相談する
トップページ相談掲示板>子供の親権について

子供の親権について

相談者:サーファー(女性 20代) 
3
2,935
2015.11.04 00:13:09

旦那との離婚を考えています。
旦那は自分勝手で何もかも自分中心、何でも自分だと許され私がすると許されない、そんな理不尽なことばかりで疲れました。
しかし、離婚したくても子供を取られてしまいそうで踏み切れません。子供は3にん一番上は私の連れ子です…全く大事にしてくれません下は2才と8ヶ月の男の子が2人。可愛がるけど全く育児にはノータッチ。週5は飲みに出て酔っ払って帰宅。帰ってきてから寝てる子供を起こしたり理不尽に私を罵倒したり…農家の自営なのですが収入より支出が多くアップアップで生活していますが毎日タバコは3箱ビールは最低6缶飲みにでるときは毎回3万持たせろ。という感じです。状況によっては、その金額持たせられない事もあるのですが義母、姉に借りてでも飲みに行ったりします。2人目出産前に親権はいらんから別れよう(飲んでから)と言われたり3人目妊娠中8ヶ月頃だったかな?これも飲んでから理不尽に切れはじめ押し倒され馬乗りになられた事もあります。義両親に義姉は凄く協力的で旦那に代わり色々手伝ってもらっています。が、それをいいことに旦那は何もせずたまに家に居てもお風呂入れるのも義姉を呼んだりして自分ゎゲームしたりマンガ呼んだり、義実家に頼ればいいという考えです。こんな人に親権は取られたくないと思うのですが私は頼りになる実家がありません一緒に農業をしていて貯金もありません。そうゆう場合ヤッパリ旦那が有利になりますか?旦那は頼れる実家もあり自営の代表者として一応の経済力があります。親権をとられるくらないなら我慢して耐えていこうと思っています…

カテゴリ:
離婚 > 離婚その他
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

サーファー

回答者:サーファー(投稿者)(男性 40代) 
2015.11.09 00:18:54

楓さんありがとうございます。

そぉ全くその通りなんですよね。
自分がおかしくなってくのが手にとって分かるんです。何を言っても押さえ込まれる私ってなんなんだろ。死んだら分かってくれるかな辛い気持ち伝わるかななんて浅はかな気持ちさえ沸いてきます。
恥ずかしい話、娘の教育相談で私の方が心配される始末。。。
別れてしまえば凄く楽になるのは分かるんです。一番上の子のとき私は未婚で生んだのですが父親とは一緒に居てその人と別れた後も娘と二人の生活とても幸せでした。だから離婚して親権が取れたらまた笑って大変かもしれないけど楽しく過ごせるって思うんです。でも、ヤッパリ怖い。こんなに家庭を省みれない人に、もし1人でも奪われたらなんて思うと…しかも何だかんだ旦那のおかげで生活できてるわけだから、もし離婚してこの子達に不自由な思いをさせるんじゃないかと不安で…
相談出来る人は居ないです…
ヤッパリこんな話誰にでもできないし私サイドの身内に話したら心配かけてしまうし…
辛いところです…
だけど、こーゆー事を相談出来るとこを探してみて先を考えていきたいと思ってるところです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

親権を取られるくらいなら

回答者:楓(女性 40代) 
2015.11.04 19:20:49

我慢していくという気持ちもわかります。
しかし、それではあなたが壊れてしまう日もそう遠くはないと思いました。
それに、離婚する前の私の状況と似ているところが沢山あったので、他人事とは思えないところです。
もう、一生耐えていくしかないと思っていた結婚生活でしたが、今は子供たちに支えられて頑張れています。
離婚前は不安もありました。
今も同じです。でも、消えてしまいたいとさえ思うようになっていた私はもはや限界だったんだろうと思います。
離婚後は、元夫のことで悩むこともなくなり、私にとってそのストレスがなくなっただけでも良かったと思います。
生きていくことは、辛いことの方が多いと思ってしまいがちですが、それらは全て自分の考え次第なのだと思います。
あきらめないで、自分の幸せを考えてもいいんですよ。
どう考えてもこの先、旦那さんのそばにいて幸せになれるとは思えないので。
親権のことを誰かに相談できればいいのですが。身近にいらっしゃいますか?
負けてはダメですよ。頑張って。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

これでは離婚しか無いでしょう

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2015.11.04 11:41:31

旦那は、典型的な「ごくつぶし」に見えます。
週に5日、3万円持って飲みに行くんですか?
それも借金までして?
そのせいで、家族が貧乏生活を強いられても何とも思わない?
そんな夫と、これからもずっと一緒であなたと連れ子の息子さんは幸せになれるんでしょうか?

親権は、お金があるかどうかよりも、子どもをちゃんと育てられるか?で判断されます。
裁判所は通常は、2才と8ヶ月の幼子をそんな亭主が面倒を見られるとは考えません。
親権の9割以上は母親に渡るのは、そういう事情からです。

離婚したとしても、そんな旦那がちゃんと養育費を支払うかも疑問ですね。
公正証書で差し押さえしたいところですが、自営だと難しそうです。

一度、弁護士相談されて、法的に何ができるか?を確認されてはどうでしょうか?

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: