相談する
トップページ相談掲示板>私が弱いだけでしょうか

私が弱いだけでしょうか

相談者:サラ(女性 30代) 
3
2,812
2014.10.15 18:28:59

昨年、夫の社内不倫が発覚しました。(相手は独身女性)夫はそれを隠し別の理由で離婚を希望し別居。その後私は精神的にまいってしまい入院。入院中に約3ヶ月前に出て行った夫が家に帰る事が決まりました。その時夫は、ここまで追い詰めてごめんと涙を流していました。再度同居をスタートさせてから夫に不倫の事を問い詰めた所、お前の酷い妄想だとなかなか認めず、証拠を突きつけた所、お前が入院となった頃、俺は何てバカなことをしていたんだと思い、もう既に別れている、と説明がありました。
それが最近不倫関係が続いていた事が分かりました。現在、裏切られた悔しさと悲しさの真っ只中にいます。夫は今回の不倫発覚はまだ知りませんが、私もイライラした態度や突き放した態度を取ってしまう事があります。そうすると夫は睨み、無視をしてきます。まるで、俺にそのような態度をとるお前が悪い、お前が家庭での俺の居場所をなくしているんだから全てお前が悪いんだ、そう言っている様に。
冷静な時は、悪い事をしている夫になぜ逆ギレされなければならないのか、問題をすりかえてるだけではないか、そう思えるのですが、実際に夫を目の前にすると態度、言動が気になり怖くてたまりません。その気持ちの裏返しに変に強がった態度を取ってしまうのです。流石に今回は不倫相手に慰謝料請求をしようかとも思いますが、相手の女からよりも夫からの仕返しの方が怖くてたまりません。夫は私には愛情などなく、本心は不倫相手と一緒になりたいのです。(昨年の証拠集めの際、離婚後は2人で一緒になろうとのやり取りが多々ありました)夫にとっては私と離婚できない事が一番の苦痛だと思います。
どこにも言えず、愚痴を書かせていただいだけになってしまいましたが、こんな私は夫に依存しているだけなのでしょうか。私が弱いだけなのでしょうか。流石に今回は何か行動を起こしたいと考えています。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

愛ある人生を選択しましょう

回答者:アリシア(女性 50代) 
2014.10.16 08:31:23

不倫している人には常識が通じないどころか自分達に都合の良い様な理屈で、不倫されている方を責めたり威圧したりしますよね。
問題のすり替え、逆ギレと言うサラさんの考え方が正しいと思います。
元々、不倫を隠して離婚しようとした事がすごく卑怯な方法であり、発覚して社会的・金銭的報復を避ける為に戻ってきて、上手く水面下で続けようとしている状態なのかなと想像しています。
出来れば弁護士、またはご家族を間に入れて不倫相手にもご主人にも、慰謝料請求しましょう。
離婚覚悟で対決しなければ不倫は終わらないかもしれません。不倫が続いている限りご主人は家庭に戻る事は無く、自分を守る為に嘘をつき続けると思います。今のまま夫婦の信頼関係を築くのは難しいのではないでしょうか。
ご主人がサラさんを愛していないと書かれていましたが、そんな人と暮らしていてもサラさんが幸せになれるとは思えません。不倫相手の為に離婚をしようとする様な、そんな責任感の無いダメ男、捨てちゃいましょう。もっと幸せな人生を選べる時がきたのかもしれませんよ。
どうかくれぐれもお身体お大事に。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ありがとうございます

回答者:サラ(女性 30代) 
2014.10.15 22:46:52

KABA様、ありがとうございます。読んでいて正にその通りなのだと泣けてきました。
現在も精神科医には通院中。カウンセリングにも通っています。カウンセリングで、KABA様と同じような事を言われた事を思い出しました。あなたはマインドコントロールされてしまっているのと同じ状態よ、と。本当に悔しいです。本音を言えば、相手の女よりも夫の方が憎いです。ただ、元々ある持病と昨年の精神的ダメージからフルで働く事が難しく、子供と生活できるかの不安と、お父さん子の子供の事を考えると(昨年の別居中は荒れてしまい大変でした)離婚せず、このまま我慢した方が良いのかと思っていました。
しかし、精神的肉体的苦痛が大き過ぎます。結婚生活の半分以上は夫との関係で悩み続け、何度子供を連れて実家に帰ったかわかりません。正直疲れ果てました。
何せ昨年自分から出て行くことを望んだのに、家を出る前に、一人暮らしがとても不安でたまらないと恐怖におののいた顔で私に言ってくるような普通の感覚では理解出来ない人です。潮時ですね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

あなたの相談相手をみつけましょう

回答者:KABA(男性 40代) 
2014.10.15 19:48:18

「その時夫は、ここまで追い詰めてごめんと涙を流していました」→「お前の酷い妄想だとなかなか認めず」→「お前が入院となった頃、俺は何てバカなことをしていたんだと思い、もう既に別れている」→「それが最近不倫関係が続いていた」→(夫は今回の不倫発覚はまだ知りません)→「夫は睨み、無視をしてきます」

 という流れをみると、あなたを妻として労わる心、ましてや人として労わる心を持たず、自己中心的で、自分の好きなものを阻むのものは、ただの道を塞いでいる障害物としか見ていないように思います。だから、嘘も平気で付けます。

 まずは、そういう男と今後も夫婦としてやっていきたいのかどうかを考えましょう。ちなみに、彼を改心させることはかなり難しいことだと思います。苦しんで取り組んだとしても、徒労に終わるだろうと思われます。

 彼は、(自己愛的な)怒りの感情を使ってあなたをコントロールしようとしています。そういう怒りをぶつけられると、理不尽さと情けなさで、多くの人が追い込まれていきます。あなたが弱いのではなく、誰もがそうなってしまう可能性があります。

 こういう状況を乗り切るには、あなたの相談相手が必要です。友達、(今後のことを考えて)弁護士、精神的に参っているなら精神科医、臨床心理士などへ相談するといいでしょう。ただし、身近な異性に相談してあなたも不倫することにはならないように注意して下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: