相談する
トップページ相談掲示板>以前浮気された妻のことを思い出すと胸が苦しい。

以前浮気された妻のことを思い出すと胸が苦しい。

相談者:カコノヒミツ(男性 30代) 
7
29,397
2010.12.05 23:04:36

結婚して数年で妻に浮気をされました。その時は本当に苦しんだのですが、自分の中で考え許そうと決めました。その後、2人の子供に恵まれ今は幸せな生活を送っています。ただ、今でも夢に浮気された時のことが出てきたり、突然不意に思い出したりして胸が苦しくなる事があります。

恐らく無いと信じていますが、また浮気されるのではないかと思うことがあります。一度許した以上、最後まで信じるのが筋なのでしょうか。現在は幸せですので、贅沢な悩みでしょうか。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

奥さんに気持ちをぶつけてみましょう

回答者:kazuki(男性 40代) 
2010.12.15 22:55:47

その思い。そのまま奥さんに言いましょう。

最後まで信じていいのか聞きましょう。

聞かないと、生涯その思いに囚われることになりますよ。
いいんですか?そのうち妻を恨むことになりませんか?

夫婦はお互いの心をぶつけ合って、解決しながら歩んでいくものですよ。

その問題は夫婦共通の問題です。

あなただけの問題所無い。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

お子さんは誰の子?

回答者:そうだドライブはやめよう(女性 30代) 
2010.12.10 00:43:12

浮気後に生まれたお子さん、本当にあなたの子ですか?
奥様に内緒でDNA鑑定をされてはどうでしょう。

もしあなたのお子さんでないことが証明されれば
心置きなく離婚できるでしょう。

2人のうち1人は自分のお子さんだった場合は
そのお子さんだけ引き取って別れましょう。

2人とも自分のお子さんだった場合は、
あきらめて信じたふりをしましょう。

浮気は直りません。
あきらめましょう、あきらめられないのであれば、
離婚しかありません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

男は引きずるものです

回答者:ドラドラ(男性 40代) 
2010.12.07 22:55:10

女性より男の方がロマンチストらしいです。思い出と称して片思いの相手との写真や手紙まで取って置くなど女性には信じられない事らしいです。一度浮気されたけど、それを許してあげた。妻にとっては消す事の出来ない過去の汚点です。

くれぐれも喧嘩した時やご自身の浮気がばれた時などに持ち出さないようにする事が大切です。持ち出した時点で妻は何の良心の呵責も感じないようになるでしょうから・・。じっと黙って円満に結婚生活を続ける事がとても大切に思います。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

信じてみましょう

回答者:ロックマン(男性 30代) 
2010.12.07 08:06:02

大変苦しい時期を経て現在にあるようですね。記憶の中にある限り、思い出してしまったり夢に見てしまったりするでしょうね。それは、まだ心から本当に許せてないんだと思います。

だから苦しいんだと思います。恐らく無いと信じていますが、また浮気されるのではないかと思うことがありますとのことですが、まさにこれが許しきっていない、信じれないんだと思います。

一度許した以上、最後まで信じるのが筋なのでしょうかとのことですが、筋道どうこうではなく、この先信じてあげることができないなら、いずれ別の問題も出てきますよ。

現在は幸せですと言えてるのは、奥さんの、その後の行動やあなたに対しての接し方で幸せと感じさせてくれ照るのだと思います。それを信じてこれからも一緒に歩んで行けるなら、心から許すとか色々なことを考えずに忘れていくことです。

許す許さないとか考えてると、いつまで進めないようになります。過去を振り返らず、未来を見てください。過去は変えれませんが、未来は一緒に作って行けるはずです。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

同じ体験をした知人がおります

回答者:うずら(女性 40代) 
2010.12.06 22:56:49

私の知人男性の話ですが、20年ほど前に全く同じような体験をしました。結局は奥様のことを許したのですが、裏切られたことへの怒り、再び浮気されるのではないかという疑いが消えずとても苦しんでいました。

やはり一度は許し自分も納得して結婚生活を続けているものの、相談者様と同じく夢に出てきたり、時々フッと思い出してしまうことがあったそうです。

しかし、奥様のことを責めるよりそれらを思い出してしまうこと、そして奥様を信じきれない自分を逆に責めていました。心優しい人だったので浮気関連には触れない様に奥様を気遣っていましたが、1年過ぎた頃お酒に酔った勢いで、一度自分の苦しい胸のうちをポロッと吐き出したそうです。

それから時が過ぎ、つい先日この件に関し「最近ようやく本当の意味で心穏やかになった」と話してくれました。浮気が発覚した以外は夫婦間の大きな揉め事もなく過ごしてきたそうですが、やはり一連のことを完全に忘れることは出来ず、上記したように一時期はそれで大変苦しんでいる姿を私も見てきました。

相談者様がおっしゃっている「一度許したのだから、最後まで信じきる」という点に彼は縛られすぎ、自分で自分を苦しめていた感もあったのですが、ある時彼は「人間だから、くずぶっている感情をキレイさっぱり拭い去るのは時間がかかる。でも基本、彼女のことは信じる。信じてみよう」という風に気持ちを切り替えたそうです。

相談者様も今は幸せとのこと、贅沢な悩み・・・とは思いませんが(少しでも心に思うことがある、胸が苦しくなるといった点で)結局は時間をかけて少しづつわだかまりなどの感情を薄めていく、というか解かしていくのが一番ではないかと・・・

人間の感情は嫌なもの、忘れたいものほど自分から離れてはくれません。「奥様のことを信じなくてはいけない」「信じるのが筋」という考え(もちろん大事だと思いますが)に凝り固まらず、それについて苦しむのは多少なりとも覚悟の上で、それらの感情が湧き上がってきたら「人間だからしょうがない」的なちょっとした逃げ道を設け、今後「幸せだ」「嬉しい」「楽しい」といった気持ちや日々の事柄を大事になさって過ごしていただけたら・・・と思います。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

やめられないと思います。

回答者:ジェンシー(男性 40代) 
2010.12.06 12:06:16

あくまでも、私の推測ですが、奥様は過去の不倫の味を知ってますから、再びやってると思います。
浮気性の男性がやめられないのと同じで女性は男性の数倍エッチな事を考えていると今までの彼女から聞きました。
でもそれは奥様にとってあなたが魅力的でないのか、又は奥様が単なるスキモノかは分かりませんが、いずれにしてもどちらかではないでしょうか・・・。
女性には2タイプあって、ひとりの男性に尽くすタイプ(このタイプが一番多い)と複数の男性と関係を持ちたがる(SEXをスポーツ感覚でとらえてる)タイプに分かれると思います。
私も過去に不倫の経験がありますが、スケベな元カノに散々な餌食に遭いました。
一度不倫を味わった女性は絶対にやめられません、断言できます。
そのような奥様と人生を共に歩めるのか、子供の事を考えれば我慢しないといけないのではないでしょうか。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

よく解ります

回答者:そうだドライブへ行こう(男性 40代) 
2010.12.06 07:36:03

私も同じ経験があるだけに人事とは思えません。

「今が幸せならいいじゃない」と人は言うかもしれませんが、疑ってしまう気持ちは一生消えるものではないと思います。その気持ちが根底にある限り、何かの拍子で口に出したりしてしまいがちです。私の場合、些細な口喧嘩の時につい口に出してしまいどんどん悪循環になりました。

どうでしょう、今の正直な気持ちを一度正直にお話になってみては。

今はとても幸せだけど、つい昔のことを思い出して苦しくなる事がある。決して君の事を責めているんじゃない。と。
逆に絆が深まるケースも大いにあろうかと。

でも何度もこの手の話しを持ち出すと「またかい!ええ加減にせんかい」って事にもなりかねませんので程ほどに。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: