相談する
トップページ相談掲示板>夫婦の絆って?

夫婦の絆って?

相談者:TY(男性 50代) 
6
4,046
2015.08.30 02:04:54

妻の不倫発覚に伴い離婚が決まりました。
夫婦ってそんなに簡単に別れられるのでしょうか?
子供は居ません、妻(50代)はフルタイムパートで、家賃その他を自分でやりくりすると言っていますが、夫婦の絆って何なんでしょうか?
相手を嫌いになれば、簡単に別れられるものなのですかね?
離婚を経験された方、男女からの意見お伺いします。
また、私にはまだ愛情有るのですが吹っ切れる方法有りましたらお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

質問

回答者:エミ(女性 40代) 
2015.08.31 07:57:24

TYさんに質問します。
あなたが、築いてきた絆はどんなものだったのか、教え下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

離婚した理由

回答者:通りすがり(女性 50代) 
2015.08.30 22:43:42

あなたは「妻の不倫発覚に伴い離婚が決定した」と書いてますね。
でも、この一文を読んで、奥さんの不倫はあなたと別れることを前提にしてたんだろうなと思いました。
「自分は悪くない、妻が悪いんだ!」という言い方からして、何となく読めてしまうんですよね。
そういう考え方が、奥さんにとって苦痛だったのでは?
きっと、奥さんが不倫したのは覚悟の上だったんですよ。
相手と一緒になれればラッキーだけど、それでなくても旦那といるより一人の方がマシと思えば、リスクを負ってでも行動に移すと思いますよ。

なので、まずは、あなたが奥さんに愛想を尽かされたことを認めないと、なぜ簡単に別れられるのか?などという思考回路から脱出できないと思います。
あなたに愛情があっても、奥さんに愛情がない理由って考えたことはありますか?
自分の周りや世間じゃ普通だろ?と思う事でも、奥さんからすれば許せないと思った事もあると思います。
そういう夫婦のコミュニケーションが少なくて、別れてから「そうだったの?」なんてパターンは5万とあるのですから、そこから考えてみてはいかがでしょう?

厳しい言い方をしましたが、離婚してから考えるあなたのような男性って意外と多いです。
なので、あなたが例外と思わず、頭を冷やして考えてみてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

思い込み

回答者:ようすけ(男性 50代) 
2015.08.30 22:04:29

私も、妻に不倫され離婚しました。幸い子供がいなかったから、妻も離婚を決意できたんだと、思います。
結婚16年の結婚生活はあっと、言うまに消えてしまいました。
しかし、よく考えてみると、彼女は私との生活はお金が遺産で入って来ると思っていたようで、それが無いとしり、お金に困るようになると、親戚やお金の事を愚痴り始めて、生活の全てが嫌になり不倫したと言いました。
今考えてみると、妻は私のお金つまり、楽な生活を望んだだけだったと思い、愛していたと、思ってた気持ちも、今は憎しみに変わりました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

多分

回答者:アリシア(女性 50代) 
2015.08.30 12:59:06

夫婦の絆があると思っていたのは、一方的な幻想です。
私は両方の経験があります。

不倫前から、元夫には長い不満が積み重なり幻滅し諦め、心はとうに離れ、絆など全く感じていませんでした。
不倫を機に離婚への強い気持ちを持ったのは確かですが、不倫成熟には関係なく、もはや夫との未来は考えらず、離婚する決意は固かったです。
再婚後、夫に不倫され辛い立場になり、初めて元夫の気持ちも理解しましたが、やはり今でも離婚は後悔していません。

ほとんどの女性は夫に対する愛情を先に消失しているから不倫出来ます。
なので、奥様の気持ちが戻るのは難しいかもしれません。

あなたは不倫されたのですから、奥様と不倫相手には厳しい対応をしましょう。
不倫相手に家庭があるなら、全員で話し合って下さい。
うやむやにしない事は今後後悔しない為にも大切な事です。
修羅場になり慰謝料請求され、現実を思い知った時に、奥様は改めてあなたの愛情を感じるかもしれませんし、それでも1人がいいと思うかもしれません。
何があってももう戻らないとしたら、縁が無かったと諦めるしかないです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

気持ちは変わらないと思います

回答者:楓(女性 40代) 
2015.08.30 08:35:21

夫婦の絆って、すぐには出来ないと思うし、またそう簡単に崩れるものでもないと思います。
しかし、夫婦と言えども所詮は他人です。
そうなると、絆って、案外もろいものなのかも知れませんね。
離婚前提で結婚などしませんよね。
それまで築き上げてきたものが、一瞬にして壊れたら、今までのことは何だったんだろう?と喪失感に襲われるのも仕方ないと思います。
私も、離婚経験者です。
子供もいるため、離婚だけはと長年頑張りましたが、やはり精神的に病んでしまい、離婚をしました。
経済的のことも大事ですが、精神的は何よりも辛いものがありました。
でも今は、これで良かったのだと思います。
元夫は、私が離婚など決意するはずがないと思っていたらしく、離れて暮らす今、反省しているようです。
でも、時既に遅しなんですよね。
奥さんが不倫に至った経緯はわかりませんが、一度離婚を決意すると、なかなか変わることはないかも知れないです。
私も離婚してから実感したことですが、長続きする夫婦ってやっぱり、お互いを思いやる心だと思います。
なかなか難しいことではありますが、大事なことかなと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

反対に

回答者:ふきのとう(女性 40代) 
2015.08.30 03:00:01

不倫していた奥様を許せますか?
他の男性に抱かれていたことを責める時もあるだろうし、貴方が何も無かったように生活できるのでしょうか?
お金のことや、生活のことで踏みとどまるなら女性は離婚しませんよ。貴方が許せるなら。
そこの部分を超える何かがあるのでは?
夫婦って、確かに名称は家族かもしれませんが、お子さんが居ないのであれば心が離れてしまっていれば、他人ですよ。
元々他人なのですから。

奥様は、離婚を決めてる時点で戻るつもりは無いのではないですか?
貴方が許して、まだ一緒にいたいという、貴方の気持ちは奥様には伝えましたか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: