので、そっと諦めることにしました。ただ、先日急に相手の方から「ずっと前から好きだった。妻とは上手くいっていないし、別れるつもりだから一段落したら、僕と一緒になってほしい」と言われました。諦めたからと言っても、かつては気になっていた相手。でも、私自身まだ結婚だとか家庭を持つということに興味もないのが事実。付き合うからと言って、相手に今の家庭を壊して欲しくないし、かと言って婚姻継続中のまま不倫するのなんて考えられず……。しかも、今は私かもしれないけど、いずれ私以上の人が現れて同じことをやられるかも……って思ってしまいました。それぐらいの私の気持ちの程度だから、相手の方には「あなたの気持ちには答えられません」っとハッキリ伝えましたが、相手の方にはそれでもいいから、一緒になってほしいと言われ続けてます。そんな状態が、1ヶ月程度続き、相手の方の気持ちも、そして私の気持ちもわからなくなってきたので相談させていただきました。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

敢えて既婚者など選ばなくても

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2018.02.06 10:40:17

まだ入社一年目で、社会に出たばかりなのに。
既婚で、なおかつ子どもまでいる男を、わざわざ選ばなくていいと思いますけど(--;

とにかく不倫はとんでもないことなので、まずは付き合いを断つことです。

もしも彼が離婚できたとしても。
幼い子供を、妻ごと捨てるような奴ですよ?
あなたも、そういう目に会わされるかも。

恋に恋している場合ではないです。
現実を見て、真っ当に行動してください。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

火がついてしまうと消すのは難しいけど

回答者:KABA(男性 50代) 
2018.02.04 23:35:40

もともと自分が好意を持っていた男性が、既に既婚だったと知って気持ちを整理しようとしかけていた時に、接触時間が逆に増えて、さらに、彼から誘惑を受けた。消化し切れていない、小さな火が残っているところに油、ガソリンが注がれたようなものです。


自分の気持ちが分からないのは、「わかりたくない」からだと思います。つまり、再び好きという気持ちが高まっているから、既婚者と知っているからそれを認められなくなっている、心の葛藤のためだと思います。

一方、その男は話をしている中であなたが自分に好意を持っていることに雰囲気から気づいたのでしょう。つまり、あなたの好き(隙)を感じ取ってあなたに油、ガソリンを注いだわけです。

少し話をしただけで、今の家族と離婚して結婚を口にする男が、まじめにあなたとのことを考えているとは思いません。今の家族をあっさり切り捨てる発言をする男が、他の誰かを大切にできると思いますか。ただ、好きな相手を否定することは難しいので「自分に対してだけは違う」と思い、自分の感情を正当化するかも知れません。恋は盲目になると言うけど、盲目ではなくて目をつぶってしまうんですね。自分の意志で。

だから、今後の行動はどういう行動を取っても、自分の意志だということです。不倫になって、実際相手の妻と子供に苦しみを与えるのも自分の意志だし、自分の一時の辛さをどうにかこうにか乗り越えていくのもあなたの意志です。ただ、一人だけで悩むのは大変なので、信頼できる人に話した方がいいでしょう。一人で考えるよりも、楽になるはずです。彼の近くにいる、あなたが信じられる女性はいないでしょうか?彼をよく知る人に、彼の裏表を知っていそうな人に相談するのがいいでしょうね。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

相手の方は

回答者:アリシア(女性 50代) 
2018.02.04 11:08:54

夫婦関係に不満があったとしても、あなたがいなければ離婚までは考えていなかったのかもしれません。

あなたの好意を感じ、気持ちが一気に離婚に向かったのでしょう。
断ってもあなたを諦めないのは、まだ押せばいける、と思われているからです。

ただ、ご想像通り、少し関わっただけのあなたと再婚する為に、妻子を簡単に捨てられる責任感の無い男、子供にもそれだけの愛情しか持てない男だという事は明白です。
夫婦関係に問題があるのなら、あなたとは関係なく解決すべき事です。
それが出来ず、他に女性を作って逃げようとするなら、将来あなたに対しても同じ事をするでしょうね。

あなたに関しては、相手の全てを受け入れて将来の事まで考えられないなら、軽い気持ちで既婚者と関わってはいけません。
お断りしながらも、好きな相手から求められる事がどこか嬉しく、相手に諦めて欲しくないのではないでしょうか。
本当に断りたければ、きっぱりした態度を取ったり、好きな人がいるくらいの事を言えば、相手は諦めるはずですよ。
普通の楽しい恋愛がいくらでも出来るのですから、既婚者は完全に恋愛対象から外しましょうね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ブレ一キ

回答者:ひとみ(女性 40代) 
2018.02.04 00:56:48

家庭が上手く行ってないに惑わされてはいけないですよ。
相手がいくらアプロ一チをしてきても、あなたは気持ちを押さえる事が出来たのです。
不倫関係になってしまったら、相手は、離婚もしないと思います。
今のまま、彼とは距離をとるべきです。
家庭の問題や離婚問題はあなたには関係ないこと。
例え彼が離婚しても、あなたは気持ちに答えれないと言ってあるのです。
そして、妻子を捨てるような男性は簡単に信用しては駄目。
奥さんに対しての誠意もない。離婚するにしても、あなたを巻き込んでます。まだ20代です。養育費や慰謝料を抱えるような男性でなくても、普通にお付き合いできる方と巡りあってください。
焦ることもないし、不倫なんて経験するものでもないです。
あなたは、よくわかっておられると思いました。だからこそ、冷静な判断をして欲しいです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: