相談する
トップページ相談掲示板>離婚するべきか

離婚するべきか

相談者:ゆう(女性 40代) 
4
2,907
2017.11.21 10:20:27

結婚して20年、子供が3人います。

夫とは表向きには仲良く暮らしていました。でも義両親の過干渉が酷く何かあってもいつも夫は親の味方で私は孤独でした。

単身赴任から一時帰宅した夫と喧嘩した日『お前とは単身赴任が終わった時点で離婚する。準備をしておけ』と言われ約半年間私は少しずつ準備をしておりました。

しかし夫は本気ではなく軽い気持ちで発言したようでその後も変わりなく連絡をしてきたり帰宅後は家庭を第一に考えていきたいと話していました。

子供達と話し合い私が家を出ることになりました。夫には一切相談はしませんでした。

その時に『お母さんはもう自由になったらいい』と言われたからです。

家を出て仕事を始め2年になります。その間にバツイチの年上の男性と知り合いました。私が別居中である事、離婚を考えているが子供達の事を考えると決心がつかない事などを相談していました。

今夫とは定期的に連絡をとっています。子供達とは毎日LINEなどで話しています。月に一度夫が泊まりの時など自宅に帰り家事をしたりしています。

先日片付けをしていたら夫が単身赴任中に女の子とデートをしていた写真が出てきました。

その事を冗談で夫に話すと『ついに身辺調査ですか。調停にしますか?いつ離婚しても構いません』との返事です。

しかしその夜酔った夫から今度はいつ会える?と電話があり困惑しております。
彼とは今一緒に暮らしています。私もフルタイムで働いていますが生活費を完全に折半にしている為手元に残るのは2万弱。段々と今後の生活の不安がでてきて本当にこのまま彼といてもいいのか悩み始めました。

彼もバツイチなので養育費を払っており折半ということになりました。

夫は公務員です。お金の為だけではありませんが老後の生活への不安もあります。

今週末家族みんなで会うことになりました。自分勝手だと思いますが決断できずにいます。

高校生の娘は戻ってきてもお母さんはまた苦労するからよく考えて欲しいと言います。

毎日この事で悩み何が一番いい決断なのかわからなくなってきています。彼は一生幸せにすると言ってくれますが不安要素もあり踏み切れません。誰にも相談出来ず後悔するかもしれないけど離婚に踏み切るべきでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

びっくりです!責任感無さすぎ

回答者:ふらわー(女性 40代) 
2017.11.21 22:07:44

人に相談するにしても自分の意思や
気持ちや考えや
これまでしてきた事に対して思うこととか
もっとしっかりあるべきじゃないですか?
なさすぎて何を言ってもダメだろ~な~
と感じますよ。

高校生のお嬢さんがとてもものわかりの良いことを言ってくれてるようですが、
無理させてませんか?
その年のお子さんにそんな気遣いをさせて
自分は子供じみた生き方をしていて
恥ずかしいことだと思います。

無理をして家族の犠牲になるべきと言っているのではなく、
自分のやりたいようにやるにしても
責任感もないし何もわかってなさそうだし…
もっとしっかりして下さいよ。
親でしょ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

つづき

回答者:ふらわー(女性 40代) 
2017.11.21 22:09:57

だいたい家を出たのも子供に背中を押されたからみたいな感じで、
何でも都合よく人のせいにして生きてて
腹立たしいですね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自分の気持ちの中で

回答者:もも(女性 40代) 
2017.11.21 23:51:38

離婚を決断出来ないうちは流れで離婚しない方が良いと思います。

また、きちんとご夫婦で向き合い話をした方が良いと思います。
離婚するとしても、親権、養育費、財産分与など、しっかり取り決めしておかないといけないでしょうし、もし別居を解消するなら尚更です。

理由はどうであれ、家を出て、曖昧な形で彼と同棲していることも、正直あまり良い印象は持てません。
一言で言えば、だらしがないです。

もし、彼との同棲を解消したら自分1人で自立した生活が送れるのですか?
現時点でフルタイムで働いて生活費を折半してもほとんどお金が残らない状況なら、難しいですよね?

一つずつ問題をクリアしていかないと、全てが中途半端な状態で、時間だけが経過していると思います。

自分の気持ちよりも、あなたのことを一番に考え、あなたの背中を押してくれたお子さん達の為にも、しっかり人生を歩んで欲しいです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

離婚はまさに現実ですよね

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2017.11.22 17:44:28

お話伺いまして、身につまされる想いでした。

伴侶にね、自分の両親の肩を持たれては堪ったものではありません。
妻の立場に立って、無理難題を言う実の親を説き伏せるのがあるべき夫の姿でしょう。
そんなことも分からない無神経な夫とは、一生暮らしていける筈もないでしょう。
お子さん、ちゃんと見てると思いますよ。

失礼ながら、今のご年齢では好きだけでは一緒には暮らせません。
よくおわかりとは思いますが。
養育費をちゃんと支払うのは親としては立派でしょうが、共に暮らすパートナーにとってはただの貧乏です。
厳しいようですが、パートナーを養うための稼ぎが無いというのが現実となります。

そのような状況で、老後の蓄えをきちんと持っているのかどうかは、心配ですよね。
年をとってからの貧乏は、相当に寂しいものがありますよ。
残念ながら、老後を過ごす費用も確保していない相手とは、ずっと一緒にはいられないです。

かといって、老後の金だけのために、夫と暮らすのもできないことです。
でも、働けなくなるまで働きぬいて、その後は生活保護を受けるしかない、という暮らしも嫌ですよね?

同居彼とは、老後の費用について、きちんと話し合われることをお勧めします。
若ければ、これから頑張ればいいさ、という考え方もできるのでしょうが、老後が迫っていることが熟年離婚の難しいところだと痛感しております。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: