相談する
トップページ相談掲示板>打ち明けるべきか迷っています

打ち明けるべきか迷っています

相談者:みみ(女性 20代) 
4
5,904
2014.06.23 11:45:02

つい最近まで7年近く不倫をしていました。
今は自分に好意を寄せて下さる方がおり
付き合おうか迷っております。
もちろんその方のことを好きな気持ちは
あるのですが、
彼に私が不倫していたことを
打ち明けるべきでしょうか?
過去を隠して付き合うのは心苦しいです。
ですが、それを打ち明けたら私から離れていってしまうかもしれないという不安や
自分と結婚した後に不倫をする女かもしれないと彼を不安にさせてしまうかもしれないと
思い言うべきか迷っております。
自分がすごく好きになった相手が
過去に不倫をしていたと知ったら
どう思いますか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

話してはダメよ。

回答者:ゆうこ(女性 30代) 
2014.06.23 23:17:27

貴女は正直に伝えたいと言っていますが、それは貴女がスッキリした気持ちで、付き合いたいだけのような気がします。私がそうでしたから。

私が以前彼に言われた言葉です。
「相手に聞かれてもいない過去をペラペラ喋られても困るし、男は意外と生き様も気にするから、過去のことだと言われても、またするんじゃないかと思って信じられなくなる。」と言われました。

女性は全部ひっくるめて今の自分を愛して欲しいと思いますが、わざわざ、言う必要はないと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

少しだけ追加

回答者:KABA(男性 40代) 
2014.06.23 22:39:50

不倫のことが整理できないで苦しいのならば、心療内科などにいる心理療法士と話してみることをお勧めします。

心の苦しさは、このあと解決できなければよくうつ症状などに結びつく可能性があるので、カウンセリングを受けることで整理していけばいいと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

伝えても良いし、伝えなくても良いです

回答者:KABA(男性 40代) 
2014.06.23 22:29:50

 「べき」と考えるのはなく、自分にとって、彼にとって、自分と彼にとって、話すことでどういう影響があるかをよく考えて、話しても良いし話さなくて良いと思います。

 カップルによっては過去の恋愛事情を教え合うカップルもいるし、過去は過去、今の自分たちには関係ないこととして一切話しをしないカップルもいます。

 過去の恋愛話をしても揺るぎないカップルもいるし、亀裂が起きるカップルもいます。

 あなたのカップルがどうなるかはわかりません。ただ、あなたが自分の良心の呵責に耐えきれずに自分が楽になろうと思って話そうとしているなら、やめた方がいいですね。それは、あなたの中で不倫がまだ終わっていないためで、過去を引きずっている、不倫相手を今も引きずっていることを臭わせてしまうので、聞かされる方は不安になってしまうし、良心の呵責を半分負わすことになるので、重荷になるでしょうね。

 過去の不倫を過去の事として、そこで自分が何を経験し、何を得て何を失ったのか、今後不倫に対してどう考えて生きていくのかを振り返り整理できているならば、話しても良いかなと思います。

 ただ、話す時は相手の度量も問題になります。受け止める力がある人ならいいけど、嫉妬しやすかったり、疑い深かったり、人生の負の部分(僕はやっぱり不倫は負の部分だと思っています)を人間持つことがあることを理解できない、許容できない人であるなら、話さない方が良いでしょうね。ただ、度量が狭い人なら、今回不倫のことを話さなくても、その度量の狭さが影響した関係悪化が先で生じることは考えられます。だから、不倫の話をして壊れるような関係なら、早めに壊れた方がある意味いいかなとも思ってしまいます。

いつ話すかも大事ですよね。付き合う前に話すか、付き合いだして関係が安定してから話すか。悩ましいですね。

結局、正しい答えはありません。話すにしても話さないにしても、その結果を受け止める自分の側の覚悟があるかどうかですね。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

絶対に、秘密にしましょう

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2014.06.23 12:04:06

後ろめたく思う気持ちは分かりますが、敢えて自分のマイナス面を伝えることはないでしょう。

聞かされた方としては、絶対に良い印象は持ちませんよ。
ふしだらな女と思われたら、もうそれっきりですよ?
自分からチャンスを潰す行為となるだけです。

過去は変えられませんが、未来は変えられます。
あなたは、不倫から何を学びましたか?
学んだものがあるのであれば、過去の過ちは思い出す必要は無いですよ。
秘密に耐える強い心は必要ですが。

正直という言葉には、時には頭に「馬鹿」が付くこともある言葉であることを、お忘れなく。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: